「記念」編

2010年11月21日

忘れていた記念すべき日







 朝から穏やかないい天気。

 11月下旬とは思えない。

 もちろん僕は仕事だが、帰りの電車の中はちょっと暑いぐらいだった。

 飛び石連休の狭間の明日、休日なのでゆっくりしておこう。

 今日は特に何事もなく一日が過ぎただけ。



 あ、つい2~3日前に気づいたことだったんだけど・・・。

 ブログを書き始めて、11月半ばで丸6年が過ぎた。

 すっかり忘れてた(ボケてきたかな)。

 ・・・ということは、いよいよ7年目に突入

 書き始めた頃は記念に・・・と思って、100回目、200回目とか1周年、2周年・・・に何かしてきたんだけど、ここ1~2年は何にもしていない。

 まぁ、なんというか、

 若かりし頃の写真を載せてみたりね(笑)。

 最近は忙しさのあまり、ちょっとサボり気味だったりして。

 そういえば、去年はブログを書いて5周年ということ(長年愛用してきたPCが故障続きだった)で、そのお祝いに新しいPCを買ったんだよなぁ。

 もう一年経ってしまったんだな。

 しみじみ。

 新しいPCを買って、すでに何度か不具合があったりしてサポートセンターに問い合わせながらもとりあえず元気なPC。

 安くはない買い物だから少しでも長くお付き合いさせてもらいたいと願っているんだけどね。

 でも、このPC・・・自慢のタッチパネルなんだけど、一度も使ったことがない(笑)。

 大画面のPCにはタッチパネルって必要ないような気がする。

 もしよければしばっちの思い出に・・・、カテゴリーの記念編をクリックしてみてね。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月16日

やったぜ!(祝)5周年

 わ~い

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手  クラッカー  パソコン  クラッカー  拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手


 はてなはてなはてな

 毎日時間に追われて過ごしているのだが、今日は・・・。

 なんと、ドリコムさんでブログを開始して丸5年

 よくもまぁ、あ~だこ~だとブログに書き込んできたなぁ(毎年、この時期になるとそう思う)。

 新しいPCは僕にとって、この5周年のご褒美ってわけ。

 この日のためにせっせ汗と書き続けてきたんだから・・・(大人になっても・・・、オヂサンになっても・・・、ご褒美というものは嬉しいもんなのだ)。

 で、このPCを公表~拍手にっこり

 しかたっかんだけど・・・。

 僕としてはさらにもうひとつ、新しいデジカメで写すことが目標だったのに・・・。

 まだ手元にないから、相変わらず400万画素の長年愛用しているサイバーショットで写している。







5e29f9f4.jpg

【宅急便で~す】







 数日前に届いたPCも段ボールに入ったままで放置。

 プリンター(複合機)はPC本体よりも先に届いていたのに、今日もまだこの状態

 いつになったら梱包を開く気になるのか・・・。

 さてさて、いよいよ本体を開いてセットすることに。







3cfbac01.jpg

【古いPCと比べてみると】






 で、で、でかい

 新しいPCは24インチ、奥に見えるテレビ(まだ地デジではない)は29インチだから・・・、やっぱりPCとしてはでかいね~。

 もちろん、このPCはすでに地デジでテレビを見ることができる。

 新しいテレビを買わなくてもいいかも・・・。

 我ながら自慢したくなるPCである。

 昔、普通に13~14インチのPCを使っている時代に、PC関連の仕事をしている人が大きなディスプレイのPCを持っていたのだが、そのときは5~60万円したってことを聞いて驚いていたのにね~。

 実は値段的には古い(手前の)PCの方が高かったんだよ。

 時代の流れって恐ろしいね。







9602963f.jpg

【こうやって使います】







 ついさっき、丸5周年ということで、昔の記事を眺めていたんだ。

 そうしたら、まだブログを書き始めた頃に写したPCの写真 ↓




 これには驚いた。

 なんでかって?

 机の上に置いてあるものも、使っているベッドカバーも座布団も昔から変わってない(はぁ~)。

 あれから、かれこれ5年も経っているのに・・・。

 ちょっとはずかしいなぁ。

 いや、ちゃんと洗濯はしてますからぁ~(ぽりぽり)。







ce2f739e.jpg

【マウス&キーボード】







 今まで憧れていたコードレス

 これも嬉しい。

 もちろん、マウスやキーボードはこの位置で使うわけではない。

 PC机の下の引き出しを手前に出して打たなきゃ、肩が凝ってしまう。

 PCを置いてある部屋は和室なので、座布団に座り、デレッとしながら打ちこんでいるのが想像できるでしょ?

 まぁ、これから少なくても5年間、いや10年間(かもしれない)はこのPCとお付き合い。

 そのためにもBLOGはコツコツと書いていこうとは思ってるのだが・・・。



 もし、もしも・・・だよ。

 僕が途中でBLOGを辞めるようなことがあったら、新しいPCを買うようなことがないってここで宣言しておこう。

 ・・・んなこと、書いていいのかな?(笑)。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]

[5年前の今日のブログを見る]


at 23:59|PermalinkComments(6)

2008年11月16日

いよいよ5年目に突入!


