フライパンでコロコロ手抜きってことで

2011年01月31日

デジ造







 足早に過ぎていく2011年も今日で1月が終わりだ。

 ホントに早すぎる。

 もっと時間がゆっくりだったら・・・、と思ったって、宇宙は・・・、地球は・・・、止まってくれない(笑)。

 太陽の周りを一周する単位が1年だとしたら(地球ではそういう単位だが)、きっと海王星や天王星で生活をすればいいのかもしれない。

 バカなことを考えている僕である(苦)。



 今日は仕事の買い物ついでにちょっと新宿に寄ることに。

 通勤途中で電車を乗り換える駅ではあるが、最近は新宿を歩くようなことがあまりない。

 久し振りなのだ。






110131-01shinjuku






 ここは新宿大ガード

 大ガードの向こうが西新宿で高層ビルが立ち並んでいる。

 その前にあるあの建物・・・といえば、






110131-02shinjuku






 ヤマダ電機~(笑)。

 購入したいものがあるのだが、まずは1Fのテレビコーナーへ。

 実は我が家のテレビは未だにアナログ

 あまりにも多くのメーカーが多機能のテレビを販売しているので、何がいいのかわからないでいるわけで・・・。

 どうしても未だに購入する決心がつかない。



 あれもこれも、と目移りしてしまうのだが・・・。

 まずはサイズだが、店内で見るサイズと実際に家で見るサイズは違う。

 いわゆる錯覚というやつだ。

 30インチ程度のテレビを眺め、そのあとに40インチ、50インチと眺めてみるのだが、それでも小さく見えてしまう(笑)。

 我に返る・・・。

「いや、この広い空間で見るから小さく見えるが、室内に置いたら・・・。」

 置くスペースがないんじゃないかな(笑)。

 もちろん値段も機能もよく調査してから買おうと思っている。

 とはいえ、まだ購入意識のない僕なので、今日はカタログだけを鞄に忍ばせておいた。



 で、僕が今興味のあるフロアに移動し・・・。

 買ったものはこれである。






110131-03dejizo






 デジ造だ。

 レコードカセットの時代に生きてきた僕だが、今の時代、それらはすでにお蔵入りされ、CDMDの時代を経て、とうとう親指ほどのカードの時代になってしまったわけだが・・・。



 若い頃に集めた数百本に及ぶカセットがクローゼットに眠っている。

 ちょっとだけ覗いてみる???






110131-05music






 最近はここを開くこともなくなってしまった。

 クローゼットの上段にはカセットやらCDが、下段には(これも見なくなってしまった)ビデオが詰まっているわけ。

 カセットやビデオは奥にも積まれているので、見た目以上に多い。

 これらのコレクションは、僕がおじいさんになったときに懐かしい時代を振り返ろうかとため込んだものだ。

 最近、どうしても聞きたくなった曲があり、そのCDをレンタルできるのかどうか調べてみたら、レンタルショップには見当たらなかったし、アマゾンなどで調べたらとんでもない価格で表示されていた。

 とてもじゃないけど買えない。

 そこで以前からカセットを何とかPCに取りこめないか、考えていたのだが、ようやく見つけたデジ造なのだ。






110131-04dejizo






 このコードをカセットデッキとPCにつなげばいいだけなのだが、問題はまだまだある。

 そのひとつが、時間!

 ダビングするにはその曲の時間がかかるわけで・・・。

 さらに編集したり・・・、ね。



 そういえば、このデジ造・・・、

 音楽用(カセット・レコード→カード)だけではなく映像用(ビデオ→DVD)のものも販売されている。

 そこまで行きつくかどうか。

 まぁ、時間があるときにのんびり移行していくつもりだが・・・。






shibacchi0821 at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) 「趣味」編 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もも   2011年02月01日 10:29
しばっちさん、こんにちわ♪
私もアナログテレビなんで、
しばっちさんがどのテレビを購入するのか気になります。

それと『デジ造』なんて素敵なものがあるんですね。
年末に、クローゼットに何年も眠っていた、
たくさんのカセットテープとビデオテープを捨てました。
でもどうしてもとっておきたいものもあり、
どうやって保存しようかと考えていたところです。
カセットは音が悪くなるし、ビデオも画像が悪くなるし、
それをPCに取り込めたりDVDに保存できたら嬉しいですね。
移行に時間はかかるでしょうけどね^^;
2. Posted by しばっち→ももさん   2011年02月02日 06:31
 どもども~。

 ももさん、今年の北海道はかなり厳しい寒さで大変なことと思います。
 札幌に住むいとこや叔父たちからの情報を聞いてはブルッとしてしまいますが、帰省まであと一週間となりました。
 最近では帰省するというより、どこか旅行者気分でいるんですけどね(笑)。

 ところでまずTVですが、まだまだどのTVを買うかでさえ決めかねています。
 でっかいTVを買いたいのは山々なのですが、それを置くスペースがあるかどうか、3Dも魅力だけど毎日あのめがねをして生活するかどうか(笑)などなど考えると結局今あるTVと同じようなサイズになってしまうのかも…。
 もちろん一番問題なのは値段(爆)だし~。
 もう少し悩んでみようと思っています。

 『デジ造』…昔からこれを探していたんです。
 保管してあったカセットを処分する勇気が未だになく、かといって聞くわけでもなく、ときどき思い出してはCDなどを購入したりしていたんですけど、それも最近は無駄なように思えてきて…(笑)、それでもどうしても聞きたい曲があったりして。
 これから時間を作ってコツコツとPCに取りこんでみようかと思ってます。
 そのうち、僕のブログは『懐メロ大会』にでもなってしまうかもしれません。
 歳がバレバレになるのが恐いですけどね。

 あ、また千歳空港の佐藤水産のおにぎり…買おうかなぁって考えているんですよ。
 ももさんの新しい秘密の(?)情報があったら教えてくださいね。

 ではでは~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
フライパンでコロコロ手抜きってことで