「夏」編

2011年08月31日

長い間おせわになりました







 8月も今日でおしまいだ。

 長かったような短かったような・・・。

 関東の小学生や中学生のほとんどは今日で夏休みもおしまいかな?

 僕自身の生活もいいこともいっぱいあったが、悪いことも・・・(涙)。

 まぁ、長い人生、振り返ると結局±0ってことになるのかなぁぁぁ。



 さてさて、長い間お世話になりました、っていうのは・・・、






110831-01pia

【ぴあ】






 雑誌ぴあに対してなのだが・・・。

 あ、ブログを辞めるわけではないのであしからず~。



 僕自身、かなり若い頃からぴあにはお世話になった。

 映画館に行くにもコンサートに行くにも、スポーツ観戦も、それからテレビ番組なんかもこの雑誌で情報を得ていた。

 でもいつしかぴあから遠ざかって行ったのは事実だ。

 それはやはりPCの普及と携帯電話での情報で充分満足するようになっていったからである。

 もちろん僕は携帯に会員登録をしてあり、自分のお気に入りを登録していると、その情報は随時メールで配信されてくる。

 興味のない情報は必要ないわけで、興味のあるものだけをサクサクッと目を通せるわけだ。

 雑誌には雑誌の良さがあるんだけど、ついつい楽な方を選んでしまうわけだね。





110831-02pia

【39年かぁ】






 ぴあに限らず、若い頃にお世話になったのはポパイブルータスなんかもあるし、スポーツ誌のナンバーなんかは一時期コレクションにしていたこともある(笑)。

 これからも、情報化社会に伴い、こういった雑誌は少なくなっていくのかなぁぁぁ。

 これらの雑誌から遠ざかってしまった僕だが、やっぱり廃刊となるとちょっと淋しいものだね。



 もちろん、この雑誌を購入してから2週間以上経つのだが、中身はほとんど見ていない。

 せめて僕の中でのメモリアルってことで・・・。

 39年間、お世話になりました。

 





shibacchi0821 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月21日

誕生日







 今日は僕の誕生日。

 あまり歳は取りたくないものだ。

 いい加減、時が止まってくれればいいのに・・・。



 誕生日とはいえ、世間は過酷である。

 だって、今日も朝から晩までびっしり仕事だったから・・・。



 まぁ、それでも誕生日は誕生日。

 自分で自分に乾杯だぁぁぁあああ。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月20日

昨日の続き







 昨日まで3連休。

 今日・明日と仕事~。

 相変わらず週末は忙しい。

 もちろん、仕事オンリーなので特に書くこともないのだが、昨日のイタリアンレストランではどんな料理を食べたのか・・・。

 ちょっとだけ、どうぞ~。






110820-01saitama

【乾杯前のテーブル】






 ナント言っても真夏のビールはおいしいっ。

 ここはM駅から徒歩1分弱のイタリアンレストラン。

 ううう、名前が思い出せない(涙)。






110820-02saitama

【ナスのアンチョビソース揚げ】






 まぁ、男2人で誕生日の乾杯をして、飲めや歌えや~♪とはいかない。

 実はここのお店、狭いながらもテラスもあり、店内ではなく外にいるわけで。

 しかもM駅を行き来する人々が結構多い。

 覗かれそう・・・汗。

 それでもこの日は外が気持ち良かった。

 数日前なら猛暑日で外にはいたくなかっただろうが・・・。






110820-03saitama

【魚介類のカルパッチョ】






 いやぁ~。

 旨そうでしょ?