拍手にっこり拍手チュー拍手怒る拍手泣く拍手寝るいよいよ5年目に突入!寝る拍手泣く拍手怒る拍手チュー拍手にっこり拍手


多くの励ましをありがとう


そして


これからもよろしくおねがいします



 なんだかんだと言いながら、BLOGを書き続けて丸4年

 僕の中では自分の誕生日よりも・・・正月やクリスマスよりも嬉しい記念日である。

 だいたい三日坊主と呼ばれた小さい頃、いつもコンプレックスに苛まれていたわけで、思春期の頃、二度と言わせないという思いで始めた早朝トレーニング

 これは高校を卒業するまで雨の日も風の日も・・・雪の日も一日たりとも休まずに続けた。

 朝6時から7時までの1時間ではあるが、僕の人生の土台を作った期間と時間である。

 中学1年のある日、そのトレーニングを始めるにあたって最初の1週間だけ、朝起こしてほしいと母にお願いした。

 そのときの母の言葉は、どうせ3日もたないんでしょ・・・だった。

 2日目の朝は筋肉痛で起きるのがやっと・・・。

 3日目の朝は雨で、行くのをやめようかとも思った。

 でも、やっぱりここでやめたら、母の言葉どおりになると思い、雨に当たりながらもトレーニングは続けた。

 試験の前日も僕のトレーニングはやめることはなかった。

 三日坊主とは言わせない・・・それは少年から大人の階段への一歩だったのだと思う。

 今はそんな時代を懐かしく思うが、今でもその声が聞こえることがある。

 仕事に行き詰まったとき、人生に行き詰まったとき・・・そこから逃げ出すのは簡単だが、逃げ出してプラスになることはない。

 いつもそこには母の魂胆やさしい言葉が支えてくれた。

 もし、仕事を辞めるなら満足した状態で辞めたいと思っているし、人生に終止符を打つときには、自分の人生を振り返り、よく頑張ったねと言いながら終わりたい。

 こればかりは選べないんだろうけど・・・ね。

 ちょっと話はずれてしまったが、BLOGをいつまで続けようか・・・悩むことがある。

 この半年、毎日書くのが億劫で不定期に更新しようかと何度も考えていた。

 しかし、不定期にしたら・・・、

 フェードアウトしていきそうなぐらいテンションが低いときもあったのは事実。

 そんなとき、僕の心の支えになったのは多くのBLOG仲間の声

 年齢も職業も地域も違う、逢ったこともない方たちではあるが、いつもやさしい言葉で声をかけてくれる。

 それぞれがそれぞれの人生を背負って生きている。

 いいこともあれば、悪いこともあるのに・・・、みんな笑顔で語りかけてくれているように思え、それが今までの僕を支えてくれた大きな要因だと思っている。

 まぁ、あまり気張らず、もうしばらくは書き続けてみようかと思っている。

 さて、今日のサービス写真(大迷惑かと)は・・・。

 悩んだ~

 だいたい写真嫌いの僕(特にここ数年は自分の顔写真はほとんどない)。

 むか~し、うん?

 いや、おおむかぁ~し・・・の写真を・・・、何枚かアップするか(以前もアップしたね)。

 しかも、スキーヤーのしばっちを(ぶひっ)。

 まず1枚目~。







b0d7bfa1.jpg

【これは万座高原で(19×▼年2月)】







 スキーウエアが時代を物語るので、あまり過去の写真というのは見せたくないが、それはスキーウエアに限らないか・・・と一人納得して、アップ~。

 エピソードでもないのだが、実はこのスキーウエア・・・翌年気がついたんだけど・・・女性用だったんだよ。

 スパッツが流行った年で、僕も流行には敏感な頃だった。







dedf47fb.jpg

【長野県栂池高原の夜に(19×△年1月)】
  






 スキーは大勢で行くのが大好きな僕。

 一番左でおちゃらけているのが僕である。

 あ、後方のショップが傾いてる・・・こういう造りなんだよ。

 栂池高原は最も多く出かけたスキー場。

 この頃はまだまだ交通の便も悪く、なんだかんだと7~8時間はかかったかなぁ。







12853885.jpg

【これじゃ、顔わからないね~笑(19×○年1月)】
  






 長野県の1月といえば、毎日吹雪いているイメージ。

 これも長野県の栂池高原スキー場

 それにしてもこの頃は若かった

 吹雪いていても、視界が悪くてもリフト代の元を取るために滑るわ、滑るわ。

 もちろん僕は左側

 この年はホワイトのスキーウエアが流行した年で、スキー仲間の多くが白で(笑)。

 ウエアは勿論、キャップ・サングラス・グローブ・ブーツ、スキー板までホワイトで雪と化したしばっちである(唯一ポールだけはゴールド)。

 それとフェイスマスクが出回った年。

 今じゃ当たり前だけど、それ以前はバンダナで顔を半分隠していたんだよ。







1d0bc648.jpg

【高校生と岩手県の安比高原スキー場で(19×●年)】







 岩手県の安比高原スキー場も年に1度はプライベートか仕事がらみで出かけることが多かった。

 この写真は高校生にスキーを教えてた頃。

 高校生に混じっていても違和感ないはてな

 ある、ある(苦笑)。

 赤のスキーウエアを着ているのが

 毎日、こんな生活をしていたから顔も日焼けして真っ黒(よくわからないね)。

 後方に見える前森山(標高約1300m)の頂上から休憩なしで一気に滑り降りてくると気圧の関係で耳がキ~ンとなってしまうのだが、これがまた楽しい。

 足腰がガクガクブルブルするのは必至。

 安比高原は一日でぜんぶのコースを滑るのは(多分)無理なぐらい広すぎる。






 ここ数年はスキーから遠ざかってしまい、観光温泉ばかりの旅行になってしまったが、こうやって振り返るとやっぱり僕の旅行の原点はスキーだったのかもしれない。

 まだこの頃はPCは勿論、デジカメなんてない時代だったけど、もしデジカメが普及していたら、このBLOGの内容も大きく変わっていたと思うなぁ。

 では、最後にもう一枚。







8fb8ea5c.jpg

【これも長野県でナイター】







 今は面影もほとんどない(がははは)。

 人間って歳を取ると顔が変わっちゃうね~。

 きっと街のどこかですれ違っても同一人物だとは思わないよ。

 ブログのカテゴリー(かなり下にある)の記念編には、若かりし頃の写真が一部掲載されているので、よかったら覗いてやってください。

 そして、たまには青空の写真でも覗きに来てくださいね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:59|PermalinkComments(6)

