「温泉」編

2011年09月05日

温泉で満腹!







 忙しい週末を乗り越え、今日・明日は休日~。

 で、2連休だから今日は温泉へ。

 もちろん最近は一人で行くことが少なく、知人のCさんを誘ってGO。

 Cさんも最近は温泉通になりつつある(笑)。

 しかも、朝一から!!!

 月曜の温泉は常連のおぢいちゃんたちが多い・・・はずなのだが、それほど利用者が多くなく、のんびり入ることに。

 いつもなら1時間程度で一度上がるのだが、気づいたらしっかり2時間以上かけての入浴。

 実は数日前から腰痛があって、それも何とか治りかけていたんだけど、何故か朝起きたら・・・、

 えっ???

 イタタタタ!!!

 あれれ?

 起き上がれないぞぉ。

 や、や、やばい。

 腰痛が再びぶり返すなんて、あるのかなぁ。



 というわけで、いつものようにお湯に浸かったり、サウナに入ったりした後、さらにしっかり薬湯にも浸かっていたので、かなり時間を費やした。

 ちょっと長居過ぎたかなぁ。






110905-01yoshikawa

【温泉から出た後のビールは旨すぎです】






 おかげで(?)、昼間からビールが旨いっ。

 2人で8杯!!!

 飲み過ぎだよね~。







110905-02yoshikawa

【旨すぎるラーメン】






 もちろんおつまみにポテトフライは欠かせない(笑)。

 2人で来ると、最近はイカの刺身なんていうのも食べるんだけどね(食べ終わっちゃってるし)。

 そして〆はラーメン

 シンプルでおいしいっ。






110905-03yoshikawa

【ラーメン丼ぶりがでかすぎる~♪】






 この丼ぶりは僕のだよ。

 で、Cさんが食べているのは、その奥にある自分の丼ぶりなんだけど、すっぽり隠して写してみたわけ。

 なかなか楽しい写真だ。



 それから、それから・・・、






110905-04yoshikawa

【コーヒー飲みながら・・・(ってブログのタイトルじゃん)】






 もう満腹~♪

 Cさん、おなかが・・・(爆)。



 これで済まないのが、僕らの関係(はて???)。

 夕方から再び飲み始めること数時間。

 本当にアル中になってしまうぞぉぉぉぉ。

 あ、もうアル中かもね。



 こんな休日で今日も一日がおしまい。

 明日は多分部屋から出ないで、腰にやさしくしてようかなぁぁぁ。







shibacchi0821 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月22日

アル中な一日







 今日は職場が休館日なので、休日。

 誕生日(特に祝うなんてことはないが)を挟んで休日、っていうのは・・・。

 どうだろうねぇ~(笑)。



 で、今日は温泉に・・・。

 実は最近、ちょっと腰を痛めていて、持病の腰痛が出てしまっているわけで。

 少しでも腰の痛みが和らげば・・・との思いもある。



 そして、今日は一人ではなく二人。

 数ヶ月前にCさんを誘って以来、Cさんもここの温泉の虜に(笑)。






110822-01yoshikawa

【かんぱ~い】






 実はこの写真は今回のものではない。

 今回は僕の不覚でデジカメを忘れてしまったのだ。

 で、この写真、以前に行ってお蔵入りしていたもの(笑)。






110822-02yoshikawa

【まぐろぶつ】






 普段、一人で来ているときは、ポテトフライをおつまみにビールを飲んでいるのだが、Cさんと来るとあれもこれも頼んでしまう悪い癖があるのだ。

 最近はちょっと自制して2~3品に押さえるようにしてるんだけどね~(笑)。






110822-03yoshikawa

【これ、本当にマイウ~♪】






 これが大好物のポテトフライ。

 ポテトフライ好きの僕はいつもCさんイモ男と呼ばれている(涙)。

 でも、ここのポテトフライは本当に旨いんだから・・・!!!

