パスタ&ソース6月も質素に(笑)

2011年05月31日

トマトのうまたれ







 天気がいいような、悪いような・・・。

 もしかしたら気象庁発表の梅雨入りを撤回するのでは・・・と思うほどカラッとしていたと思ったら、急に雲が広がったり、忙しい天気である。

 しかも日中はワイシャツでちょうどいいかなぁ、という気温だったのだが、夜は寒すぎ。

 寒暖の差が激しすぎるので風には気をつけないと、ね。

 台風が過ぎてからの天気はちょっとおかしい。



 この時期になると無性に食べたくなるのがトマトやキュウリなどの夏野菜

 で、ついついいらないものまで買ってしまう性格はいまだに健在(苦)。

 この間、イオンの雑貨屋で見つけた幾つかの興味ある品物の中に並んでいたのが・・・、






110531-01tare

【うまたれ】






 昔はよくトマトに砂糖をかけて食べたことがある。

 これ、北海道(僕の故郷)では定番だったんだよ。

 親はトマトにソースをかけて食べてたっけ。

 塩をかけることもあったかな・・・。

 ときにはマヨネーズだったり、ドレッシングだったり。

 でも一番おいしい食べ方はやっぱり何もかけないのがいい。



 そう思っているのに、こんなものが売っているとついつい買ってしまう。

 で、トマトのうまたれってどんな味だったかというと・・・、

 ちょっと甘みがあり、ドレッシングとはまた一味違う。

 もう少し、しょっぱい方がいいかなぁ。

 でもこの夏はうまたれ一本でトマトを食べ続けるような気がする(笑)。







shibacchi0821 at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) 「食物」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パスタ&ソース6月も質素に(笑)