2007年11月14日

祝・3周年

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

拍手ドリコムで祝・3周年拍手

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 ちょっと3周年を意識しだしたのは1週間前ほど・・・。

 いつも記念編では何かをアピールしようと思っているのだが、今回はなかなかいいアイディアがでない。

 もう顔写真(といってもかなり昔の、ね)は数回アップしているし(カテゴリーの記念編をクリックすればドバッと出てくるかも)、自己紹介的なことも書いてきた。

 ドリコムのブログを利用するようになって、最初の頃は写真を1枚しかアップできない機能だったのだが、今では一度に10枚までアップできるようになり、事あるごとに5枚ぐらいの写真はアップしてきた。

 ブログのコンセプトは以前とほとんど変わっていないが、今年に入ってからは結構小旅行も繰り返しているので、旅行のことが多くなっているのは事実である。

 というわけで、特に3周年だからといって今回はなぁ~んにもないような・・・。

 すんませんですすいません

 とりあえず、今日から4年目の一歩を踏み出したしばっち(しゅんち)ですが、これからもよろしくお願いしまぁ~す。

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

 今日は休日ということもあり、疲れた体を癒しに最近ちょっとハマッている近場の温泉でのんびり湯に浸かることにした。

 で、昼食もそこの温泉で食べ(飲んで)、本来なら仮眠室で1~2時間寝ようかなって思っていたのだが、空きベッドがなかったのでシブシブと温泉で身体を休めようと入っていった。

e9096fd0.jpg

【今日もかんぱぁ~いシーンで!】

 ちょうど露天風呂の奥には大気浴という休憩場所があり、空も晴れ渡っていたので、すっぽんぽん(大切なところはしっかり隠して)で横になっていたら あらら・・・眠りに入ってしまったのである。

 まぁ、そんなことはどうでもいいことなんだけど・・・。

 多分20分ぐらい寝ていたのだろうなぁ。

 その後、汗を流しにサウナに入り、グッタリして内風呂の前で立っていたら視界の先70歳代と思われる男性がうつぶせになって倒れるのが見えた

 彼は一段高い場所に座っていたのだが、そのまま顔から倒れ、鈍い音がしたわけ。すぐ横には2人の男性もいたが、気づいていない。

 まず、すぐ横にあったマッサージルームに駆け込み、男性従業員の応援タオル・ガーゼの準備をするようにお願いした。

 その後、すぐにうつぶせになっている初老の男性に声をかけると、意識は朦朧としているが返事をしてくれたので、心肺蘇生法AEDの準備をしなくても大丈夫と判断。

 ゆっくりと仰向けにすると、顔面から倒れた衝撃で唇を切って、血が流れていたが・・・、それにしても応援が遅すぎる。

「大丈夫ですか?」

「うん、うん、大丈夫。」

 起きあがろうとするので、静止し、

「僕の指を目で追って下さい。」

 目が僕の指を追う。これも問題なし。

「お名前は?」

「山○です。」

「今日は誰と来ましたか?」

「家内です。」

 その間にも唇から流血している血を拭き取りながら、

「痛いところはありますか?」

「大丈夫。」

「頭は(痛くないですか)?」

「大丈夫。」

 ようやく一大事に気がついたかのように周りに人が集まる。

「お酒は飲みましたか?」

「うん、さっきまで飲んでました。」

 こんなやりとりを5分ほどしていると、おばさんがやってきた。

 僕は怒り爆発状態でそのおばさんに、

「あなたで大丈夫ですか?僕は男性の従業員を必要としているのです。あ、それから女性のお風呂に山○さんという方がいると思うので、すぐに着替えて2階のロビーで待っているように指示して下さい。」

怒鳴る(周りのお客さん、すんませんでした)。

「すみません。」

 何故、男性の従業員か・・・って。いざとなったら抱きかかえなければならないわけで、女性の・・・しかも小柄なおばさんでは役に立たないからである。

 男性従業員がやってきたのは、かれこれ10分も経ってからである。

 遅すぎるでしょ怒る

 僕は初老の男性が頭を打ってはいないこと、高い位置から倒れたわけではないから大きな怪我をしていないことを伝え、立ち上がれることを確認して、男性従業員と2人で抱えて、涼しい場所に移動するよう指示をした。

 多分、貧血で意識を失ったのだろうと思われ、その後は従業員にまかせることにしたが、どうも心配である。

 職業柄、こういった場所に出くわすことが多々あるが、あの従業員で本当に大丈夫か(失礼だけど)・・・。

d359055c.jpg

【おいしかったよ】

 もし、僕が仮眠でもしていたら、あのおじいちゃんが倒れていても誰も気づいていなかったわけで・・・、そういうシチュエーションはいつ僕に襲ってくるかもわからないと思うと、自分でもちょっと恐かったな。

