ビンゴ大会で納涼会(その二)

2011年07月14日

納涼会(その一)







 毎日暑い夏が続いている。

 梅雨明け以前から関東では雨の降る日が少なく、結局梅雨前線が日本上空に残っていることで梅雨明け宣言ができなかったのだろうが、結局早い段階で梅雨明け宣言された。

 しかし、これも自然界のこと。

 いくら予測したり、発表したりしてもその通りにいくわけではない。

 まぁ、できることなら、去年、一昨年のようなゲリラ豪雨のとか、最近目にする竜巻のような被害の出るような自然現象は避けたいものである。

 もちろん梅雨時期が短かった分だけ、これから暑い夏が長いと予想されるが、それに伴って熱中症という恐怖との付き合いも長くなる。

 十分に気をつけないといけないね。



 さて、暑い夏には・・・、

 やっぱりビール

 ついつい飲み過ぎてしまうのだが(笑)。



 今週の月曜日・・・11日に職場の仲間との納涼会が行われた。

 今、僕の職場は夜の9時半まで営業しているので、仕事が終わってから飲みに行くにしても、短い時間でしか利用できない。

 そういう意味では職場の仲間と遊んだり、飲んだりということはほとんどないわけで、唯一みんなで飲めるのは月2回の休館日と呼ばれる日だけなのだ。

 まぁ、納涼会も写真を写してみたので、ちらりを眺めてください。






110714-01shinjuku

【会場はLa Pausa】






 飲み会というと居酒屋のイメージだが、どうも僕の職場のメンバーはオシャレな奴が多いようで(笑)、イタリアン系のお店などを探してしまう傾向がある。

 僕もイタリアン系はかなり好きなので、全然問題はないのだが・・・(笑)。






110714-02shinjuku

【全員揃ったところで、かんぱぁぁぁ~い!!!】






 集合は午後7時。

 参加者のうち、2名は都合で遅れることになっていたので、さっそくかんぱぁぁぁ~い

 残念なことに不参加組も数名いたのだが、まぁ、それは今に始まったことではない。






110714-03shinjuku

【ビールだけが・・・】






 暑い夜だから、さらにビールがうまい。

 職場のスタッフのほとんどが男性陣。

 女性が少ないのがちょっと寂しいね。

 まだ、お酒を飲めない年齢の人もいるが、決して強制して飲ませることはしない。

 我が職場のルールはかなり厳しい

 当然、この状態の中で飲んだ場合、退職っていう恐ろしい処分がくだされるのだ(これ、本当の話)。

 写真奥にメロンソーダ飲んでる奴がいるね(笑)。






110714-04shinjuku

【シーザーサラダ】






110714-05shinjuku

【ここは5Fです】






 La Pausaは新宿三丁目の伊勢丹前にあるイタリアンレストラン。

 そういえば、ここのビルってほとんどが飲食店で、昔、たまに飲んだことがあったなぁ。

 もちろん昔の話だからビルももっと古かったと思うが、久し振りに来たらきれいなビルになっていた。

 まだまだ外は明るい時間だ。






110714-06shinjuku

【ピッチャーが空なんですけど~】






 まだ、サラダしか来ていないのに、あっという間にビールは空っぽ。

 どんどん頼んで、飲もうぜ~~~~~っ。






110714-07shinjuku

【こちらはヤングな連中】






 レンズを向けると指が二本立つ(っていうか、一番ヤングな奴は一本か)。

 これって今も昔も変わらない。

 僕はこのポーズがあまり好きではない。

 パターンがいつも一緒だからね。

 もっと楽しいポーズ、とってもらいたいもんだね(笑)。






110714-08shinjuku

【フライドポテトは定番】






 おつまみで最適なのはフライドポテト。

 安くて、量があって、おなかにたまる。

 でも(正直に書くと)、ここのフライドポテトは僕は好みではない。

 ポテトにはうるさいしばっちなのだ

 一本つまんで、あとはみんなでどうぞ~♪






110714-09shinjuku

【スモークサーモン】






 これも僕の好物だ(笑)。

 うん、なかなかおいしい。



 数点のオードブルをおつまみに、ビールがどんどん進んでいく。

 普段、一緒に飲まない連中だから、気づかなかったけど、みんな結構ハイペースで飲んでる。

 本当に大丈夫なのかなぁ?

 と要らぬ心配をする僕である。







shibacchi0821 at 23:52│Comments(2)TrackBack(0) 「職場」編 | 「食物」編

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yoko   2011年07月15日 10:22
お暑うございます!
ホンマ暑い毎日ですが、しばっちさんは食欲モリモリ!これ夏を元気に乗り切る一番大事な事ですね。
さてさて日曜日にパースから友達がやって来ました!4月に一端中止になったK都での学会がようやく渡航解除となり実現しました。
彼女はパースの友達の中でも輝かしい学歴の持ち主で、UWAで日本語日本史を勉強し東大大学院で学びその後オックスフォーに留学、そのとき皇太子浩宮と同じクラスでした。後にイギリス人と結婚し今はUWAで教鞭をとっています。私より日本の事よく知っています!
36℃もあった日曜日,前日まで国立国会図書館で下調べを終えて来京。駅までお迎えしてその後は我が家でガールズトーク炸裂!英語日本語飛び交いながらの情報交換、7年ぶりの再会をお互い楽しみました。
パースからのお土産は,定番TimTams(ちょっと変わったバージョンのでした)、べジマイト、シャンプー(娘のリクエスト)そしてオーストラリアワインでした!
久しぶりにパースがまた近くに感じられた1日でした。次回はパースでの再会を約束?して夜ホテルまで送って行きました。いつ次回のパース行きが叶えられるでしょうか?やはり古い友達は良いもので大切ですね!
2. Posted by しばっち→Yokoさん   2011年07月17日 05:40
 どもども~。

 週末のコメント、すぐに返事を返せなくてごめんなさい。
 僕にとっては地獄の3連勤。
 ようやく一日目を通過しました。
 それにしても暑い。
 しかも夜も寝苦しい。
 結局、朝早く目覚めてしまいました(眠いです)。

 パース仲間との再会、よかったですね~。
 日本での原発問題がどのように外国に伝わっているのか…、いや、逆の立場だったらやっぱり尻込みするのは当然だと思います。

 Yokoさんのお友達、UWAで日本語を???
 お~、実は僕も体験したことがあります。
 ちょうど、侍の勉強をしていた時期で、
「拙者は…」
と、まるで江戸時代の言葉で授業をしてました(笑)。

 また、体育学部のキャンパスには毎年お世話になっていて、当時、教授とはよくお付き合いさせていただきました(日本でも一度再会しました)。
 みんな元気なのだろうか~。
 すっかり忘れてました(笑)。

 TimTamのちょっと変わったバージョン???
 新しいものなのかなぁ。
 僕の知っている新しいものといえば、チリソース味!!!
 それ以降に発売されたものはもちろんわかってません。
 何だかあの爽やかな青空…体験したくなってきました。

 Yokoさん!
 お互いパースに再び行ける日を夢見て頑張りましょうね~。

 ではでは~。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビンゴ大会で納涼会(その二)