 もちろんこの後は定番のラーメンを食べてお開きなんだけど、今日も結局真っ昼間からビール7杯(もちろん2人でだけどね)。

 ヤバイね~。

 アル中だねええええ







shibacchi0821 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月13日

ビンゴ大会で







 温泉目的というよりも、お食事処目的といっても過言ではない(笑)吉川温泉ゆあみは大勢の人でごったがえしている。

 普段の平日だとここまで混まないのだが・・・、






110713-01yoshikawa

【まとめてパチリ!】






 実は毎週水曜日は恒例のビンゴ大会があることで、オヂイチャン、オバァチャン、オヂサン、オバサンが集まってくるわけで。

 中には食事を頼まないで参加する人もいるようだ(笑)。

 僕はこのイベントに出くわさないように、水曜日には温泉に行かないようにしているのだが、たまたま水曜日に当たってしまうこともある。

 ビンゴ大会が嫌いなのではなく、お食事処に行っても食事ができないほどテーブルが空いていないこともあるからだ。



 もちろん最初はビンゴ大会に参加するつもりはなかった。

 時間が近づくにつれ、Cさんと、

「やってみようかぁ。」

ってことになり・・・、

 ビンゴカードを2枚購入した。

 ビンゴカードは1枚300円。

 商品も結構豪華なのだ。



 6月に参加したいとこ会でも散々だった。

 どうも運がない。

 過去にビンゴでいい思いをした記憶もない。

 どうせ、当たらないし・・・、っていう気持ちの方が上回っているから興味を持たないようにしていたのだが。



 商品は炊飯器などの電化製品もあるし、生活用品なども並んでいる。

 商品に順位はない。

 先にビンゴになった人から好きな商品が貰えるわけだ。

 そこが嬉しい。

 だって、トイレットペーパーとかが当たっても持ち帰れないし・・・ね。



 さて、ビンゴ大会開催。

 数字が発表されるたびに館内にどよめきが・・・(笑)。

 僕は・・・、というと。






110713-02yoshikawa

【リーチが7カ所】






 数字が10個ほど読まれ、すでにビンゴになった人もいるというのに・・・、僕はまだ数字が並ばない。

 そして!!!

 先にビンゴになったのが、Cさん

 ううううう。

 負けたっ

 Cさんのいただいた商品は・・・。






110713-03yoshikawa

【特別ご招待券】






 おおおおお、

 この無料券目当てに参加する人は多い。

 ここの温泉の入湯料は一般で850円、会員で750円。

 それが無料なのだから、ちょっと嬉しい。

 しかもこの時点でビンゴになった人が4人で、残っていたご招待券は3枚しかない。

 僕がCさんの代わりに3枚のご招待券をゲットするためにじゃんけん大会に行くことにしたのに・・・。

 ナント、最下位(涙)。



 しかぁ~し、さらにご招待券を追加することになり!!!

 じゃんけんで負けたものの、ゲットすることができたのだぁぁぁあああ(ほっ)。

 さてさて、

 僕は・・・、というと相変わらず下位争いに加わっていて、ようやくビンゴ!

 残された商品は少なくなっている。

 で、受け取った商品は・・・、






110713-04yoshikawa

【これです、とほほほ】






 まぁ、こんなもんだね。

 でも、ちょっと考えたら・・・、このチケットって525円で入湯できるんだけど。

 ビンゴカードは300円かかってるんだよね~。

 僕の場合、この温泉の会員になってるから本来の入湯料は750円。

 これって赤字ってことだ、よ、ね。



 まぁ、深いことは考えず、今月中にもう一度温泉に足を運ぶことにしようっと(笑)。






110713-05yoshikawa

【〆はやっぱり】






 飲んで、楽しんで、〆はやっぱりラーメン

 このラーメンが本当においしいのだ。

 僕の一押しなんだけどね。

 何度食べても飽きがこない。






110713-06yoshikawa

【いただきま~す】






 暑い夏熱い温泉に入り、汗を流した後に熱いラーメンを食べる!

 これぞ、僕の健康法(って言えるかどうかは不明)。

 満腹度150%だったおかげで、体重が増えているようで。

 この夏も夏バテなんかしないかもしれない。



 この日一日、楽しめた休日である。

 また無料券や割引券を持って(笑)行く計画を立てなきゃ。







shibacchi0821 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月12日

温泉でビール







 午前中に買い物を済ませ、その足で吉川市にある温泉ゆあみに行く。

 この温泉は僕の行きつけのところで、多いときは週2回ほど通っていたが、最近は月1回行くか行かないか・・・、なかなかチャンスがなくなってきているのは事実である。

 まぁ、温泉よりもラーメン目的なんだけどね(笑)。



 Cさんと行くのは今回で2回目。

 入口を入って、靴を脱ぐと・・・、

 えええええ、靴用ロッカーにほとんど空きがない。

 こんなに客が入っているの???