 周りのお客さんや従業員が「貴方は消防士ですか?」とか「レスキュー隊員ですか?」と聞いてきたが、僕は「普通の・・・一般庶民です。」と答えておいた(苦笑)。

 それなりの資格もあるが、資格よりも的確な指示応急手当をいつでも心がけておくことが必要だと改めて感じた瞬間でもある。

 周りはおどおどして動けなくなるからね。

 それから小一時間、僕は温泉に浸かり、帰ることにしたのだが、何とロビーに初老の男性の家族の方がいて、僕を見つけるなり、わざわざお礼の挨拶をしにきてくれた。

 初老の男性の顔色もよくなり、にこやかに頭を下げてくれた。

 お礼を言われたくてやったことではない。

 いつ、僕も同じ運命になるかわからないからね。

 おじいちゃん長生きして。 





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]




at 19:25|PermalinkComments(8)

2007年08月10日

連続1000回達成記念

 BLOGを書き始めた頃・・・。

 実は今、お世話になっているドリコムのブログを書く前は別のところで2~3ヶ月だがお世話になっていたことがある。

 多分ドリコムに変えた最大の理由は写真の大きさに限度があり、小さいものしかアップできなかったからだと思う。

 そう、ちょうど今から3年前の夏からブログを書き始めたわけだ。

 しかし、3年前の11月ドリコムにお世話になり、なんだかんだといろんなことがありながらも、とうとう1000日間連続(一応)書き続けてしまったんだから、我ながらすごいことだと思っている。

 旅行などで留守をしたときは、帰ってきてからまとめてアップしたり、飲み会などで帰宅時間が遅くなったときは翌日に2日分まとめて書いたこともあるが・・・。

 一行でもいいし、写真を1枚でもいいから、とにかく続けることが大事!と思いながら書いてきた。

 僕なりに偉業達成ってわけだ。

 というわけで・・・恒例の・・・。

 ひとり満足~びっくり音符


にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり拍手拍手拍手拍手拍手よくがんばりました!拍手拍手拍手拍手拍手にっこりにっこりにっこりにっこりにっこり

連続1000回おめでとう

ラブラブラブラブラブクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカーこれからもよろしく!クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカーラブラブラブラブラブ


 社会人になっても夏=夏休みのような思いが未だに残っている大人になりきれない僕がいる。

 遠い昔・・・。

 僕が小学生の頃の話だが・・・。

997e82a9.jpg

【仲間達とBBQ】

 大勢の仲間達(多分20人ぐらいで)と長野県の栂池高原に行ったときのもの。僕は左から2番目の青いトレーナーを着ている。
 実はこのトレーナー、僕がデザインしたもの。
 最近は仕事が忙しく、こういったこともしていない。また大勢でキャンプするのもいいなぁ。



 夏休みになると、毎朝ラヂオ体操があり、前の日にちょっと遅く寝たりすると翌日行くのが億劫になることもあった。

 それでもラヂオ体操を休んだことはない。

 ラヂオ体操の会場は家から歩いて1~2分のところにあるD寺だったが、今思うとあの短い距離が長く感じたのは子供の歩幅だからだろうか・・・。

 家を出るとまず耳にするのはカッコーの鳴き声だ。これは毎年夏になると我が町に響き渡るのであるが、結局一度もカッコーの姿を見ることはなかった。

 爽やかな朝であればあるほど、カッコーは美しい声で鳴いてくれる。

 ラヂオ体操から帰ってくると、母親が庭や道路に水まきをしているのを見て、僕もそれを手伝う。

 お手伝いという感覚はない。それこそ遊びの一種としか捉えていない。

 今年、都内では打ち水大作戦なるものをやっている。

 もちろん世田谷区もそうだし、僕の職場でもバケツを5杯用意して、館外に撒いている。この打ち水、道路に撒いただけで5度も温度が下がるんだよ

 何故か都会の真ん中で水撒きをしただけで、小学生の頃の田舎の生活を思い出すなんて・・・。

 キラキラと輝く水しぶきは僕の夏休みになくてはならないような一瞬だったのかもしれない。

d2e8d6cd.jpg

【鬼押出で・・・】

 最近行った軽井沢のことをアップしていたら、ついつい思い出してアルバムから引っ張り出した鬼押出の写真。
 横顔だけど、サングラスしてるからか・・・鼻がないように見えるんだけど~。決して低くはないと思っているんだけどね。
 しかもかなりのIVYを思わせる髪型だわ。
 スニーカーは絶対にナイキって決めていたのはいつからだろうか。



 物が溢れている今の時代・・・。

 これだけ暑いと家に閉じこもり、涼しい部屋でTVに向かってゲーム三昧・・・なんていう子供たちも多いだろう。

 それに比べて僕の少年時代は・・・。

 その日の宿題が終わると外に追い出され、夕方まで遊ばされるわけだ。

 何にもなくても遊びはいっぱいあったし、それに飽きることもなかった。

 待ち合わせの約束をしなくてもそこに行けば友だちはいたし、子供たちが遊んでいる場所なんて親もしっかり見て見ぬふり。

 平和だったのかな?

 今は過保護の一言ではすまされない問題が多々ある。

 車社会の現代・・・道路でなんか遊べない。公園も大人に作られた場所だったり、ましてや犯罪の多い世の中・・・。

 親の手元から離れて遊ばせること自体が不安だらけなのは仕方のないことなのかもしれない。

 そうやって考えると僕の少年時代はなぁ~んにもなかったけれど、心だけは豊かだったなってしみじみ思う。

 さてさて、連続1000回を記念してほしいもの???

