「自然」編

2010年10月30日

関東に台風上陸・・・しなかったみたい







 やっぱり週末はブログを書く時間がなく、しんどいなぁ。

 関東には大きな台風が近づいているというニュース。

 日中、続々と流れてくる情報は電車の運休やら遅延。

 直接利用はしないが湘南新宿ラインが運休というニュースを聞き、僕の使用する電車もそろそろ止まるのか、と不安になる。

 JRはもちろんだが、私鉄も遅延し始める。

 大型台風と聞いていたから、職場でも慌ただしくなり始めていたのに・・・。

 夜になると雨は止み、風もほとんどない状態。

 たしか台風上陸は・・・、0時前後と聞いている。

 帰宅時の電車などが運休されたら、どうなる?

 と心配した一日だが、結局その心配も何事もなく過ぎてしまった。

 肩透かしを食ったような気持ちもないわけではないが、台風は関東に上陸することもなく(かすめた程度)一安心だ。

 さて、明日も早朝家を出なければならない。

 寝るとするか。







shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月08日

K子の送別会







 今日は久し振りに世田谷で仕事~。

 ってことは、久し振りに喫茶店Cにも足を運んだわけで。

 マスターとも数ヶ月振りに話をしたわけだ。

 もちろん今年の夏には何度かメールをもらっていて、

『そろそろ箱根でも行かないか?』

とのお誘い。

 僕としては箱根も小田原も行きたいのだが、とにかく今は心身ともにゆとりがないので、まだ約束をするわけにはいかず、言葉を濁してあるだけに留めている。



 夜は来週パース(オーストラリア)にワーホリで一年間旅立つK子の送別会。

 偶然にも昨日パース友人Sからのメールも届き、そのことも伝えておいてあげた。

 K子パースに行ったら、一ヶ月ほどホームステイをすることが決まっている。

 その滞在先もようやく連絡があったらしく・・・。

 そこはパース市街から北に15kmほど行ったダンクレイグ(DUNCRAIG)という町だ。

 僕も興味があったのでネットで調べてみると、なんとその町の方面にはほとんど行ったことがない(とほほほ)。

 パースを中心に電車が4本通っているのだが、北方向の電車には乗ったこともない(クラークソン線)。

 道路としては国道一号線を北上するだけの単純な道のようだが、過去の旅行ではせいぜいモンキーマイアに車で行ったときに通っただけの位置かと思われる。

 地図を見る限りではクラークソン線グリーンウッド駅から1km程度かな。

 海岸としてはソレントビーチまで2km程度かと想像できるが、もちろん僕にとっては未開の土地(笑)。

 ソレントビーチはボートハーバーなどもあって、きっときれいな風景が目の前に現れるはずだ。

 そういえば、K子から先日の屋久島の写真がメールで送られてきていた。

 ちょっとご紹介~。






101009-01yakushima






 ここはいなか浜

 屋久島はとにかく自然の宝庫で、海もかなりきれい。

 僕自身も若い頃に3回ほど屋久島まで行っているのだが、海中も美しく、熱帯魚がいっぱい泳いでいて感動した。

 その時代にはデジカメもなく、今の時代が羨ましい。






101009-02yakushima






 縄文杉を見に行く途中にど~んと立っているのがウィルソン株

 これはかなり迫力がある。

 このウィルソン株の中は空洞になっていて(朽ち果てて)、そこから見上げるとこんな風景が見えるんだけど、

 よ~く見て~

 写真を横にしたらハート❤の形に見えるでしょ。

 恋愛成就のスポットのようだよ。






101009-03yakushima






 樹齢数千年と言われる縄文杉

 僕もこの杉を拝みに行ったけれど、当時はこの杉に触ることもできた。

 今は保護されているため、近くまで寄れないらしいね。

 そして、最後に・・・。






101009-04yakushima






 これが、問題の翁杉(おきなすぎ)。

 一人はK子で、もう一人はこのツアーで知り合った女性らしいが・・・、

 そんなことより(笑)、この写真を撮って数時間後に、この翁杉が倒れたのだという。

 もちろん、その翌日(かな?)新聞やテレビでもニュースで取り上げられていたね。

 かなり貴重な写真である。

 ん?