 こんなにいっぱいお皿に乗ってくるとは思ってもなかった。

 これで600円ぐらいだった気がする。






110820-04saitama

【定番だね、チーズの盛り合わせ】






 イタリアンには欠かせないのがチーズの盛り合わせ。

 どこに行ってもついつい先に頼んでしまう。

 このお店はナチュラルチーズとカマンベールチーズ、そしてブルーチーズ。

 ブルーチーズはもちろん手前のハチミツを付けながら食べると味がまろやか~~~(笑)。






110820-05saitama

【魚介類のスパゲッティ】






 スパゲティが見えないほどに大きな海老や帆立、アサリなどが乗っている。

 色はトマトソース系。

 いわゆるペスカトーレなのだが、このスパゲティ・・・少々辛め。

 アラビアータ並み!

 Cさんは途中ワインを飲んだりもしていたが、今日の僕はビール一筋。

 なかなかおいしいお店だったし、駅に近い(というか、ほとんど駅!)というのがいい。

 これからはここのお店を使おうか・・・なんてことも話して、お開き~。







shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月19日

誕生日プレゼント







 今日まで3連休で・・・。

 今日はCさんと誕生日の前夜祭(いや、正確にいうと前々夜祭)。

 実は世にも珍しい、Cさんと僕は誕生日が一緒なのだ。

 双子???

