納涼会(その二)目覚めるタイミング

2011年07月16日

炊飯器購入したのはいいが・・・







 梅雨明け宣言をする前から雨が降らない日が続いてもいたのだが、梅雨明け後も全く雨が降っていない関東である。

 梅雨明けって年々遅くなっていた気もするし、宣言されても雨の日が続いたり、ゲリラ豪雨に襲われていたりしていたから、天気予報士の言うことはあまり信用していなかったのだが、今年は安定した夏が始まっている気がする。

 それだけに外にいるのは辛いのだが・・・。



 さて、我が家に自慢のテレビ(っていうわけではないが)が来てからもうすぐ一ヶ月。

 テレビというのは生活にすぐなじんでしまうので、ずっと前から今のテレビがあるような気がする(笑)。

 実はその一週間後にさらに新しい仲間が増えていたのだが、なかなか紹介できずにいた。

 その仲間とは・・・、





110716-01cooker

【炊飯器】






 炊飯器だ。

 本当はテレビを購入した日に一緒に買おうと思っていたのだが、店内に並んでいる炊飯器が多すぎて、物色に時間がかかり、その日は断念。

 その後も何度か足を運んで、ようやく決心したのだが・・・。



 今まで使っていた炊飯器は若い頃にパチンコでゲットしたもので、ご飯を炊いて保存するぐらいの機能しかないものだった。

 特にご飯にこだわって生活していた時代ではないので、ご飯が炊ければそれでよかった。

 ところが、ここ1~2年、保存するのがあまり芳しくないことに気づき、そろそろ買い換える時期かなって・・・。



 ずっと悩んでいたわけだ。

 炊飯器なんて一万円もあればいいものが買えるって思っていたんだけど、やっぱり上には上があるんだね~。

 いろんなものを見ているうちに、あっちもいいなぁ、こっちもいいなぁ・・・と、テレビどころではない(笑)。

 そこで、僕なりにこだわりをひとつだけ持って選ぶことにしたのだが・・・。



 それはお焦げ機能がついていること。

 それ以外の多くの機能は僕には使いこなせないだろうと判断してのことだ。

 結局僕のハートを射止めたのは・・・、






110716-02cooker

【火加減を変えられる】






 この炊飯器だったわけだ。

 実はこの炊飯器、タイガーの製品の中では2番目に高いもの(8万円ぐらい)。

 1番高いのは桁が違うのだ(12万ぐらい)。

 いや、この値段だったら買うこともなかっただろう。



 店内表示は2万4000円ぐらいだったので、先日テレビも購入したんだから、もっと安くしてくれとお願いしたら、さらに1000円割り引いて2万3000円で購入。

 1番高いものは3万9000円ぐらいだったので、手が出なかったが・・・。



 ところが問題はこの後なのだが・・・。

 購入してからすでに3週間ほど経っているのに、

 未だに一度も使っていない

 飾ってあるだけなのだ。

 ううう、何だか買う必要があったのだろうか。



 ちなみに家電って買う時期があるようだね。

 半年ごとに新商品が出てくることから、新商品との入れ替え時期に買えばかなり安くなるってこと。

 上手に買い物をしなきゃね。



 さて、いつご飯を炊くことになるだろう・・・か。







shibacchi0821 at 23:52│Comments(0)TrackBack(0) 「生活」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
納涼会(その二)目覚めるタイミング