 今の僕が最もほしいものは・・・。

01093391.jpg

【ペンションで】

 このときも大勢の仲間達とでかけた旅行。みんなで温泉入って、ハイキングして・・・とにかく自然大好き人間の僕である。
 が、しかし、この頃は写真に写るのはそれほど嫌ではなかったが、いつの間にかカメラを向けられるのに対して拒否反応が出てしまってからは、ほとんどカメラマンに徹している。
 写真中央が僕である。



 時間・・・だな。

 寝る時間、遊ぶ時間、本を読む時間、趣味の時間、とにかく時間をプレゼントしてくださぁ~い。

 そして、これからもまだまだ書き続けるであろうブログ。読んで楽しいものではないけれど・・・これからもよろしくお願いします

 今回の写真は1000回を記念して(?)僕の写真を3枚ほど公開してみた。

 ・・・といってもずいぶん昔の物で、白く点々がついているのはデジカメで写したときの光の反射であるので、決して心霊写真とかではない。

 ちなみに記念編ではときどき僕の顔写真をアップしているが、その後にBLOGの閲覧数が減るのは・・・、

 何故だろう?(ぼそっ)





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 18:44|PermalinkComments(2)

2007年05月02日

祝・900回記念



拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手

よくぞがんばった、今日で900回連続カキコ

拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手クラッカー拍手


 とにかく、途中で諦めずにこれだけは続けていこうと思い、あっという間に900回目。時間がないときはアップが遅れたこともしばしば。

 もうやめようかなって思ったことも数回ある。

 落ち込んでいるときに書く内容はやっぱり充実していないし、仕事などの不満があってもできるだけBLOGには載せないように努力してきたが、それ以外の内容が思いつかず、チラッと掲載したこともある。

 こんなBLOGでも多くの仲間ができた。

 もちろん相手の名前も顔も年齢も知らない。

 BLOGを書き始めた頃はインターネットゲームのリネージュに夢中で、そのリネージュの仲間と毎日の出来事を話したり(スカイプで)、攻略法を練ったりしたものだが、仕事が変わってからずいぶんと遠のいてしまったような気がする。

 所詮そんなもん・・・だと言い聞かせてみたが、実は結構心の奥深くから付き合っていたことを実感した時期もある。

 みんな元気かなぁ~(ぼそっ)。

8e7e75e5.jpg

【マンマ・パスタ・グランデ(5枚目)】

 そしてBLOGの世界でも多くの人たちから励ましの言葉をいただいた。

 一度も会ったこともないのに、親身になって考えてくれたりね。

 タグふれ仲間(と僕は呼んでいるが)とはなかなか直接話せずにいるけれど(チャット機能がある)、これからもできるだけコメントを残していきたいと思っている。

 ごくごく一部の方たちではありますが、こうやって立ち寄ってくださり、本当にありがとぉです。

 900回を記念して、何か足跡を残しておかなければと考えてみたが、なかなか思い浮かばない。

 そこで・・・小さい頃の夢って、なんだったっけ?と思い返してみたのだが・・・。

 社会人になってから今までどちらかというと体育会系の仕事をしてきているが、僕は小さい頃コックさんになりたいという夢があった。

 多分いつもおいしい料理を(自分が)食べられるから・・・というのがその時の理由だったかもしれない。

 決しておいしい料理を出してお客さんに喜んでもらいたいなんて考えたことはない(苦笑)。

 その上、料理なんて家庭科の授業で作った程度で、初めて台所に立ったのは一人暮らしを初めてからである。

a809ff6b.jpg

【マンマ・パスタ・グランデ(6枚目)】

 それから天文学者になりたいと思う時期もあった。星を見ているのが好きだという理由だろう。

 そういえば中学のときには、夏休みの研究発表会で月の満ち欠けについて研究し(多分今思えば研究と言うほどでもない)クラス代表に選ばれ、全校生徒の前で発表し、優勝冠したことがあったな(すっかり忘れていたが)。

 小さい頃は自慢じゃないけれど、運動(スポーツ)だけはかなり苦手だったから、野球やゴルフのようなプロスポーツの選手をめざすなんていう夢はこれっぽっちもなかったわけ。

 中学に入るとそれが一変してスポーツに目覚め、オリンピック選手でも目指してみようみたいな気持ちも生まれてきた時期がある。

 ただ、環境というのは子供の人生を左右させるなんて、その頃は思っていなかったんだけど、最も好きなスポーツ(当時はバレーボール)が部活動にはなかったために、結局入ったクラブがバドミントン

 そして、この頃から体育教師を目指すようになり、中学・高校と教師になる環境はかなり整っていたように思う。

 ただ、高校の恩師は学校体育の道よりも社会体育の道を選ぶことを僕に勧めていたので、大学時代はどちらでも選べる学科を選んでおくことにした。

 大学時代に選んだ道は得意な水泳スキーキャンプなどのアウトドアへの道を勉強していたことから、社会に出てもそういったことに携わることになっていく。

 いやいや、その頃は球技の方が好きだったんだけどね。

 そういう人生を歩みながらも、実は心のどこかに音楽を捨てられずにいた時期もあった。

 こうやって振り返ってみると、小さい頃に描いていた夢って漠然としているのだが、達成できずともどれもが挫折をしてきたわけではない

 一つの夢を追いかけているうちに、また新しい夢が生まれ、それを追いかけていたし、大人になっても当時夢だったことを別の形で体験しているんだということも実感している。

 ある意味、小さかったときの夢って別の形で実現しているってことかな(前向きに考えてるなぁ)。

 きっと、これからを持っても遅くないかもしれないな。

 さてさて、あと100回で、いよいよ大台の1000回連続カキコとなるわけだが・・・正直言って、その数字だけを追いかけていくとプレッシャーだけが先行するので、のんびりと書いていこうと思っている。

 みなさぁ~ん、これからもよろしくお願いしますね~。



 

[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 16:55|PermalinkComments(0)

2007年01月23日

祝・800回+パースの記憶(1-1)

