実は13連勤の2日目トマトのうまたれ

2011年05月30日

パスタ&ソース







 暑かったり、寒かったり、カラッとしていたと思ったら、ジトジトしていたり・・・、毎日が忙しい天気だった今年の5月も残りわずか。

 しかも台風(熱帯低気圧)の影響でかなり強風が吹き荒れた今日だが、むしろ通り過ぎてからの風の方が強かったようだ。

 電車が止まらなかっただけでも、よかったけどね。

 日中は青空が見えたり、急に雨が降ってきたりと忙しい。



 この間、久し振りにパスタを購入した。

 自分でスパゲティを作ることは数多くないのだが、ときどき無性に食べたくなることがある。

 外食でイタリアンレストランの方がやっぱりおいしいしね。






110530-01pasta

【パスタも安くなったものだ】






 買ったのはこの2種類。

 どちらも200円はしなかった気がする(値段は曖昧)。

 スパゲティの思い出といえば、昔、母親が作るスパゲティはほとんどがナポリタンである。

 ベーコンとタマネギ、ピーマンを炒めて、そこにスパゲティを混ぜ、ケチャップで味を調えるもの。

 特にそれが好きだったわけではないが、いつも出されるのはそれしかなかったから、それが当たり前と思っていた。

 一時期、ミートソースにもハマっていたが、今では多くの調理法があり、目を楽しませてくれる。



 また、フライパンで炒めるのが当たり前だったが、今では茹でたらそのままお皿の上に乗せ、ソースをかけるタイプのものも多い。

 時代と共にどんどん変わってきている。

 日本は創意工夫が得意なようで、このパスタを和風で食するのもつい最近のこと。

 タラコを混ぜたり、海苔を振りかけたり、納豆を混ぜたり、醤油ベースだったり・・・。

 まだチャレンジしたことがないが、イカの塩辛もおいしいとか。



 でも、僕自身がお気に入りは至ってシンプルにトマトソース系

 いろんな味を混ぜ合わせるよりも、普通にトマトソースだけの方が嬉しい。

 具材は魚介類がいい・・・となれば、やっぱりペスカトーレははずせない。

 それでも、そればかり食べていたら大好物のものも飽きてきてしまうわけで・・・。

 たまにはこんなものもいいかなぁ、なんて思って購入したのが、






110530-02pasta

【パスタソース】






 買ってきたのはいいが、まだ口にはしていない。

 どれがおいしいか・・・、ちょっと楽しみである。



 さて、皆さんのお家にはパスタを茹でる大きな鍋はありますか?

 パスタ用の鍋を買うのは一人暮らしの僕には無駄な気がして、大鍋なんてないので、茹でるのを大変だが。

 最近、よくやる技は・・・、

 パスタを半分に折って鍋に入れる。

 折らないで入れると、鍋に入りきれず、しばらくの間は一部分がはみ出た状態になってしまうからね。

 あとはパスタ用の容器に入れたまま、電子レンジでチンしちゃうことも多い(これは楽チンだ)。



 また、このソースを口にしたらブログにアップしてみることにしてみよう。

 それまでお楽しみに~。







shibacchi0821 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
実は13連勤の2日目トマトのうまたれ