 いやいや、Cさんは僕より少々年上のお兄様である。



 そこで僕は誕生日に自分へのお祝いとして、買ったのが・・・。






110819-01polo

【ラコステのポロシャツ】






 やっぱり、ポロシャツはラコステに限るねっ。

 でも高いっ。

 半額ぐらいで売ってないかなぁぁぁあああ。








shibacchi0821 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月16日

夏季休暇・・・だけど







 遅ればせながら、今日から3日間・・・、

 夏休み~♪

 しか~し、予定が何もない。

 それもそのはず。

 僕の職場は半月ごとに休日を決めて行くシフト制だし、あくまでもアルバイト優先なわけ。

 で、アルバイトがいっぱい希望してくれれば、僕が休めるチャンスがあるだけで・・・。

 もちろん幾つかの条件はある。

 アルバイトがいっぱい希望しても、新人ばかりでは任せられない。

 僕の立場を代行してくれる人間はわずかに一名だから(現在)、その人間がいてくれなければ休みも取れない。

 ギリギリまで決められなく、結局、何の根拠もなく、3連休を取ったのはいいのだが・・・。

 もう、ごろ寝してるしかないかな。








shibacchi0821 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月06日

浴衣姿







 夏・・・。

 だよなぁ~。



 今日、仕事帰りに新宿駅で浴衣姿の可愛い子たちが歩いているのとすれ違った。

 そのほとんどは10代後半から20代前半の若い女性である。

 ときどき、その連れの男性も浴衣姿。

 う~ん、夏はやっぱり浴衣姿がいい。

 そんな姿をゆっくり眺めていたかったが、睡魔との勝負。

 足早に電車に乗り込み、頭の中はすでに帰宅態勢。



 これからの土日はどこかでお祭りやら、花火大会やらで浴衣姿になって出かけるのだろうが、僕には縁がなさそうだ。

 電車の中でも浴衣姿を目にし、ふと遠い昔を思い出す。

 僕の記憶のことだから曖昧だが・・・、

 小さい頃、夏休みになると毎晩のように浴衣を好んできていた。

 少なくても小学6年生まではそうだった。

 母は和裁、洋裁などが好きな女性で、ほとんどが母の手作りだった気がする。

 盆踊りに出かけるときも、墓参りに出かけるときも、夕方になると自分から浴衣に着替えていた。



 年頃になると周りの目が気になり着なくなっていったが、本当は夏が来るたびに浴衣がほしくてたまらなかった。

 東京のど真ん中で浴衣を着たいとは今でも思わないが、田舎の夏の風景に浴衣はドンピシャである。



 今から10年ほど前の夏に、浴衣と下駄を買い揃え、何人かの仲間と花火大会に行く計画を立てたことがある。

 滅多にとれない週末の休日。

 それなのに、その日は大雨で花火大会は順延。

 それ以来、花火大会とも無縁となり、その浴衣も下駄も未だにクローゼットの奥でひっそりと寝ている。

 まだ、一度も袖を通していない。








shibacchi0821 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月04日

水分補給







 暑い夏に欠かせないのが、水分。

 昔はスポーツをやるときに水を飲んではいけないと言われ、練習中などには一切口にしなかった。

 ところが、最近は違う。

 水を飲まなければ血液に支障をきたすと言われ出し、スポーツ選手はほとんどが水を手にしている。

 すると今度は、その成分について取り沙汰されている。

 水というよりもジュースやスポーツドリンクのことだ。

 いわゆるペットボトル症候群。

 スポーツドリンクやジュースなどの糖分で血糖値が急に上がったりするので気を付けなければならないなどと突然言われても、ね~。



 この間、某コンビニで700円ごとにくじが引けるキャンペーンをやっていて、3日間連続で当たったのだが、その中の一つがこれ!






110804-01volvic

【わ~い、水が当たった】






 しかも・・・、

 これ!

 1.5リットル。

 これでしばらくは水が飲めるぞっ(ってどんな生活してるの?)。








shibacchi0821 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月02日

マナーは大切だ







 暑くて、暑くて・・・、

 つい買ってしまった。

 これ!






110802-01gatsby

【マナーだね】






 いや、汗臭いわけではない(と思ってる、笑)。

 これで少しは身体が冷えるのかな、なんて思ってね。

 今、こういうのが結構流行ってるでしょ?

 電車の中で、みんな同じような匂いがするんで、ちょっと気持ち悪くなってしまったり(苦)。

 職場でも、それぞれがいろんなメーカーのものを使っているので、匂いが混じって気分が悪くなることも。



 でも、僕が一番欲しかったのはギャツビーではなくてシーブリーズ。

 また買いに行こうかなぁぁぁあああ。







shibacchi0821 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月05日

ラッキー&ラッキー







 天気予報では午後から雷雨となっていたのだが、特に雨が降る気配もなく、普通に仕事をこなし、退社することに・・・。

 本来なら今日は21時30分に職場を出るのだが、今日はちょっとラッキーで18時30分で仕事が終わり、そそくさと帰宅することにした。

 それにしても蒸し蒸しとする。

 朝、家を出るときはジャケットを着用していてもちょっと肌寒い感じだったのだが、夜はジャケットを着用していると汗ばむ。

 電車の中でも、外でも・・・ふぅ(汗を拭いている)。

 もちろんいつもより早めの帰宅だったので、食料を調達し、家に帰り、着替えると・・・、

 何かを叩くような音が聞こえる。

 ???

 どこから聞こえるのだろう・・・。

 ん?

 あれれれ。

 ま、ま、まさか・・・。

 ベランダのカーテンを開けてみると・・・、

 凄い勢いで雨が降ってるではないか。

 おおおおお、

 天気予報では日中から降るとなっていた雷雨が、21時に・・・。

 それにしてもあと5分遅い帰宅だったら、ずぶぬれだったなぁぁあ。

 早めに仕事を終えたのもラッキーだったが、雨に当たらずに帰れたのもラッキーだった。

 今日は睡眠不足解消のため、ちょっと早めに寝ることにしよう。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月28日

我慢、我慢!







 今日もジトジトとした雨の一日。

 朝は肌寒かったからジャケットを着用したが、夜は電車の中もムンムンしていて気分が悪くなる。

 節電対策で冷房を止めているので、途中で降りたくなるほどだ。

 ずっと冷房を点けてほしいなどとは思わないが、ある程度湿度が高まったら1分でも2分でもいいから点けたり消したりってできないのだろうか。

 雨が降っていなければ、窓を開けるっていうこともできるが・・・、これからしばらくの間はじっと我慢しなきゃいけない時期だろう。

 それにしても、季節外れの台風。

 関東もそろそろ大雨になってきそうだね。

 みんな気をつけて~。







shibacchi0821 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)