2011年09月08日

札幌で珍味購入(1)








札幌で珍味購入(1)

(2011年6月18日~20日 いとこ会&故郷を歩く旅)



 新千歳空港に戻る途中、札幌で下車し、駅を出る。

 前回(今年の2月)は札幌で開催されていた雪まつりを見るためにちょっとだけ立ち寄ったが、今回はそういった催し物のためではない。



 3月に起きた東日本大震災は、3ヶ月経ったこの時期でも人々の心に深く傷をつけていたのはいうまでもない。

 僕の故郷も、そして僕が今住んでいる地域も大きな被害は出なかったが、テレビで流れてくる津波の映像は今でもそう簡単に心の中から出て行くことはない。

 それを目の当たりに体験した人々の心は尋常ではなかったはずだ。






110908-01sapporo

【がんばろう!がんばろう!】






 札幌駅の構内にも東北を応援する垂れ幕が・・・。

 本来なら、ようこそ札幌へとか・・・、そういう垂れ幕が貼られているのだろう。

 この時期の僕はこういったものを目にしてはがんばれ!』『がんばろう!って、やっぱり東北を応援していた気がする。

 もちろんこれからも・・・。






110908-02sapporo

【札幌駅を出て】






 札幌は北海道の中心地。

 大都市である。

 僕の故郷、小樽の隣にあるが、その風景は全く違う。

 小樽はレトロなイメージ、札幌は・・・やっぱり未来都市かな?






110908-03sapporo

【青空】






 そして、僕が目的にしていたのは・・・、

 もちろん駅前にある佐藤水産本店!

 駅を出て数分の場所だ。

 すでに何度か通販などで取り寄せているのだが、やはり実際に現物を見ながら買うのが楽しい。

 今日は買った品物のひとつを・・・(笑)。






110908-04sapporo

【ほやの塩辛】






 大体、僕は珍味好き

 ほやが苦手な人も多いだろうけど・・・、僕はこれがあれば、お酒が進む!

 ついついこういう珍味を買ってしまうわけで・・・。

 通販で十分なのにね~。







shibacchi0821 at 23:51│Comments(0)TrackBack(0)「旅行(北海道11年06月)」編 | 「食物」編

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字