無事、千歳空港に到着北海道がいっぱい

2011年02月20日

北海道に乾杯






北海道に乾杯!

(2011年2月7日~9日 冬の北海道、写真で綴る一人旅)



 千歳空港に到着し、荷物を受け取り、到着ロビーへ。

 もちろん誰かが迎えに来ていることはない(笑)。

 そこでまず空腹を満たすためにレストランへ。

 あれも食べたい、これも食べたい・・・。

 やっぱり旅行の始まりはラーメンかな。

 なぁ~んて思いながら、フロアをウロウロ。

 大体、昔から空港内で食事をすることはほとんどなく、すぐに電車に乗ったりするのだが・・・。

 だって空港って1割から2割高いでしょ(値段が)?

 それならどこかのお店の方がお安くていいわけで。

 でも今はそんなことは言ってられない。

 駅弁も考えたが、電車で必ずしも座れるとは限らないし、ね。



 後でインターネットで調べたのだが、千歳空港は1階から3階までのフロアにレストランが数多くあり、もちろんラーメン屋さんもあったのだが、この時点では全くわかってなく、1階フロアをウロウロしていたら目の前にあったのが・・・、






110220-01chitose






 朝市食堂

 ちょっと空港内のレストランに似つかわしくないような空間である(笑)。

 入口手前にあるサンプルを見ているうちに、

「ここで一杯やるかぁ~。」

みたいな気持ちになり、中に入ることにした(爆)。






110220-02chitose






 この朝市食堂暖簾が3カ所ある。

 写真の暖簾は定食屋さんだが、それ以外におにぎり屋さんお寿司屋さんと入口がそれぞれ分かれているわけだ。

 もちろん僕はこの写真の定食屋さんに入ることに。






110220-03chitose






 あぁぁぁ、まだお昼だというのに・・・。

 いやぁ、喉が渇いていたんだよね~。

 というわけで、千歳空港で、

 北海道にかんぱぁ~い(声には出せなかった)!!!

 そして、食べたものは、






110220-04chitose






 やっぱり北海道に来たらイクラでしょ!

 あ、でも、ちょっと不満もある。

 入口手前にあるサンプルはご飯が見えないほどイクラが乗っていたのに。

 で、僕はこのイクラの上に乗っているのはマグロだと思っていたのだが、






110220-05chitose






 サーモンだ。

 やっぱり親子の方がおいしいかな(笑)。

 いやぁ、実はこの定食が出てくるのが思ったより遅くて・・・。

 ビールのおつまみにお刺身を突こうと思っていたわけ。

 写真にあるエビとイカの・・・。

 ついつい思わず、






110220-06chitose






 ビールも2杯目を。

 寒い北国でも僕が飲むのはキンキンに冷え切ったビール。

 夏には夏の良さが、しかし冬に飲むビールも旨いものなのだ。







shibacchi0821 at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年02月)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
無事、千歳空港に到着北海道がいっぱい