2011年09月04日

ジンギスカン








ジンギスカン

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 北海道といえば、ジンギスカン!

 もちろん関東に来てからはジンギスカンを口にすることが少なくなってきた。

 小さい頃は一、二週間に一度ぐらいのペースでジンギスカンを食べてたような気がするんだけど・・・。



 それでも最近都内でもジンギスカン専門店などがあったりして、ちょっと覗きたくなるときがあるのだが、それはまだ実現していない。

 数年前にジンギスカン鍋を購入して、何度かやってみたことがあるが、あまり部屋の中でジンギスカンは食べたくない。

 何故なら凄い油で部屋の中がベトベトするからだ。

 そう、北海道時代は庭でジンギスカンをやるか、床に新聞紙を敷いてやっていたほどなのだ。

 さて、小樽にももちろんジンギスカン専門店はある。






110904-01otaru

【北とうがらし】






 小樽運河のすぐそばの交差点に面しているお店、北とうがらし

 もちろん僕は足を踏み込んではいないのだが・・・。

 ちょっと気になることが・・・。



 幟が反対側を向いているのは、風の方向なのはわかるのだが、暖簾まで裏返しっていうのはどういうこと?

 営業していない時間帯は暖簾を裏返しにするんだっけ???

 意識的なのか、間違っているのか・・・、






110904-02otaru

【暖簾が裏返しって?】






 暖簾の下にわずかに見える営業中の札。

 ってことは営業してるってことだよね~。

 ちょっと不思議な気持ちでこの場を去ったんだけどね。

 特にこのお店を意識したわけではないが・・・、






110904-03otaru

【お土産~♪】






 これもうろこ番屋で購入したもの。

 せっかくの北海道だ。

 少しでも北海道を味わってもらおうかなぁ、なんて思って買ってみたものだが・・・喜んでくれるかなぁぁぁ。







shibacchi0821 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)「旅行(北海道11年06月)」編 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字