 平日だというのに。



 入湯料を支払って、更衣室に行くといつも使っているロッカーも空きがない。

 いつも使っているロッカーというのは比較的大きめのロッカーのこと。

 仕方なく小さめのロッカーに荷物を入れ、温泉へ。



 小一時間ほど温泉に入り、Cさんは着替えに、僕はそれからしばらくサウナに(笑)。

 夏場は特にサウナと水風呂の繰り返しがたまらない。

 水風呂の水温は15度と通常の温泉にあるものよりさらに冷たい。

 心臓の悪い(笑)僕はいつかこの水風呂で意識を失い、この世を去ることになるかもしれないが。



 その後はお食事処。

 平日の昼間に飲むビール

 これが一番の幸せだ。

 まずは乾杯~♪






110712-01yoshikawa

【昼間から乾杯!】






 僕はいつ頃から昼間っからビールを飲むようになったかと言うと・・・、う~ん、ここ数年である。

 それ以前は昼間どころではなく、夜だって晩酌もしない人間だった。

 もともとお酒は好きだったが、飲むのは外だけだったんだけど。

 それなのに・・・、

 今では晩酌はほぼ毎日だし、休日となれば昼間から飲んでるし・・・(笑)。

 僕も普通のオッサンなんだな。






110712-02yoshikawa

【人。多いっ!】






 平日の昼間はそれほど人でごったがえすことはないんだけど・・・。

 凄すぎる。

 テーブルもほとんど空いてなく、偶然にも立ちあがった客の後に座れたのはかなりラッキーだった。

 もちろん、ここに来たら・・・、






110712-03yoshikawa

【ポテトフライ】






 これは欠かせない一品。

 僕が一人で来ると、これをおつまみに生ビールを2杯飲むのだ。

 マイウ~(プファァァアアア)。






110712-04yoshikawa

【イカ刺し~♪】






 Cさん、ご希望のイカ刺し

 イカ刺しって生姜醤油でもおいしいんだよね~。

 そして、夏といえば・・・、






110712-05yoshikawa

【トマトサラダ】






 冷た~いトマトサラダ

 夏には欠かせないね。

 でも普段そんなにいっぱい頼んだりしないから食べきれないよ。






110712-06yoshikawa

【豆腐団子】






 そうなのに、まだまだ頼んでしまう(笑)。

 いやぁ、食べきれない。

 でも・・・、

 飲む方はどんどん進んじゃうわけで・・・、

「すいませ~ん。ビールくださ~い。」

と、2杯め、3杯めと・・・、底なしというか、ザルというか、エンドレスというか(笑)。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月11日

第三のオブジェ







 アウトレットの多くはオープンが午前10時。

 小一時間ほど、場内をウロウロしていると、放送が鳴り響き、ショップがオープン。

 今回の目的はスニーカーだが、

 僕のお気に入りのナイキはレイクタウンアウトレットには出展していない。

 こだわりというか、僕はもう何年も、いや・・・何十年もナイキ愛用者で、今更別のメーカーのものを購入しようとは思わない。

 以前はいろいろ試したこともあるのだが、どうも靴の形は足にフィットせず、靴づれを起こすというよりも疲れるようなのだ。

 特にコンバースは無理!



 プレミアム系のアウトレットにはナイキやアディダスなど単独で出店しているところが多いのだが・・・。

 それでもネットで調べてみると、アスビーアウトレットがあり、多くのブランドが店内にあるので、そこを目的に行くことにした。






110711-01koshigaya

 【眩しい空】






 またフロアガイドで場所を調べとかないと、一軒一軒見て回るのは大変。

 それだけ広いわけだ。

 で、数日前に調べてみると、2ndアーべニューにあることがわかっていた。

 しかも、そのアーべニューの一番奥の店(笑)。






110711-02koshigaya

【いかしたロゴマーク】






 越谷レイクタウンイオンはなかなか小ジャレたロゴマークでなかなか楽しい。

 青のロゴはを意味し、緑のロゴは

 つまり風と森にフロアが別れているってわけ。



 靴を物色したが、お気に入りのものがない(涙)。

 前々から色やデザインを決めているわけではない。

 ショップに入って、ドキッとしたものを買うのが楽しいのだが・・・。

 そのドキッとするような靴がないのだ(派手なものはいっぱいある)。

 今までのお気に入りは残念なことにかかとがすり減って穴があいてしまっていたので、何とか別のものを買いたい一心で結局一番ノーマルなスニーカーを一足購入することにした。

 まぁ、せっかく来たからね~。

 今回はそれ以外の用事もなく、他のショップに入ることはなかったのだが、もしかしたら超掘り出し物なんていうのもあるかもしれないので、またそのうち足を運んでみようと考えている。

 アスビーアウトレット(2階にある)で買い物を済ませ、フロアを降りると目と鼻の先に3つ目のオブジェが。






110711-03koshigaya

【これまたすごい】






 2ndアーべニューの入口(というか、出口というか)の、しかも道路に面した部分にこんなオブジェが出迎えていた。

 このオブジェ、何かの廃材で作られたもののようだ。






110711-04koshigaya

【角度を変えて】






 その廃材を貼り合わせて作られているが、もともとはどんなものに使うはずだったのだろう。

 ちょっと気になるね。

 鍋とか?