 ふと気付いたら・・・。

 あららら、いつのまにやら今日でドリコムのブログを開始して800回となってしまっていた。

 わぁぁ~い拍手

拍手拍手拍手拍手祝・800回記念拍手拍手拍手拍手


 といっても、最近は慌ただしい。

 慌ただしくて、何にも考えていなかった。記念だから顔写真(今の)なんか載せたら、ブログ中止命令ダメが来そうだし、それより黒すぎてまるで逆光のようになっているだろう。

 というわけで、この日を記念して・・・パース旅行記を開始していこうと思う。

 しかしながら、パース旅行中にBLOGで穴の開いた11日分から16日分まで大まかなことは書いてしまっているので、写真中心で綴るBLOGになってしまうかも・・・ね。

 まぁ、オーストラリア・・・特に西側に興味のある方はきっと穴が開くほど見入ってくれるかもしれないが、そうでない方は立ち寄るだけになってしまうかもしれない。

 それはそれでもいい。

 せめて青空だけでも眺めて下さいな。900回記念をめざして、アップするのが遅れ気味だけど頑張ってカキコしていくつもりである。


飛行機パースの記憶(1日目-1)飛行機


329505aa.jpg

【スーツケースの中身?】

 スーツケースの片側にはお土産ディパックだけ・・・。最近はお土産といえば子供のおもちゃになっているのが、ちょっと気になるが・・・。 

c8b708d7.jpg

【スーツケースの中身?】

 で、反対側が、着替えなど・・・。サンダル水泳パンツも忘れていない。

563b0079.jpg

【これで忘れ物はないはずだ】

 少なめの荷物にしておいて、あとは成田で冬服を脱いで、入れられるスペースを作っておくことが必要だね。

0c4dbf74.jpg

【新調したスーツケース】

 今まで10数年使ってきたスーツケースもサイズが小さかったし、ボロボロになってきたので、特価で購入したスーツケース

 これからはしばらくこれで出かけることだろう・・・が、あと何回行く気でいるのだろう(これが最終になるかもしれないど)。

 こうやってパッキングできたのは出発の日の午前中だったわけだ。





[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年11月16日

祝・2周年

ペンギンパンダブタサルカエルネズミドリコムで祝・2周年鳥ニワトリヒヨコウサギ犬猫


 ついにやってきたぁぁ

 ドリコムさんでBLOGを始めてから、とうとう2周年・・・。

 というわけで、2年前の11月16日に僕がドリコムでBLOGを始めた日だったのだ。

 自分の歩いた足跡を短期間でもいいから残してみたいという安易な気持ちから始めたBLOG。

 どうせ3日坊主で終わるだろうって思いながら、書き続けたBLOG。

 それが書くなら毎日一回・・・”を目標に書き続けたBLOG。

 旅行などで家を空けたときには、まとめてアップしたBLOG。

 思い出話に花が咲いたり、甘酸っぱいことを思い出したり、自分を見つめ直したりもしたBLOG。

 書くことに押しつぶされそうになったこともあった。電車の中でも職場でも寝る前も起きてからも・・・今日は何を書こうか、なんて思ったことも少なくない。

 だけど、今・・・このBLOGを手放したら楽にはなるんだけど、きっと張り合いがなくなるってこともわかっている。これからもそんな思いと葛藤しながらも書き続けていくのだろう。

 いつかこのBLOGが僕の遺書になりますように・・・。

 ということで、今回の写真や文章はどうしようか迷っていたのだけど、長ったらしい文章よりもこんな写真で・・・許して下され。

c22b5890.jpg

【アイビー少年だった】

 これはぁ、いつの頃かなぁ~。

 まぁ、愛読書が『MEN’S CLUB』だった頃だから、20代に入りたての頃だね。は今でも親友付き合いのあるS君(3S会の一人)で、だ。

 どこかの別荘を借りて、テニスなどを楽しんだときのものだけど・・・あ~、よく覚えてない。

 ん?

 後ろ姿よりも・・・?

 それってやう゛ぁくない?

2bc851b2.jpg

【こんなのを載せていいのかなぁ♪】

 とか何とか言って載せちゃうんだけど・・・。

 あのね~、今の写真を載せるのはやっぱりかなり勇気ドキドキ小がいるんだよね~。

 今で言うイケメン系とかジャニーズ系な人は自信持ってパカパカ載せられるんだろうけど、自信のない僕のような人間にとってはかなり勇気のいることだね。

 しかも・・・ストレートに載せるのも見る側多大なる迷惑がかかるから(涙)ちょっと少しだけ遊び心を入れた写真にしてみた。

 こんな男なのだ。

 いや、こんな男だったのだ。

 この写真も仲間とどこかのホテルに泊まったときのものだな~。遠い昔だからあんまり覚えていないんだよね。

 チャームポイント?

 う~ん、ないね・・・敢えて言うなら目が大きいことだけど、これもあまり好きではない。男は顔じゃない・・・、心だよ・・・(現実には違うかもしれないが・・・金だよ、金・・・っていう人もいるか)。

