食べるラー油~第六段残りのトマト鍋

2010年11月23日

トマト鍋で乾杯!







 今日は勤労感謝の日

 そんな日でも仕事に出かける僕である(笑)。

 昨日から降り続いていた雨も出勤する頃には止み、日中は曇り空。

 夜はその雲もどこかに消え、大きな月が夜空を照らしていた。

 そんなことより・・・。

 ねぶい

 いやぁ~、ねぶかった(笑)。

 今朝、目覚めた時間が早朝5時

 いつもより1時間も早く目覚めたわけで。

 高齢だから・・・ってわけではない(はず)。

 大体、僕は寝相がいい方ではなく、寝ている間に掛け布団がどこかにいってしまう。

 ほとんど朝は掛け布団なしで目覚めることが多い。

 寝相が悪い上に暑がりなもんで。

 冬場でも掛け布団は1枚だけ。

 しかも昨日は飲んで寝たものだから(いつも飲んでるんだけどちょっと量が多め)、シャツとパンツだけで寝ていた。

 それでも布団から飛び出す。

 そのおかげで、早朝、サブくて目が覚めてしまったわけ(こういうのを自業自得っていうのかな)。

 いつもより睡眠時間が短くて、日中は何度も睡魔に襲われてしまった。

 そ、そ、

 昨日もまた鍋料理だったんだけどね(冬場はこれが一番いいね)。

 僕の作る鍋料理って、ついつい創作料理のようになってしまうわけ。

 Cさんが四川飯店の食べるラー油を差し入れしてくれた昨日、またまた我が家で飲んで帰ったのだが・・・(笑)。






101123-01nabe






 材料は・・・。

 え~と、手羽元・ホタテ・厚揚げ・焼き豆腐・エノキ・ニラ、それからレタス。

 今回は白菜ではなく、レタスを入れてみた。

 鍋といえば白菜のイメージだが、キャベツでもいいし、レタスでも・・・。

 で、これらを一緒に煮るとレタスが溶けてしまうので、あらかじめ鶏肉は塩を少々入れたお湯でボイルしておくことに。






101123-02nabe






 ほ~ら、おいしそうでしょ?

 んなことない・・・って?

 いや、おいしいんだってばぁ~。

 で、今回のお味は~。






101123-03nabe






 はい、トマト鍋~

 これもトマト鍋用のスープを入れているだけなんだけど、2倍濃縮タイプだから本来なら水を同量入れるところ。

 でもせっかくあらかじめ茹でた手羽元のスープにいい出汁が出ているので、その出汁を入れて作ってみた。

 またホウレンソウなども入れようと思ったんだけど、鍋がいっぱいだったので断念(涙)。






101123-04nabe






 そろそろ出来上がり。

 かんぱぁ~い

 ということで、このトマト鍋を中心にビールで。

 ぷふぁ~ビールが旨いっ!

 で、テーブルの上には・・・、






101123-05nabe






 スモークサーモン(これは僕の必需品、笑)とトビウオのお刺身で~。

 やっぱりサブい夜には鍋が最高です!

 もちろんこの鍋、一日では食べきれず、今日も食べていたんだけどね。

 あ、ビールはエビスのRED(期間限定)。

 これ、旨いよ。
 










shibacchi0821 at 23:51│Comments(2)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by きままなマーシャ   2010年11月24日 15:13
こんにちは。
私もご一緒したいです!
今度はぜひ誘って下さい(^^)
2. Posted by しばっち→きままなマーシャさん   2010年11月24日 16:21
 どもども~。

 鍋はやっぱり一人よりも大人数で食べるとおいしいですもんね。
 僕なんかほとんど一人で3~4人分作って、それを3~4日かけて食べてるんです(とほほほ)。
 たまに友人・知人がそれを見かねてお相手してくれるんで救われます(笑)。

 ぜひ、お越しくださ~い(笑)。

 去年まで使っていた一人用の土鍋、大きな土鍋も…キッチンの奥に淋しそうにしてます。
 たまにはそういうのも出してあげないとね。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食べるラー油~第六段残りのトマト鍋