 ってわけはないか。






110711-05koshigaya

【更に回り込み】






 ちょうどこの辺りがイオンの中央部分になるのかな?

 来たときにはイオンもオープンしていなかったので炎天下を歩いてきたのだが、駅に戻るときには外を歩かずにイオンの通路を歩いて戻ることにした。

 暑い日は快適だね、こういうのは。






110711-06koshigaya

【どこを見ているのかな?】






 さて、今回の越谷レイクタウン見学はここまでとし、本来の目的地はさらに隣町~。

 吉川市にある温泉に向かうことに。








shibacchi0821 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月10日

巨大なスプーン







 この日も朝から蒸し暑く、アウトレットがオープンする時間の前だというのに、ついつい日陰を探しながら場内をウロウロ。

 雲は多いものの、日差しが強く感じられる。

 空は十分夏空である。

 まだオープンするには時間もあったので、広いアウトレットをちょっとだけ探索することに・・・。






110710-01koshigaya

【青空広がる】






 写真で一部の景色だけを見るとまるで日本ではないような一瞬が垣間見ることができる。

 この町は空が広く感じられるほど、山坂の少ない町でもある。

 巨大なビルも昔はそれほどなかった。

 時代と共に景観は変わっていったが、町の美しさは損なわない。



 レイクタウンアウトレットは大きく3つのゾーンに分かれている。

 駅に最も近い通りを1stアーべニュー

 昨日のブログでマスコットのオブジェのあった場所であり、大きな指輪があった場所。

 そして、中央から延長した駅から最も遠い場所が3rdアーべニューと呼ばれる場所だが・・・。

 そこにはこんなオブジェが。






110710-02koshigaya

【いただきまぁ~す】






 なんだぁぁああ、これは・・・。

 と近づいてみると、とんでもない大きさのスプーンが。

 どうでもいいが、このスプーンで草を食べるの?

 じっと見ていると、どうしてもまずそうに見えて仕方ない(笑)。






110710-03koshigaya

【それにしても大きいスプーンだが】






 季節にもよるのだろうが、もっと花をいっぱい盛り合わせればいいのに~。

 勝手なことを考えている僕である。

 やっぱりスプーンといえば・・・、

 カレーだな、

 とかね。

 くだらないことが頭の中をよぎる(笑)。






110710-04koshigaya

【スプーン曲げしてみる?】






 1stアーべニューに指輪、3rdアーべニューにスプーンのオブジェがあるってことは、2ndアーべニューにも何かがあるのかな?