0853c588.jpg

【スキーに興じていた頃】

 とにかく20代の冬はスキーばっかりしていたように思うんだ。特に長野県の白馬方面は僕にとっては庭みたいなもんで、何度も足を運んだな。

 ここは栂池高原スキー場馬の背のてっぺんだと思うんだけど・・・。

 サングラスやスキーウエアのファッションで時代がばれそうで恐いね

 このウエアは当時かなり手に入れられなかったクイックシルバーのもの(左胸にロゴが光ってる)で、僕にとっては初めてクイックシルバーとのご対面なんだよ。

 今ではクイックシルバーといえば、サーフィンやスノーボードで有名だけどスキーウエアから入っていった人ってほとんどいないんじゃないかな。

64dee805.jpg

【酔っぱらいすぎ】

 え~、あやしい写真を一枚。

 いつもお世話になっていた栂池高原のペンション。長い付き合いをさせていただいてるんですが、最近はちょっとご無沙汰気味~。

 オーナー、元気ですかぁ(とここからひそかに叫んでみたら気づいてくれるかな)。

 このときは仲間15人ぐらいで遊びにいったときに、みんなグデングデンに酔っぱらってしまったとき乾杯だな。

 大体、僕はあまり写真に写るのが好きではないすいませんので、どちらかといえばカメラマンをやってるんだけどね。

 だから写真に写る時って笑顔にっこりがほとんどないんだよ。

 笑顔~の写真、なかなかなくてこんなあやしい写真になってしまったのだ。

 若い頃ってさ、何をやっても楽しかったことしか思い浮かばない。苦しいこととか悲しいこともいっぱいあったはずなんだけど、記憶の片隅に追い込まれて、楽しい想い出だけが残るのかな。

 あ、ちなみに今の顔は・・・もし10年BLOGを続けていたら載せる勇気が出るかもしれない(って、顔の写っている写真・・・あったっけ?)。

 お見苦しい写真だったけど、一応2周年記念ということで許してちょんまげ。ブヒッブタ

 ちょっとだけ、僕のことわかってくれたかな。

 ・・・だと、嬉しいな。

 サルの顔の代表だと諦めているんだけどね。

 さ~て、いよいよ3年目に突入ということで、いつもドリコムで使わせて頂いているスズキトモコさん作のスキンですが、新作がなかなか発表されないのでお気に入りのものを使いたいと思います。

 新作が発表され次第、また変えようとは思っていますけどね~。







[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]




at 17:37|PermalinkComments(2)

2006年10月15日

来たぁぁぁ、700回記念

 PCの調子が良くない状態で向かえてしまった700回目のBLOG更新(ううぅ)。

 とうとうこの記事で700回目かぁ。

クラッカー連続700回カキコおめでと~クラッカー

 と、いつものように自分で自分に乾杯乾杯ってことで・・・

 仕事も通しで忙しかったし、家に帰ってきてからも・・・ぐったりだし・・・、そんな中で向かえた連続700回

 よくやってるよなぁ~。

 旅行などで留守にしてBLOGが書けなくても、今回のようにPCの調子が悪くて書けないときも、後でまとめ書きでなんとかかんとかこぎつけた。

 いろんな方のBLOGを覗いて、気に入ったBLOGはお気に入りに登録しているけれど、いつの間にか辞めていく人も多い。

 どこかに引っ越ししてしまったのか、それとも飽きたのか、わからないものもある。

 素敵な写真の載っているBLOGを眺めては溜息をつきチュー、楽しいBLOGを眺めては大笑いにっこりさせてもらっていたのに~。

 人それぞれ、都合があるから仕方がないか・・・などと、お気に入りを削除してしまったりね・・・。

 それに比べ、僕のBLOGには大して大きなテーマもなければ、日々の出来事をチラリと書くだけ書いてアップする。

 自己満足型の典型的なものだけど、唯一誇れるのは連続カキコしていることだけだな。記事がなければ写真だけ、写真がなければ記事だけ・・・その日にアップできなければ下書きだけでも・・・と始めたBLOG。

 あまり苦痛にならない程度に・・・。

 だけど書かない日を作ってしまうとそれに甘えて書かなくなってしまう僕の性格だから書くだけ書こう・・・というのを目標にやってきた。

f4aee091.jpg

【ハナミズキ】

 心のどこかに意地でも1000回連続・・・みたいな気持ちもあるのだろうけど、その反面、止めたきゃ止めてもいいって気楽に書いているのも事実。

 このBLOGが続くも続かないも、僕の心次第ってことだね。





[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年07月07日

祝・600回記念

 七夕だというのに、今年も星が見えなかった。

 関東に住んでから、七夕に星空を見ることって何度あったのだろうか。

 多分・・・ほとんど見たことがない気がする。

 梅雨の季節だからといえばそれまでなのだが・・・せっかくのロマンも雲雲雲雲が空をさえぎって、そう簡単には見せてくれないのだ。

 みんなはどんな願い事をしたのだろう・・・か。

 そんな七夕の・・・今日・・・。

 実はドリコムのBLOGを書き始め、今日でとうとう600日目を迎えた。


キラキラキラキラキラキラ祝・600回連続書き込み~記念日キラキラキラキラキラキラ

キラキラキラキラキラキラよくがんばりましたキラキラキラキラキラキラ


となりましたぁぁあああ。

 いっつもこんな調子ですけどね~(1人祝い)。

 総アクセス数も22000件を越えている。1ヶ月を30日としたら、20ヶ月分だから、1ヶ月のアクセス数は1100件程度。

 ここに立ち寄る方のほとんどは、タグふれアイテム探しの旅人さんだろうから、興味もなく通り過ぎている人もいることと思うが、中にはコメントを残してくれる方、長い・短いに関わらずお付き合い下さっている方・・・本当にありがとうです

 結構、人生に疲れているときのコメントで助かったことも多いのであります。

 せっかくの600回記念・・・せめて僕という人間がどんな人間なのか・・・を、この場を借りて知ってもらえる限りのことを書いてみようと思うのでありま~す。


1、ハンドルネームとその由来について

 しばっち(→ブログ内)・しゅんち(タグふれ内)
 由来っていっても・・・名前の一部分かなぁ。


2、日記のタイトルとその由来について

 コーヒー飲みながら・・・
 このタイトルは僕がコーヒー好きということからつけた。

 ブログを書くときには必ずといっていいほどコーヒーを飲みながら書いている僕がいて、読んでくれる方もそうやってリラックスして読んでもらえたら・・・という思いでつけたタイトルである。