 もしかしたらK子が乗った重みで倒れたのかって?

 ふふふ、そうかもね。 

 


shibacchi0821 at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2009年07月31日

蝉の声

 関東で梅雨明け宣言があったのは半月ほど前

 でもその後の天気はまるで梅雨模様

 TVでも本当に梅雨が明けたのでしょうかぁ~と無責任な発言があったり。

 梅雨明け宣言したのに、日本の上空には梅雨前線があるっていうのはどういう意味なんだろう?

 いつの間にやら、今年の夏は冷夏だとか・・・。

 野菜が高いだとか・・・。

 実際にもここ数日は日照時間がかなり少ない気がする。



 さて、今日は世田谷で仕事~。

 やっぱり僕としては自然が多い世田谷の方が性に合っている気がする。

 7~8月の数日限定だからかもしれないが、通勤の意欲が違うわけ。

 仕事の合間を縫って、隣のK公園で休憩することに。







158a1369.jpg

【蝉、発見!】







 夏に欠かせないのが蝉の声

 うるさいなぁ~って思うものの、やっぱり夏の風物詩

 蝉の鳴き声を聞くと、夏だなぁ~って思うよね~。

 まるで、子供の頃に戻ったような気がする。

 こうなるとぼくのなつやすみの世界だな(と、未だに買ってない僕にとってはちょっと酷なこと)。







6a952a6a.jpg

【抜け殻、いっぱい】







 いよいよ明日から8月

 少しは日照時間が増えるかな。

 やっぱり夏は青空と照りつける太陽の似合う季節だよね~。



 忙しい時間の合間を縫って、また楽しい写真が載せられるよう、歩き回りたいと思っている夏である。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:34|PermalinkComments(0)

2008年09月16日

入道雲ニョッキニョキ

 関東の夏空って、いつもはっきりした青い空ではない。

 今年は8月のほとんどが曇りか雨だったわけで、青空を眺めた記憶が少ない。

 9月になったら少しはスカッとした空を眺められるかなぁ、なんて思っていたが、いい天気が続かない。

 相変わらず、はっきりしない空である。

 気がついたらあっという間に9月も半ばを過ぎ、本来なら秋の風が吹く頃なのだが・・・、それもほとんどない。

 それにしても今年は雷の多い関東の天候だった。

 大体こんな空のときは夕方から夜にかけてドド~ン雷とくるのである。







a5666c4c.jpg

【まるで夏の空のよう】







 ちなみに上の写真は8月の空ではない(ついこの間)。

 今年は海水の温度も高いようで、その影響からかこんな天気が多いようだ。

 もう日本は温帯ではなく、熱帯に属するのではないかと思う。

 関東はケッペンの気候区分でいうと温帯湿潤気候に属するのだが、『熱帯モンスーン気候(南アジアなどの気候)のような気がする。

 雨季・乾季に分かれて、雨季には集中豪雨が多い。

 まぁ、夏だけしか考えていないんだけどね~。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:32|PermalinkComments(0)

2008年08月30日

地球が泣いている

 朝方まで、雷鳴と雨音でなかなか眠れず、今日は寝不足気味で出勤。

 日中はそれほどでもなかったけれど、夜になるとまた大雨。

 異常な感じの天気だね。

 例年の8月に降る降水量がたった1日で軽く超えてしまったというニュースを見て、唖然。

 なんだか、地球が悲鳴をあげて泣いてるんじゃないのかなぁって思ったりして。

 今日・明日と忙しい。

 夕べの寝不足もあり、すでに睡魔が襲ってくる。

 今日はそろそろ寝るとしよっかぁ。 







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]


at 23:42|PermalinkComments(0)

