JR中野駅南口3足1000円?

2010年12月15日

寒い一日







 徐々に寒くなり、帰宅時の深夜はコートのチャックを首まで上げて防寒対策。

 あ~、やっぱり冬だな。

 通勤途中もイチョウの葉っぱが木枯らしと一緒に舞い落ちていた。

 この写真はまだ葉っぱがしっかり付いているときだったが(笑)。






101215-01winter






 先日、北海道に住む母に電話を入れると、

「今日は雪が降っていて寒いよ。外に出る気にはなれない。」

って。

 故郷の小樽も冬真っ只中だろう。

 昔に比べると積雪量も少ないのかもしれないが・・・。

「今年も正月は帰らないよ。できれば来年2月ぐらいに帰ろうと思ってるんだけど。」

と言うと、

「えっ?どうして(こんな時期に)帰ってくるの???」

 滅多に帰らない僕の言葉に戸惑っている様子。

 北海道の冬はやっぱり厳しい。

 テレビドラマ『北の国から』の世界だからね(笑)。

「2月なんて、こっちに来ても大変だから帰らなくていいんじゃないの?春になってからにすればいいのに。」



 僕だって雪国の厳しさは知ってる。

 本当は今月・・・とも思ったし、1月とも思ったのだが、どうも休みが取れそうにない。

 年末年始は行き来が大変だしね。

 関東に移り住んでから冬季に帰省することはほとんどなかった。

 で、どうせ帰省するなら・・・と、2月を選んだ理由はないわけではない。

 もちろん職場の仲間数人にはすでに予告してある。

 そうしなければ今の職場は簡単に休めないのも事実なのだ。

 真冬の北海道・・・、一番の心配は靴がないこと(笑)。

 こっちで買えるかなぁ~、雪道用の靴







shibacchi0821 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0) 「冬」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
JR中野駅南口3足1000円?