質素な・・・忘れていた記念すべき日

2010年11月20日

祝日がらみ







 今日もかなりいい天気。

 週末はどうしても時間に余裕がない。

 もちろん、週明けの月曜日に休暇を取っている人にとっては4連休になっている人もいるんだろうね~。

 そ、そ、職場のアルバイトT君、本業も1週間休暇を取って、今日からオーストラリアだって~(何とも羨ましい)。

 本当は西オーストラリア(もちろんパース)を狙っていたんだけど、予算の都合で来年に延期。

 で、今回はゴールドコーストにしたって。

 ゴールドコーストはオーストラリア大陸の東側の海岸。

 5泊6日でホテルを一ランクアップして往復航空運賃と宿泊代で50,000円ぐらいだって言っていたから、

「お~、安いね~。」

と、驚き。

 ある意味、北海道旅行と同じような金額だ。

 出発前に職場のお土産の相談があったが、

「まぁ、定番のTIMTAMでいいんじゃないの。日本にも売ってるけどね。」

と僕。

 TIMTAMは甘いチョコレートのお菓子でオーストラリアでは多くの種類が売っている。

 僕もパースに行くたびにTIMTAMをスーツケースに詰め込んで帰ってくることが多かった。






101120-01timtam






 TIMTAMはチョコレートでお菓子をコーティングしてあるものだが、これがまたかなり甘いっ。

 チョコレート好き、甘党の方にはお勧め~。

 僕はひとかけらあれば充分!






101120-02timtam






 多くの種類があるが、ノーマルなのは上の写真の右上にあるオリジナルっていうやつ。

 記憶が曖昧だが、オリジナルは200円台で買ったような気がする。

 職場のT君には、

「日本と同じように向こう(オーストラリア)にもコンビニってあって、そこにもTIMTAMが売ってるんだけどね。でもコンビニは日本と同じでちょっと価格設定が高いよ。」

と忠告しておいた。

「このオリジナル、コンビニでは3~400円台だが、ショッピングセンターで買うと200円台だった気がするし、まぁ、空港なんかでも売ってるけどね。」

 もちろん他の種類は微妙に値段に差がある。






101120-03timtam






 お土産としてはお高くない上に、見た目もボリューム感があって喜ばれるとは思うが、これだけ買うと嵩張るんだよね。

 これらの写真は僕がパースに行ったときに買ってきた年代別のものなんだけど、ついつい面倒になると最後はTIMTAMにしてしまうわけだ(笑)。



 職場のT君にはそんなこと(お土産)を考えないで思いっきり楽しんできて、いろいろ話を聞かせてよ、と言いながらも、僕個人にはベジマイトの小瓶を買ってきてもらうように伝えておいた(がははは)。







shibacchi0821 at 23:43│Comments(4)TrackBack(0) 「生活」編 | 「仲間」編

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ◆☆との☆◆   2010年11月22日 21:43
こんばんは♪
ティムタムめっちゃ懐かしいです!!

かなり昔(10年ちょい前です)にニュージーランドに1年ぐらい住んでたんですが、その時出会った美味しいお菓子がこのティムタムだったんです~(^◇^)

しばっちさんはどの味が好みですか?
僕はオリジナルも捨てがたいんだけど、ホワイトも好きだったんですよ~♪♪

あーなつかし!!
久しぶりに買いたくなっちゃいました~(●^o^●)

NZにも久しぶりに行きたいなぁ~
2. Posted by しばっち→◆☆との☆◆さん   2010年11月24日 08:46
 どもども~。

 祝祭日がらみの今週はちょっと忙しく、今日から僕は2連休です。
 そのためお返事が遅くなり、ごめんちゃい。

 TIMTAMはオーストラリアだけではなくニュージーランドにも売ってるんですね?
 あ、もちろん日本でも売ってますが(笑)。

 そして◆☆との☆◆さんはニュージーランドに滞在されていたのを知り、驚きと共に羨ましくもありました。
 僕も一時期ニュージーランドに憧れてましたから。
 遠い昔(笑)、僕の知人が南島のネイピアという町に7年間ほど住んでいて、それをきっかけに遊びに行く予定だったのですが、結局行けずじまいでした。
 今思うとせっかくのチャンスを無駄にしたなぁ~って後悔しています。

 TIMTAMはちょっと甘すぎて、僕には一かけらあれば充分のようですが、ホワイト…見たことがないかも(笑)。
 ◆☆との☆◆さん情報を早くにキャッチしていれば、T君(現在旅行中の)に要求したんだけどなぁ。
 次回、誰かが行ったときにお願いしようと思ってます。

 ではでは~。
3. Posted by もも   2010年11月24日 22:32
本日、帰国しました。
TIMTAM、日本で見たことない味を1つだけスーツケースに入れたんですが、
帰りの荷物の重さがひっかかって、
ワインとビールとTIMTAMを含むお菓子を
見送りに来てくれたお友達に泣く泣く託し、
スーツケースを軽くしました。
でも、ただ捨てるよりは、
友人が持ち帰れるのはいいことですね。

パース滞在中、しばっちさんに聞きたいことがあり、
コメント欄に質問を書いたのですが、
友人宅のPCは日本語入力できず英語で書いたら
投稿できませんでした。

過去日記を調べまくり、ようやっと目当ての物の写真を見つけました。
ウールワースで買ったというDIP、私は食べたことがなくてそれを買いたかったんですね。
スーパーで見つけられず、
しばっちさんの過去日記から探し出し、
デジカメでDIPの写真を撮って(PC画面を)
スーパーで店員さんに見せてゲットしました(笑)。

帰国したばかりで今は疲れていますが、
そのうちパース旅行記を書きますネ。
http://ameblo.jp/happyperthdays/
4. Posted by しばっち→ももさん   2010年11月26日 13:13
 どもども~。

 まずはお帰り~。
 ここにコメントがあったのを知らずにいました。
 で、それらを含めて11月26日分のブログでアップさせてもらいますので、そちらをお読みくださいね。

 わ~、ディップ。
 いいなぁ。
 最近食べてないな。
 どうでしたか?お味は。

 そして、パースで僕のHPを見てくれたなんて…ちょっと感激です。
 ちなみに僕のHPは英文投稿を拒否してあるんですよ。
 危ない系のコメントが入って来ないように…ということで(笑)。
 それにしてもももさんのスーツケースの中身、すごかったんだろうなぁ(重量オーバーなんだから)。
 どんなお土産を詰めて帰ってきたのだろう?

 これからHP覗きますので、是非頑張ってカキコしてね(2009年のその後が気になります)。

 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
質素な・・・忘れていた記念すべき日