3、ブログのテーマについて

 とにかく青空・・・なのだが、最近は青空を見ることができないでいる。

 本当は、書き始めたときは『青い空の下でコーヒー飲みながら・・・』っていうイメージでタイトルを考えたんだけどね(苦笑)。

 それが理由というわけではないが、日常目についたものや若かりし頃の思い出話や趣味など・・・いわゆる『気づいたことを何でも日記』っていうところかな。


4、趣味について

 若い頃は音楽・映画・スポーツ全般、は旅行・カメラ・スポーツ観戦かなぁ。

 もちろん、若い頃の趣味は継続されてはいるけれど、映画を映画館で観なくなってしまったなぁ~、いつも後悔するんだけどね。

 スポーツはプレイするのも観るのも好きなんだけど、苦手なスポーツもないわけではない。

 絵を描くことや詩を書くこともそれから曲を作ったりするような創作も好きである。下手だけどね・・・ぷぷぷ。

 多趣味なので何でもかんでも趣味のようなものなんだけど、ブログを書き始めるようになってからはそれに絡んだことが趣味になっているような気もするな。


5、コレクションについて

 映画のビデオは数百本あるけれど、最近はDVDになっちゃったから観もしないのについつい買ってしまううちに100枚ぐらいになってるかも・・・。

 未だに僕の中ではロバートデニーロ主演の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」が一番好きだが、相変わらずSFやファンタジー、宮崎駿アニメは観ているだけで現実逃避(苦笑)できるので、嫌なことがあるとついつい没頭してしまう。

 そういえば、インディージョーンズの3枚組DVDを友人に貸したまま、戻ってきていないこと・・・今、思い出したど怒る

 あと、ジャイアンツグッズ(機会があったらBLOGで公開しようかなぁ)やオマケを集めるのも止められずにいる。


6、顔について

 動物にたとえたら、完璧に猿顔。この一言につきる。他にたとえようがないから仕方ない。

 女性にはモテた記憶もない(ことにしておく)。

 特に今の容姿は見せられないが、これは19歳の誕生日の前後に長野県に住む大学時代の友人のところに遊びに行ったときの写真。

a14cbef5.jpg

【善光寺に住む猿】

 かなりボカシてみた。ブログが閉鎖されると困るので・・・(ううぅぅ)。

 まぁ、この600回のブログの中でも3回ぐらいは顔を公開しているので、きっと笑えると思うけどね。


7、性格について

 ありきたりな文章で言うと明朗活発なのだろうが、プロフィールなどにも書いてあるが、熱しやすく冷めやすい、それでいて几帳面・・・。

 でも、本当はすごいルーズなんだと思うよ。

 親に言わせても、几帳面というのはどうも信じていないらしい。なぜなら、僕の子供時代の部屋は足の踏み入れるところがないほどだったからである。

 そんな僕も親元を離れ、1人で生活をするうちに、異常とも思えるほどきれい好きになってしまい(ぶひっ)、埃さえ敵にしてしまうほどの性格になってしまったのだが、どうしてこんな風になったのかはよくわからない。

 多分・・・多分ね、もしも突然自分が死んだときに人様に迷惑をかけないようにしなきゃっていう、そんな馬鹿げたことを真に受けてから、そうなったような気がするんだなぁ。多分ね・・・。

 いや、本当は・・・部屋を散らかしても片づけるのは自分だから、それが面倒で散らかさないっていうのが事実かも・・・。

 ってことは面倒くさがり屋でもあるってことだ。


8、おぢさんだと思うとき

 だからおばさんではない・・・と思う。

 とか言ったとき、若い連中にさぶっショックって言われたときは素直におぢさんだと思うように心がけている(あはは)。

 もっとも感じるのは、ファッションにこだわらなくなってしまった自分に気づいたときかな。

 若い頃には(こういう言葉を使うこと自体がおぢさんだが)結構ファッションにはうるさかったんだよ。

 男の美学は足下(靴下や靴)にこだわりを持つこととか、ベルトや時計・ハンカチはコレクションにしていたぐらい・・・ね。

 今じゃ、どうでもいいやって・・・(おぢさんだから)

 あとね、お尻が下がっているのを見たとき・・・これはかなりショックだったよ。自分のお尻なんて滅多に見ないでしょ。

 たまたま風呂上がりに後ろを鏡に映して見たことがあったんだけど、あの形の良かった(?)お尻が垂れていたわけで・・・。

 ただいま肉体改造中ってことで、それまでは見ないことにした(ぶひっ)。


9、若いと感じるとき

 同年代のおぢさんと並んだら、身なりも考え方も若いと思うけどね~。

 まぁ、見た目っていうのは自分の目ではないから、他の人が判断してくれると思うんだけど、それにしてもやっぱり肉体が年老いていくことには耐えられないな。

 そうならないためにも子供のような心を持って生きていくように心がけていこうと思っている。


10、これからの目標は

 のんびりとマイペースで気負うことなく、人生もブログも書き綴っていきたいと思うので、よろしく~

 と、ダラダラと書いてみたのだが、少しはわかっていただけたかな。

 何事に対しても興味を失わずにこれからもコツコツと人生を歩んでいきたいと、そしてブログもコツコツってことかな。

 こんなブログでも700回、800回と頑張って書き続けていきたいと思うので、こんな僕を宜しくお願いします(ペコッ)。



[去年の今日のブログを見る]




at 23:59|PermalinkComments(2)