丸井中野店オープン間近時間のない週末

2011年01月20日

北海道からの電話







 去年の暮れから雨らしい雨も降らず、とうとう1ヶ月。

 ついこの間、雪が路面を白くしたのが一度だけで、ほとんど降った形跡はない。

 乾燥地帯の関東なのだ。



 今朝北海道札幌に住むいとこのM人から電話が入る。

 M人は僕と同い年。

「2月に北海道に来るんだって?いつ?日程は正式に決まったの?」

と・・・。

「もし都合が良かったら一日ウチに泊っていけば?」



 しばらく話をして電話を切る。

 僕は北海道に戻ってからいくつかやりたいこともあるので今回の帰省でM人の家に寄る意志のないことを伝えたのだが、その夜、再び電話が。

 今度はM人の父親、僕にとっては叔父に当たるT夫叔父から電話が・・・。

「北海道は毎日すごい雪だよ。札幌はそうでもないが小樽はすごいらしい。」

「うん、天気予報とか見てるから想像できるんだけどね。」

「お前のお袋さんが言っていたけど、寒い2月に来なくてもいいんじゃないか、って。」

「・・・」

「小樽はどこも路面が凍結して、車だってあちこちで滑って進めないところもあるって。まさかレンタカーなんて使わないよな。冬はレンタカーじゃだめだぞ。」

「わかってる。わかってる。」

 小樽は坂道だらけの町だ。

 場所によっては車が上れないところも多く、冬場は駐車場を坂の下に移動する家も多いのだ。



 スキー狂の僕が雪道や山道をガンガン走っているなんて言ったら、また怒涛の如くしゃべりかけるだろうから、適当に相槌を打っておいたが(笑)。

 足場の悪い冬の北海道に来ても僕自身が大変だと思っているらしく、今回の北海道行きをあまり賛成していないT夫叔父

 本当はそうではないこと・・・わかってる。



 朝のM人との電話で断った宿泊(M人の家の)を、今度はT夫叔父が電話で説得しようとしたこと。

 去年は2度ほどT夫叔父と酒を飲んでいる(北海道と茨城で)。

 息子世代の僕らが相手をすることが楽しみなのは充分わかっている。



 T夫叔父はいつもそうなのだ。

 ストレートに言わず、僕が折れるまで何度かに分けて電話をしてくるだろう。

 ただ、今回の帰省は僕にとってはすごいことでも何でもない。

 ちょっと行きたいところもあるし、久しく真冬の北海道を体感していないので、それなりに楽しみも・・・(笑)。

 ゆっくりしていたいだけなんだけどなぁ~。

 理解させるのに時間がかかりそうだ。







shibacchi0821 at 23:47│Comments(2)TrackBack(0) 「生活」編 | 「冬」編

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もも   2011年01月21日 10:51
しばっちさん、こんにちわ。
いや、ホントすごい雪ですよ。札幌も。
毎日毎日ウンザリです
小樽の友人も雪ひどい~って言っています。
足場はほんと悪いですよ。
実はわざわざ2月に北海道にくるなんて、
やんごとない理由があるんだと思っていました

でも、しばっちさんもそこは覚悟の上で北海道行きを決めたんでしょうしね。

しばっちさんの滞在中だけでも、
快適な天候&道路状況になるように願っています。

行きたいところってどこだろう~~~?
2. Posted by しばっち→ももさん   2011年01月24日 11:39
 どもども~。

 お返事遅くなりました。
 いつものことなのですが、週末はほとんどPCに向かうほどの時間が取れずにいます。
 週明けの今日は休日~。
 ゆっくりPCに向かいながら、あとはゴロゴロしてます。

 やっぱり北海道は雪がすごそうですね~。
 冬の北海道には久しく帰ってないので、親も叔父たちもかなり心配してるんですが…。
 ただ…、
 僕は道産子ですから~(笑)。
 その辺のこと、周りは忘れているんじゃないかな(って心配しちゃってます)。

 とはいえ、こちらの寒さでさえ震えているほどですからどうなることやら。
 天気(トイレではなく)の神様~、いい子にしてますから青空の北海道を体験させてくださいませ~。

 2月の北海道を選んだ理由は…ね、
 小樽の『雪明りの路』を見たかったからなんです。
 札幌の雪まつりも魅力的なのですが、地元のお祭りを一度も見たことがないもので(雪明りの路って、ここ10数年だと認識している)前々からネットで眺めては一度自分の目で見たいという気持ちがあったわけ。

 1月(の帰省)でもよかったのですが、どうせならと2月に決めたわけです。
 それだけに夜だけでも晴れてほしいなぁ。

 また帰省間近になったらお天気情報、よろしくね~(2月7日~9日で滞在してます、笑)。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
丸井中野店オープン間近時間のない週末