粉雪今日も大根メインで

2011年01月17日

主役は大根!







 今日も関東は冬日

 昨日に続き、氷点下を記録したらしい。

 僕は休日だったので、部屋から一歩も出ない引きこもり状態だったから今日は冷たい風に当たらずに・・・。

 あ、一度だけ買い物に出たか・・・(笑)。



 今日のタイトルは大根・・・。

 この時期に食べる大根っておいしいんだよね~。

 昔、母親が作った大根の料理で思いだされるのは、やっぱり味噌汁かなぁ。

 あんまり好きじゃなかったんだけどね(大根の味噌汁って)。

 若い頃ってそういうのがあまり好きじゃなかった気がする。

 だんだん歳を取ってくると、若い頃に好きじゃなかったものが好きになってくるような気がしない???

 で、今日のお昼は・・・、






110118-01lunch






 昨日の残り物!

 鮭と大根、ニンジン、ジャガイモを煮ただけのもの。

 味付けは鮭から出る塩味と、この間購入した鮭醤油をちょっとだけ。

 光の加減で汁の色が濃く見えるんだけど、実は・・・、






110118-02lunch






 ほとんど色はないでしょ。



 けっこう大根を多めに入れたつもりだったのだが、出来上がってみると思ったほど多く感じない。

 もっといっぱい入れておけばよかったなぁ。

 冬に食べる大根ってどうしてこんなにおいしいのだろう(料理人しばっちがうますぎるって?)。



 奥に見えるのは炒飯

 ちなみにこの炒飯は納豆炒飯だ。

 引きわり納豆と長ネギだけで、味付けは醤油。

 だけど今日の主役は手前だな。







shibacchi0821 at 23:51│Comments(0)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
粉雪今日も大根メインで