窓のない窓側席北海道に乾杯

2011年02月19日

無事、千歳空港に到着







無事、千歳空港に到着

(2011年2月7日~9日 冬の北海道、写真で綴る一人旅)



 もともと飛行機嫌いの僕はある時期は飛行機に乗れないほどの恐怖感に襲われていたこともあり、帰省するときも車やフェリーを利用していた時期もあった。

 その時代はもちろん海外旅行なんてとんでもなかったわけで・・・。

 この恐怖感を克服するにはかなりの時間がかかったのは言うまでもない。

 海外に行くときには前日睡眠不足の状態にしておいて、飛行機に乗ったらすぐに眠りに就く作戦を取ったこともある(笑)。

 空港でビールをがぶ飲みして、酔っ払った状態で乗ったこともある。

 もちろん機内サービスでもビールを飲みまくって、寝たことも。

 飛行機に乗るのが楽しくなったのはいつからなのだろう(笑)。

 多分・・・、

 落ちたら、それまでよ!

 っていう思いを持った時期からだろう・・・な。



 デジタル機器が普及してから、機内に搭乗する前に携帯電話の電源を切るよう放送がかかる。

 しかも水平飛行になるまでは他のデジタル機器も全て利用してはいけない。

 昔はそんなことはなかったわけで、今ではウォークマンのようなものでさえ聞いてはいけないし、ゲーム機器も使用できない。

 さらにはデジカメまでも・・・。

 何が楽しいって、離陸直後の下界の風景を写すのが楽しいのに・・・ね。



 飛行機が宙を浮いたときほど、窓から見える下界の写真を写したくなるものなんだよね。

 特に旋回中は飛行機が傾き、写しやすくなるわけで(笑)。






110219-01air

【まるで日本ではないような】






 東京上空はほとんど雲がなく、窓を覗くとクッキリと風景が見える。

 遠くには頭の上に雪の積もっている山々まで。

 そんな景色を眺めていると、今、自分は上空にいることをひしひしと感じるわけで・・・。

 そんな瞬間が不思議にも感じてしまう。






110219-02air

【エアドゥの紙コップはかわいすぎるね】






 水平飛行になり、しばらくすると機内サービスで飲み物を頂ける。

 これも昔は当たり前のサービスだったが、今では大手の航空会社ではやっていないという。

 まぁ、わずか1時間半のフライトだから必要ないといえば必要ないのかなって思うんだけどね。






110219-03air

【るるぶを見ながら、あれもしたい、これもしたいと思うのだが】






 シートの背面のポケットに入っていたるるぶ!

 しばらくこの雑誌に目を通しながら、今日の予定を考えていたが、とにかく今はおなかが・・・(笑)。

 朝から何も食べていなかったので、おいしいラーメンでも・・・なんて考えているうちにちょっとウトウト






110219-04air

【この写真の青空、すごい色だね!窓に傷があるのがちょっと残念だけど】






 いつの間にか空の下には雲が広がっていた。

 あ~、北海道はやっぱり雪が降っているのかな。

 天気が悪いのだろうか。

 いろんな想像をしているうちにまたウトウト



 無意識の中で耳がキーンとして、痛い。

 あ、

 寝ていたのかな?



「シートベルトを着用してください。」

の放送。

 最近、僕は飛行機に乗っても必ずシートベルトを着用するようにしている。

 事故に備えているわけではなく、外すのが面倒なだけである(笑)。



「北海道上空は気流が激しいためにスタッフも全て着席させて頂きます。」

の放送が流れ、しばらくすると機体が大きく揺れる。

 乗客から、

「うわぁ~。」

の声。

 いや、こんなのは大した揺れではない(経験者は語る、笑)。

 一度、機体がグゥーッと急降下したように感じたが、これだけで済んだようだ。



 ふと窓の外に目をやると、眼下に見える景色がみるみるうちに近づいてくる。

 もう北海道か・・・。

 北海道の上空は想像以上に青空でちょっと驚きである。

 よかった、いい天気で。






110219-05air

【この時点ではデジカメ使用は禁止されているのだが、こっそりと】






 窓の外は青空だし、機内も快適な温度だが、遠くに見える雪雲

 外はきっと寒いんだろうな~。

 無事、千歳空港に到着し、席を立つ。

 移動中もいつでもデジカメは手放さないのが最近の僕の旅行手段だ(笑)。






110219-06air

【いい天気!】





 この飛行機で北海道にやってきて、右側の通路から空港内に。

 途中、窓越しに写してみた写真だが、大勢の人が移動してるのでちょっとはずかしい。

 北海道の空港は雪のシーズンだから、地面も濡れているし、場所によっては雪が積もっていたりもする。

 いい天気だけど、やっぱり寒そうだな。







shibacchi0821 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年02月)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
窓のない窓側席北海道に乾杯