節電してますか?海鮮漁場でブランチ

2011年08月26日

忘れていた方言、いろいろ








忘れていた方言、いろいろ

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 都通りの入口近くにぶら下がっている大きな垂れ幕。

 以前にも紹介したことがある方言の書かれたものだが・・・、

 多くの方言が書かれている垂れ幕をご紹介~♪






110826-01otaru

【方言いろいろ】






 う~ん、

 こんな言葉を使っていたっけ?

 うんうん、

 使ってた、使ってた!!!



 たしかに使っていたものもある(笑)。

 もちょこい(くすぐったい)とかめんこい(かわいい)とか・・・。

 でも使ったことのない方言もある。



 ちょぺっとちょびっとだったような気がするなぁ。



 ここにはないが、こわいとかなげるなんていうのもある。

 こわいは恐ろしいことではなく、疲れたときに使うもの。

 たとえば、走り回って・・・、

「ふぅ~、こわいっ!(ふぅ~、疲れたぁぁぁ)」

 そういえば、固いことをこわいという地域もあるようだが、それは強いって書くんだよね、多分。



 なげる捨てるってこと。

 東京に来て、友達に、

「そこのゴミ、なげて~。」

って言ったら、

「どういうこと???」

って何度も聞かれたなぁぁあああ。

 なかなか直らなかった方言でもある。







shibacchi0821 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0) 「旅行(北海道11年06月)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
節電してますか?海鮮漁場でブランチ