2006年09月20日

秋晴れの一日

 わぁ、久しぶりの青空ぁぁぁ

 秋晴れっていうのはこういう空のことを言うのだろうって思うほど、久しぶりに澄みきった空気だった。

 こんなにいい天気だというのに、仕事は・・・

 通しですショック

 実は今日は銀行回りもあったので、その帰り道に近所のR公園に立ち寄ってみた。さすがに人は多くはないが、中にはカメラを持って花などを写している人もいた。

 春には桜の咲く公園も夏やこの時期は緑の葉っぱであり、何を写そうかなぁってウロウロしていたら、なんとブラシノキというオーストラリア原産の花が咲いていた。

 最近では日本でも珍しくはないのだろうけれど、僕にとってはなんだか懐かしいような・・・そんな思いでカメラを向けていたら、一眼レフを持った50代後半のおぢさんが近寄ってきて、声をかけてきた。

「めずらしい花ですね~。」
「・・・そうですね。」
「花を写すのが趣味ですか?」
「いや、そういうわけではないのですが、オーストラリアの花が咲いていたので・・・。」
「そうですね。私も一緒に写していいですか?」
「あ、はい。」
みたいな会話をしていた。

 気づいたら、そのおぢさん・・・を被写体にして写真を撮り出した。これには参ったな。

 大体、僕は自分が写真に写ること自体あまり好きではない。

 こんな不細工な顔を写しても・・・うへっ・・・。

f167d087.jpg

【ブラシノキと青空】

 グラスを洗うブラシのような形をしているブラシノキ・・・。そうえいば、オーストラリアでは当たり前のように道端にも咲いていた。

 華やかさはないけれど、よく見るとずっしりとしていて存在感はあるのだ。

8fb8e65a.jpg

【アップでどうぞ】


 ささ、仕事に戻らなきゃ・・・ってなわけで、一日中この空間にいたいなぁって思いながら、職場に戻ることにした。

 この天気、続いてほしいね~。





[去年の今日のブログを見る]




at 23:51|PermalinkComments(0)

2006年09月10日

幼虫

 暑かったね~、ジメジメと・・・。

 日中は天気も良く、青空の広がった一日だったが・・・すでに夜は雲が一面を覆っている。気温も下がらず、26~7度。今日は寝苦しい夜になりそうだ。

 で、家に帰ってTVを点けると・・・。

 ミハエルシューマッハ引退会見

 僕は特別彼のファンではないが、やはりここ数年の彼の活躍はすごいものがある。F1で90勝・・・。

 今は亡きアイルトンセナの時代と交差する。

 これから中国GP、鈴鹿GPとアジアでの大会が続く。偉大なる選手が画面からまたひとり消えると思うと、それはそれで淋しいものがある

 そそ、今日喫茶店Cに行くと、店の横の植木に蝶の幼虫がいるって言われておそるおそるカメラで激写してみた。

 あんまり好きじゃないんだけど・・・ね~、こんなの

8f81d6d1.jpg

【食べる葉っぱがないどぉ】


a128e5b6.jpg

【都会も住みづらいもんだよね】

 うひゃ、こりゃ絶対に触れないな




[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年05月04日

GWは青空

 GW前半は天気も不安定でどうなることやら・・・と思ったが、ようやく春らしい日が続いている。

 まぁ、春らしいというにはちょっと暑いかもしれないが・・・。

 寒かったり、雨だったりするよりはいいかな。

 GWの最中も出勤する日もあるのだが、今日(国民の休日)・明日(こどもの日)の2日間は仕事で、その後は3連休となるわけだ。

 ちょっとずれこんだGWではあるが、別に何もすることはないので、むしろもっとずれていたほうがよかったかもしれない。

 どこかに青空を追いかけて出かけてみようかな。

33cb7e28.jpg
 
【好きな花のひとつ】

 家を出てすぐのところにポピーが道路に沿って咲いている。朝、早いと空も澄んでいるからついつい寄り道しながらカメラを向けてしまう。

62aabf34.jpg

【まるで和紙で作った花のよう】

 花なのか紙なのか・・・わからないところがいい。

7cd910ee.jpg

【花も枯れると・・・】

 これから咲く花、今咲いている花、花びらの落ちた花・・・まるで人間と同じ。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:57|PermalinkComments(0)

