恒例の・・・みんなスーパースター♪

2011年07月04日

お米に感謝!







お米に感謝!

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 ビンゴ大会は続く。

 僕は3つ並んだ穴をアピールするも、先にリーチのかかったRちゃん

 うひゃぁぁあああ。

 そりゃ、困る(笑)。






110704-01yoichi

【写真左がK三叔父、右が従兄のRちゃん】






 世の中、平等ではないっ!

 今年こそ、お米券!!!(と何度も心の中で叫ぶ)。

 そうこうしているうちに隣に座っていたM志(K三叔父の二男で関東ひよこ組)が、

「リーチ~~~~。」

 うわぁ、焦るぅ。






110704-02yoichi

【肉料理もおいしい】






 一番最初にビンゴを取ったのは、ナントRちゃん

 すごっ。

 最初にリーチがかかってもなかなか当たらないもんなんだけど、結構すんなり行ってしまった。

 う、う、羨ましい・・・。






110704-03yoichi

【茶碗蒸し(久し振りに口にする、笑)】






 しかも、2位にM志が・・・。

 うわぁ~、関東ひよこ組も今年は上位に・・・。

 僕も4つ目に穴が開き、リーチ状態だ。

 しかし、ここからが苦戦。

 3位、4位と決まり、なんと!!!






110704-04yoichi

【写真左がのっちゃんの長女Mちゃん、右がY久叔父の奥さんN美さん(最年少の叔母になる)】






 5位にK三叔父!!!

 関東ひよこ組のM志の親父さんが・・・。

 親子でゲットだよ(むっ)。

 それはそれで凄いことだ。






110704-05yoichi

【写真左がのっちゃんの奥さんのN子さん、左が従姉のE子ちゃん】






 去年も豪華商品の多くはお米券だった。

 それは祖父母への思いからなのか・・・。

 実は祖父母は若い頃、お米屋さんを経営していて、12人の子供たちを育ててくれたわけ。

 昔、祖父が、

「生活が苦しくてもお米があれば生きていけると思って(この商売を)始めたんだよ。」

って教えてくれたことがある。



 そして、おじやおばは口を揃えて、

「おじいちゃんは凄い優しい人で怒った顔を見たのは一度しかない。」

って言う。

 昔の人だから威厳があり、頑固そうに見ていた祖父だが、その話を聞いて、そういえば僕ら孫も怒られたことはないなぁって思ったものだ。



 祖父がたった一度だけ怒ったのは、僕の父に対してだったようだ。

 父がまだ小学生の頃の話。

 季節は冬の朝、父が着替えもせずに下着姿でストーブの前で立っていたら、

「早く着替えなさい。」

と祖父が声をかけたのだが、それを聞かずにしばらくグダグダと着替えもせずにいたらしい。

 その内、祖父の雷が落ち、

「そんなにダラダラしているなら、着替えもしなくていい。」

と言って、父を抱えて、雪の中に放り込んだという。

 そのときの剣幕は尋常じゃなかったらしく、今まで怒鳴った祖父を見たことがなかっただけに他の兄弟は竦んでしまったのだという。

 この話は多くのおじやおばから耳にしている。

 ところが、その話をK三叔父にしたら、

「それって、お前の親父じゃなくて俺のことだよ。」

って(笑)。






110704-06yoichi

【飲んで遊んで、元気なしばっち家なのである】






 そんな祖父の思い出に囲まれたビンゴ大会の景品がお米券

 祖父が汗水垂らして働いたお米の一粒に感謝して、今でもお米を無駄にしないしばっち家なのである。

 ひよこ組の僕でさえ、お米にはいつも感謝している。







shibacchi0821 at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
恒例の・・・みんなスーパースター♪