国民的アイドルお土産は『ハプニング』?

2011年04月26日

雪まつり会場を後にして







雪まつり会場を後にして

(2011年2月7日~9日 冬の北海道、写真で綴る一人旅)



 雪まつり会場の雪像の凄さに圧倒されながらも、繊細な模様に感動もし、目を楽しませてくれた。

 僕は個人的に北海道の春や初夏が好きなんだけど、今回の帰省で少しだけ冬も好きになったような気がした。

 小さい頃に経験していた冬の北海道は決して楽しいものではなかった。

 もちろん今でも大変だろうけど。



 もうすでに関東に住んでいる期間の方が長いのだが、関東の冬はもっと好きになれない。

 冬なのに雪は(ほとんど)降らず、それなのに身体の芯まで凍えるような冷たい空っ風。

 それはそれでちっとも楽しくはないわけだ。

 どこか矛盾しているようにも感じるのだが、冬は雪があった方が冬らしく、諦めがつくのかもしれない。






110426-01sapporo

【少年よ大志を抱け】






 それにしても今回の帰省はラッキーなことに雪が強く降っていたのは初日のいっとき。

 そして2日目も降ったり止んだりしてはいたが、想像した以上に降らず、特に観光を楽しんでいる間は止んでくれたり、ましてや雪像を眺めている時間帯はまるで早春の暖かささえ感じることができ、ラッキーだった。

 いつもこうならいいのに・・・(わがままぁ~)。



 多くの観光客の間をすり抜けるのは本当に大変なこと。

 最近の日本は本当に外国人観光客が多くなったものだ。

 僕なんか狭い日本にいるより、広大な大陸で生活したいって思っているんだけど、ね。






110426-02sapporo

【バボちゃんまで】






 特に会場では雪像を見るために、ルールがあるわけではないが、雪像に向かって右側通行の流れができていて、僕もそれに便乗して戻ることにした。

 つまり反対側の通路を歩けば、そちらにある雪像も必然的に見れるわけで・・・。

 中にはポツポツと流れに逆らって歩いている人もいるけどね。






110426-03sapporo

【雪の滑り台】






 小さな子供を連れたお父さんやお母さんは子供と一緒に雪の滑り台で楽しんでいる。

 こういうところが楽しいんだね、きっと。

 大人も滑れたらいいのに・・・。

 あ、いや・・・、多分大人が禁止されているわけではない。






110426-04sapporo

【タイトルは『ととのいました』】






 帰りのルートにもプロ野球のルーキー、斎藤佑樹の雪像が。

 やっぱり今年はハンカチ王子の活躍を期待している人が多いだろうね。

 まだまだ多くの雪像があったのだが、僕のブログも初夏まで続いてしまうことを恐れて、雪まつりの会場を去ることにした。

 再び札幌駅の方面に足を向かわせ、どうしても行きたかったお店に・・・。






110426-05sapporo

【佐藤水産に寄ったよ】






 去年、ブログ仲間のももさんに紹介していただいた佐藤水産

 長く読んでくださっている方なら記憶にあるかもしれないが、千歳空港で買った大きなおにぎりのお店。

 あれ以来、僕も佐藤水産の海の幸にはまってしまった一人なのである。

 もちろん去年の暮れにはインターネットで多くの食材を購入したり、親せき筋や知人などにも購入したり・・・。

 で、やっぱり一度は本店に足を運びたくて中に入ってみたのだが、ここで購入したのは一点のみ。

 まぁ、あとはまたネットで購入しようと思ったわけ。

 荷物を多くしたくなかったしね。

 その一点とは・・・、






110426-06sapporo

【にしんの切り込み】






 酒飲みにはたまらないにしんの切り込み!

 これがあれば他のおつまみはいらないって思えるもので、こちらでは簡単に手に入らない。

 やっぱり北海道ならでは・・・だよね。

 まぁ、癖のある食べ物だから好き嫌いはあると思うけど、よく昔から食べていた気がする。

 って、子供のときから・・・だったら、僕はノンベエの資格充分あったってことだな。

 記憶に間違いなければ、ご飯に載せて食べていたかもしれないなぁ。

 う~ん、曖昧な記憶だ。

 また季節の変わり目にはおいしそうな珍味を頼んでみようかなぁ。




 とまぁ、佐藤水産ではほんの短い時間しか立ち寄ることができなかったけれど、また次回ってことで!











shibacchi0821 at 23:53│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2011年04月29日 20:53
こんばんは、しばっちさん
北海道帰郷記、最終章にはいりましたね!それにしても短い滞在でしたのにこんなに沢山のお写真を撮られて凄い!やはり故郷は良いものですね!
さてさて世間は今年もGWに突入しましたが、何時もの事ながら我が家にはあまり関係のないお休みです。子供達は大学が休みですがそれぞれに予定があるようで、私は、休み無く働く主人や子供達の食事を何時ものように作る何の代わり映えもしない毎日です、しばっちさんもお仕事でお忙しいでしょうね。でも今年の人出はきっと例年よりは震災の後という事で少ないような気がします。経済効果が震災復興の手がかりとなる事はよく分かっているのですが、やはり今の状況では今一さあ遊びに出かけよう!って気になりませんね。気が重〜い感じのままです!
27日に京都丸井がオープンしました!早速昨日町へ出た時に覗いてきました。2日目でわりと賑わっていましたが、はたして購買力の程は分かりませんでした。私の印象は前の阪急の時とあまり変わらない内容とディスプレイ、地下に食品スイートなどが入った所が新しいかな?そうそう成城石井がありました。最近急にあちこちに成城石井を見るようになりました。若い人達のおしゃれスポットになれば賑わってよいのですが。。。
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2011年05月03日 07:58
 どもども~。

 コメント、遅くなり申し訳ありません。
 いや~、一年の中で夏を除き、最も忙しい時期なんです、GWって。
 で、ブログまで滞ってます(汗)。

 K都では丸井がオープンしたんですね。
 最近にしてはちょっと落ち着いたデパートになりつつある丸井ですよね。
 成城石井もあちこちに出現しているようですね、こちらでもよく見かけます。

 GW中はボランティアツアーなどというものもあるようで、東北の被災地でボランティアに大勢の人が移動しているようです。
 しかしながら、東北道の大渋滞で到着するのに12時間以上かかっているとか、ボランティアに行っても人が溢れているとか…日本ってどうして歯車がかみ合わないのでしょう。

 そのうち、『ボランティア=大きなお世話』にならなければいいのですが。

 どこかで時間を作ってブログを少しでも書けるようにしていきますので、ちょくちょくチェックしてください(笑)。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
国民的アイドルお土産は『ハプニング』?