2006年04月30日

季節を感じること

 今日も巨人は好調。

 っていうか、二岡2ランホームラン満塁ホームラン×で、10打点・・・すごすぎ(2打席連続満塁ホームランは史上初)。

 この試合もチケットを取れたんだけどね~、他に見に行ける人がいなかったから断ったんだ~。ううう、もったいなかったなぁ

 で、僕は・・・というとやっぱり昼寝付きの生活で一日が終了。

 休養も充分取ったつもりでいる

 朝だって雲の多い空で、結構寒さも感じていたんだけど、さすがに午後は暖かくなってきていたね。

 最近、暇を見つけてはブログを読みあさっていたりしていることが多い。

 で、僕の性格上・・・、ブログでも音楽でも漫画でも小説でも何でも、好むのは季節感のあるものだということを最近、知った。

 いや、前々からそのことには気づいていたのかもしれないが、ついこの間、森山直太朗の「君は5番目の季節」という歌を聴いていて、
“あ~、季節感のある歌はいいなぁ。”
なんてふと思ったら、
“そういえば、何でも季節を感じさせるものが好きだったんだ。”
って、改めて自己分析している自分がいた。

d7913841.jpg

【すっきりしない空だけど】

 今、僕は都会に住んでいて、季節感を感じない生活をしていることも多い。

 特に朝早く家を出て、夜は遅く帰ってくると、
“今日はどんな天気だったっけ?”
みたいに悩んだりね・・・。

 だから季節を感じたいというのはその反動かもしれない。

 若い頃は北海道の田舎に住んでいて、雪が融けるのが待ち遠しかったり、半袖になるのが嬉しかったりしたものだが、今はだんだんとそういう記憶が薄れてきている。

 季節というのはやさしい気持ちにさせてくれること・・・もう一度思い起こして生活してみなきゃ、ね。

 多くのブログに目を通していると、その季節の中で頑張って生きている人がいるのを知り、僕も頑張ろうという気持ちにさせられるものも多いのです。

 さて、明日から5月

 まだまだGWで休みの人も多いだろうけれど、僕は5日まで仕事

 気持ちの良い朝を迎えられますように~朝日



[去年の今日のブログを見る]




at 20:18|PermalinkComments(0)

2006年03月20日

葉牡丹

 土、日曜と休日で、今日も有給休暇を取ってしまえば、明日も休み・・・となれば4連休か~。

 な~んて、僕には関係ないことあかんべー

 もちろん、昨日今日も・・・明日も仕事だから、ね。

 関東は晴れてはいるが、風の強い日が続いている。しかも冷たい風であり、身震いすることもある。

 北国ではまるで冬に戻ったかのように、天気が荒れているみたいである。

 TVのニュースで見る映像はまるで冬に逆戻りしたかのような天候の地域もある。

 春はそこまで・・・近づいていながら、そう簡単に春にはさせてくれない。

59777ad5.jpg

【葉牡丹】

 昨日は白い葉牡丹だったけど、今日は紫色。う~ん、やっぱり美味そうだ(じゅるっ汗)。

 タグふれののんさんからの情報で名前を教えてもらい、早速検索してみたら、やはり葉牡丹の一種のようである(のんさん、ありがと~)。

 明日は春分の日・・・。

 昼と夜の長さが同じなのだが、ついこの間冬至だったような気がする。

 これからは太陽の出ている時間の方が長くなるのだから、喜ばなくっちゃね~まる



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)