質素に焼きそば祝日がらみ

2010年11月19日

質素な・・・







 今日も朝からいい天気。

 でもやっぱりサブいのは変わらない。

 風がないだけでもいいかな。

 ここ最近、金曜日は世田谷で仕事。

 やっぱり世田谷はいいなぁ(今は中野)。

 今の職場の周りって密集した住宅街で、ほとんどの家の間は隙間がないほど。

 つまり緑豊かな公園だって通勤範囲には見当たらない。

 それに比べ、世田谷は小さな庭でさえ緑豊かな木々が立っていたり、空間があればそこがたとえ公園でなくても木々が立ち並んでいる。

 それだけでも仕事の行き帰りにホッとするわけで。

 僕のような人間は密集した都会より、ちょっと田園風景が見えたりするような空間の方がお似合いなんだとつくづく思ってしまう。



 さて、今日の晩ご飯は~(最近、こういうケースが多いような・・・)。

 もちろん今日も質素なんで、写真をアップするのはおはずかしいけど。






101119-01tsumami






 これだけです(笑)。

 もちろん晩ご飯というよりも、酒の肴だが・・・。

 脂の乗った鯖さんとシンプルなスープ餃子

 お安い食卓でしょ。






101119-02tsumami






 は特に味付けをすることもなく、シンプルに塩をまぶして焼いただけ。

 昔、小さかった頃・・・。

 僕は魚嫌いだった。

 それは、味が嫌いなのではなくて、食べ方が下手で

「そんな食べ方をするなら、魚を食べるな。」

といつも父親に怒られていたからである。

 子供の頃って、骨が上手に取れず、骨のない部分をチョコチョコッと突っついて半分以上残してしまうような食べ方だったからだが・・・。

 親は骨を取ってくれるようなこともしてくれない。

 悪戦苦闘している息子に怒るだけ。

 父親の食べ終えたお皿は魚の骨だけがきれいに乗っているのに対し、僕のお皿はボロボロになった骨や身が飛び散らかっている。

 今じゃ、小骨の心配をして骨を取り、子供の食べやすいようにしてくれる親がほとんどじゃないかな。

 中にはその魚を親が子供の口に運んでくれたりして・・・(羨ましい、笑)。

 ただ、僕の場合、そういう経験を経て、今じゃ、親以上にきれいに食べたりもするようになったんだけどね(ある意味、父親には感謝している)。






101119-03tsumami






 こちらはスープ餃子

 かなりシンプルに餃子だけにしたのだが、お味も薄めに・・・。

 もちろん今までならこれだけで口に入っていくところだが・・・。

 スープを薄めにして、食べるラー油につけながら食べたのは言うまでもない(食べるラー油にハマっているのだ)。

 旨いっ!!!






101119-04tsumami






 まだ、半分残っているから明日もこれになるかな。

 さて、忙しい週末と23日(火)は祝祭日となっているので、僕的にはちょっと時間が足りない状態になってしまいそうで・・・。

 それでもその狭間の22日(月)と24日(水)・25日(木)はお休み~♪

 のんびり身体を休めることにしよう。







shibacchi0821 at 23:50│Comments(5)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きままなマーシャ   2010年11月20日 15:05
しばっちさん、こんにちは。
いつもおいしそう!って眺めてます♪
鯖の塩焼きもスープ餃子も大好きです。
これをおつまみにビール、最高でしょうね!
今は飲めない私ですけど。
食べるラー油、私もしばらくはまっていましたけど、
だいぶ落ち着いています(^^)
相変わらずお忙しいご様子、体調にお気をつけください。
2. Posted by ゆ   2010年11月21日 01:52
こんばんは。
世田谷、そうですね世田谷区って相当に広いのに、どこも緑の多いとこですね。
23区内とは思えないほどです。

夕食の鯖、アップで見ると美味しそうです。
食べたくなります…♪

僕も子供の頃は魚は大嫌いでした…。
今では大好きなのですが、食べ方は相変わらず汚いです…(汗)


今週はお休みがたっぷりですね。
ゆっくりお休みください。

3. Posted by ゆ~ちゃん♪   2010年11月21日 01:54
なんか、エラー発生とか…。
で、名前が「ゆ」に…。
上のコメントは僕のです…。

4. Posted by しばっち→きままなマーシャさん   2010年11月21日 06:18
 どもども~。

 いつもありがとうです。
 …というか、マーシャさんにこんなコメントをいただくとはずかしくなります(ポッ)。
 僕は北国育ちなので、どうしても味が濃いめになってしまいます。
 それでも最近は気をつけてるんですよ。

 マーシャさんも食べるラー油、ハマってましたか(笑)?
 きっと今の僕はピークだと思います。
 とりあえず、普段かけない物にも、何でもかんでもかけてみて口にしてるのですから(苦)。
 まぁ、しばらくは続きそうです。

 週末は忙しく、ゆっくりできませんが今週はチラッと休日があるので楽しみです(どこにも行きませんけどね)。

 ではでは~。
5. Posted by しゅんち→ゆ~ちゃん♪   2010年11月21日 06:25
 どもども~。

 新しい人からコメントだ!
 って、ちょっと喜んだら…、
「あ、なぁ~んだ(笑)、ゆ~ちゃん♪か(こりゃ失礼)。」
って…。
 …思うわけないじゃないですか。

 今、僕も名前の項目を書いてコメントを書いてるんですけど、途中でフッと消えてしまいました。
 何故だろう(嫌な予感)。

 ゆ~ちゃん♪も魚の食べ方、苦手でしたか?
 今も…?フフフ。
 若い頃は肉中心でしたが、やっぱり魚が増えつつあるところに歳を感じます(とほほほ)。

 週末はどこかに行ってるのかな。
 そろそろそちらも紅葉がピークでしょうね。

 僕は週末は忙しくゆっくりできませんが、今週はチラッと休日があるので楽しみです(どこにも行きませんけどね)。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
質素に焼きそば祝日がらみ