晴れのち曇り、のち雨TIMTAM

2010年12月03日

BELLA ROMAでピザを(enjoy K子)







 朝から雨と風の音。

 夕べ、寝てから雨の音で2度も目が覚め、しっかり睡眠が取れていないような状態で朝を迎える。

 今日は結局、家から出ることなくゴロゴロ(まぁ、いつものことだ)。

 それでも時折、雲の隙間から眩しい太陽の光が。

 午後は青空が広がりいい天気~。

 ・・・かと思いつつ、近所に買い物に出かけるのに外に出てみたら、風が凄い。

 落ち葉が僕の周りでくるくる回る。

 思わず息を止めたほどだ。

 部屋から覗く景色だけでは判断できないね~。



 この間、パースで生活しているK子から届いたメールに添付されていた写真を・・・。






101203-01fremantle






 ピザ&ビール!

 うひょ~。

 食生活に飢えている(?)K子はどうしてもピザが食べたくなった(ってメールに書いてあった)のだが、こういう写真を見ていると僕まで食べたくなってきてしまう。

 そういえば、最近ピザを食べてないなぁ。

 写真を眺めているだけでヨダレが出てくる。



 ここはフリーマントルにあるイタリアンレストランBELLA ROMA

 僕がフリーマントルでどうしても外せないお店が2軒あり、その内の一軒で、それをK子に教えておいたのだ。

 フリーマントルは小さな港町だが、どこを歩いても明るい風景が目立つ。

 日本の港町のイメージはちょっと寂しいような・・・どうしても演歌を思い出してしまうような風景だが、そんなことはない(外国だから当たり前か)。

 建造物の多くはパステルカラーで統一されていたり、その高さも景観を見損なわないように制限されているらしい。

 BELLA ROMAはその中でも人がよく集まるカプチーノ通りに面している。

 高級感溢れるレストランというよりは、フラッと立ち寄れるファーストフード的なレストランであり、営業中はかなりオープンなお店。

 それにしてもK子、このピザを一人で平らげたのだろうか(笑)。

 彼女・・・、最近の女性にしてはちょっと小柄で細身なんだけどなぁ。






101203-02fremantle






 ほ~ら、アップで!

 かなり具沢山だね。

 僕はここのレストランのペスカトーレが大好きなのだが、2度目の旅行のとき(職場のR介君と)、R介君はここでピザを食べている。

 ピザのサイズはMサイズ・Lサイズ・ファミリーサイズ(記憶では)。

 そのときに彼がオーダーしたのがLサイズ。

 このときの笑い話だが。

 隣の席に座っていた4人家族のテーブルには大きなピザがのっていて、

「あれってファミリーサイズだよね。多分・・・、でかいなぁ~。」

「食べきれないよね、あの大きさは・・・。」

と、Lサイズを注文したのだが、そのときに出されたピザは隣のものと同じサイズだった、っていう話(笑)。

 大食漢の彼でさえピザを全部食べきれず、僕が1ピースもらったんだけど、チーズが濃厚で僕好みの味だったのを忘れてはいない。

 まぁ、それ以上にペスカトーレが好きなんだけどね(強調)。



 多分、K子はMサイズを頼んだと思うんだけど、日本のサイズよりワンサイズ・・・いやツーサイズ大きいので驚いたはず。

 K子から送られてきた写真にはお店の写真がなかったので、僕が2007年フリーマントルに行ったときに写した写真を・・・。






101203-03fremantle






 週末はどこでも混んでいるが、この日は過去の旅行で見たことがないほどの混雑よう。

 レジに並んでいる人もかなりの列だったので、残念ながらこの日はスルーしてしまったのだが。

 テーブルが空いていれば、手前のテラス部分で食事をするのが気持ちいい。

 今度はペスカトーレを食べる、と書いていたK子

 う~ん、ここまでデリバリーしてくれないかな(無理っ)。







shibacchi0821 at 23:54│Comments(2)TrackBack(0) パース便り2010 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2010年12月04日 15:09
ハーイ、しばっちさん
昨日はホント荒れたお天気でしたね!朝方まで風雨激しい嵐でしたが、朝には妙に暖かいお天気になったんで洗濯物を外に干して自転車でお使いに。。。区役所から出た所で突然の落雷!大雨の中びしょ濡れになりながらスーパーにより買い物をして仕方なくまた雨の中家に戻りました。ホンマひどい目に遭いました、当然洗濯物は洗い直し(泣)
美味しそうなボリュームのあるピッツア!私も最近食べていないので食べたいなあって思っていた所にガーンと目に飛び込んできましたよ!しばっちさん推薦のフリマントルのお店是非私も行ってみたいです。
話は違うのですが、昨日夕方に電話が鳴りナンバーディスプレイを見てみると圏外非通知と出ていたのでとるのをためらっていたのですが、出るとなんとパースのR子さん!なるほどパースは圏外か!ビックリしました!何でも私が9月に出したエアメールがどうした事か昨日届いたとか。。。どうなっているのでしょうパースの郵便は?R子さんは先日書いたK子さんのお住まいの隣のサバーブに住んでいるオランダ人と結婚されているお友達です。お互い近況報告して、オーストラリア人が最近の日本の中国、北朝鮮との関係トラブルをどう見ているのかちょっと伺ってみたりして長話してしまいました。ところで最近のパースはクリスマス目前の真夏を迎え、一日の温度変化が15℃も有り体調管理が難しいと言われました。そりにしても嬉しい電話でした!
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2010年12月06日 11:31
 どもども~。

 おふぁよ~ございます。
 お返事遅くなりました。
 いつものことながら週末はなかなか時間が取れない上に、なんと先週末にルーターの調子がおかしくなり、ネットにもつながらず、電話も使えない(光電話なんです)。
 で、問い合わせしたところ、修理が必要とのことで、今日何とか復帰しました。
 滅多にやらないことなんですが、たまたま今回は週末分の記事を先に書いておいて予約で自動的にアップさせていたので記事だけは載っていたんですけど、コメントはPCが使えなかったので…。

 さて、メールが航空便どころか船便より遅く着くなんてあるんですね。
 驚きです。

 僕の憧れの一つとして、パース(南半球)のクリスマスがあります。
 なかなか12月のパースには行けないでいますが、1月も結構ディスプレイが残っていて楽しいですけど、やっぱりリアルタイムでクリスマスを感じたいものですよね。
 そこで、すでにパースにいるK子には事あるごとにディスプレイを写真で送って~って、伝えてあるんです。
 どんなものが来るか、ちょっと楽しみです。
 これから真冬の日本と、これから真夏のパース…せめて、このブログでその厳しい(僕は好きですけどね)夏を表現できたらいいなってワクワクしてます。
 Yokoさんもお楽しみにね~。

 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
晴れのち曇り、のち雨TIMTAM