平凡な日主役は大根!

2011年01月16日

粉雪







 骨身に凍みる寒波到来

 今朝は6時半に家を出たのだが、玄関の扉を開けると駐車場から道路にかけて雪が・・・。

 積もっているほどではないが、辺り一面粉雪が道端に広がっている。

 ぶるっ。

 寒いし・・・。

 今シーズン、初めての雪だ(と思う)。

 早朝出勤の日に限ってこういう気候か~、とブツブツ言いながら駅に向かうが、やはり土のある場所や吹きさらしになっている場所には粉雪が残っている。

 土の温度の影響だろう。

 マンホールの周りは雪が乗っていないのは地下の温度が暖かいからかな、なんて普段考えないようなことを考えながら(笑)。






110116winter






 これが出勤時、マンションを出たところで写した写真だ。



 そして仕事を終え、帰宅時・・・、

 駅を降り、歩いていると歩道が凍っているのが目についた。

 ちょうどロータリーの周りに飾っている宙に浮いた状態のプランターから流れ落ちるはずの水が地面に溜まっていて、その部分だけが凍っているのだが、

 見上げてみると、そのプランターにツララが。

 でかいツララがぶらさがっているではないか。

 あ~、カメラ、カメラ!

 という思いと裏腹に寒いから早く帰ろうという声。

 この寒さは尋常じゃない。

 後ろを振り向きつつも、結局なんちゃってカメラマンの意志が負け、そそくさと家路につくことに。

 何度も、

「やっぱり写したいなぁ。」

って思いながらも、足は家に向かってしまっていた。

 寒さに負ける今日この頃である。







shibacchi0821 at 23:46│Comments(0)TrackBack(0) 「冬」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
平凡な日主役は大根!