 って、場内のマップを見ていたら、

「おっ、あるよ、ある。」

 僕は思わずCさんに声をかける。

 しかも、目的のお店のすぐそばのようだから、オープンしたときについでに寄ることにした。

 あと、数分でアウトレットがオープンだ。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月09日

アウトレットの空間で







 越谷市というのは埼玉県、いや関東でも夏場の最高気温が上位に食い込むほど暑い都市である。

 毎年、埼玉県では熊谷市が最高気温を更新しているが、数年前はその熊谷市を抜いて一位になったこともある。

 僕が越谷市に住んでいた時代は田園風景がのどかな町だった。

 時代と共に多くの畑があっという間に住宅地に変わり、東京の衛星都市に・・・、さらに越谷市は発展し続け、商業都市に変わりつつある。

 当時20万人ほどの人口だったが、今では33万人に膨れ上がり、少子化の時代だと言われているにもかかわらず、新しい小学校を増設するほどに人口は増え続けているのだ。

 ちなみに埼玉県では、さいたま市、川口市、川越市、所沢市に次ぐ第5位の人口となっている。






110709-01koshigaya

【僕の目的はここ!】






 さて、僕の目的の場所はイオンに隣接した新しい空間、越谷レイクタウンアウトレットである。

 アウトレット好きの僕は多くの場所に出没している。

 その回数はわからないが、よく出かけたのは栃木県の佐野プレミアムアウトレットや那須ガーデンアウトレット。

 長野県の軽井沢アウトレット(プリンスショッピングプラザ)や静岡県の御殿場プレミアムアウトレットなどなど。

 茨城県の大洗リゾートアウトレットやあみ(阿見)プレミアムアウトレットなどにも出没していたが、それらの多くは観光を兼ねてである。

 また、東京近郊にあるアウトレットにもちょこまかと遊びがてら覗かせてもらっている。

 とりあえず買いたいものを見比べて買えるところがいいのと、同じ空間で一気に目的物を買えるというのもいい。

 また何より普通の店で買うよりも安いわけで。






110709-02koshigaya

【レイクタウンのマスコットキャラ???】






 この日も暑く、外にいるには結構しんどかったが、人のいない空間はそれなりに楽しいものである。

 なんちゃってカメラマンの血が騒ぐ(爆)。

 その時間を利用して、ちょっと歩いてみることに・・・。

 越谷レイクタウンアウトレットはまだ4月29日にオープンしたばかり。

 大きく分けると3つの空間に別れていて、それぞれが全てセカンドフロアになっている。

 店舗数は141店舗、オープン時の入場者数は軽く1万人を超え、入場規制がかかるほどの状態だったという。

 が、しかし、今この空間にはほとんど人影がない(笑)。






110709-03koshigaya

【オブジェ発見】






 またレイクタウンの特徴としては、大きな湖(人工の)の中央に町が作られていて、湖自体がドーナッツ型になっているため、どこからでも入ることができない。

 もちろん、この土地には巨大なマンションや分譲住宅もあるし、保育園などもある。

 すぐ近くには高校が昔からあるが、小学校や中学校は湖の外側になるので、子供たちにはちょっと不便な気がするが、レイクタウンと呼ばれる地域の人口はすでに2万人を超えているらしい。

 そのうち、新しい小学校や中学校ができるなんてこともあるのだろうか。






110709-04koshigaya

【こんな指輪・・・ほしい?】






 大きな指輪のオブジェ。

 こりゃ、楽しいっ!

 思わず写真を撮ってみた。



 ここから3~4キロほど離れた町に僕も住んでいた時代があったのだ。

 まだ若かりし頃の時代だ。

 指輪の奥に見える空間を眺めながら、つい昔懐かしい時代に逆戻りしそうになってしまう自分がいた。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月08日

隣町を歩く







 毎日暑い日が続く。

 梅雨ってまだ明けてないんだよねぇ~。

 さて、今日は北海道談義をちょっとおサボリして・・・。

 この間、久し振りに知人のCさん温泉に行こうと約束をしていて、いろいろお付き合いしてもらった話。

 とはいえ、遠方ではない(笑)。

 隣町・・・というか、

 隣の隣ってことなんだけどね。



 朝、駅で待ち合わせし、まずちょっと寄りたかった隣町で降りることに。

 隣町とは・・・。






110708-01koshigaya

【越谷レイクタウン駅前から】






 車だと3~40分かかるが、電車だとわずか10分で到着する。

 いや、車で渋滞にはまったりしたら1時間ぐらいかかることもあるかも・・・。

 ここは越谷レイクタウン

 もともと、若い頃に住んでいた町で、職場もこの市だった時代がある。

 最近は隣町なのに最も足を延ばさなくなった町でもあり、多くの友人が住む町でもある。

 とはいえ、越谷レイクタウンに足を運ぶのは初めて。



 越谷レイクタウンは2年前の秋に出来上がったばかりの町なのだ。

 それまでは駅もなければ、町自体もなかった。

 この辺りは田んぼか葦の茂る湿地帯だった。

 産業道路が通っているだけの見晴らしのいい土地だったわけで。



 20年ほど前(それ以前かな?)にはすでにこの土地が大きな町に変わることは聞いていた。

 大きな湖の中に巨大な街を作る計画だった。

 それから、その計画はどうなっていったのか・・・、すっかり忘れていたのだが。

 いつの間にか着々と計画は進んでいたようで、ナント2年前に。



 だけど・・・、

 20年以上も前の計画の中に、巨大なショッピングモールを作るなんていう計画は入っていたのだろうか(ちょっと考えられない)。

 越谷レイクタウン駅を降りるとすぐに目の前にあるのが・・・、






110708-02koshigaya

【イオン】






 僕の住む町から、越谷レイクタウンを通る電車に乗っていると、昔ははるか遠くまで景色が流れるのを見ることができた。

 しかし、この町ができてからはその広大な景色を見ることはできない。

 それは駅前にできた巨大ショッピングモール、イオンができたからである。

 しかもこのイオン・・・、巨大すぎて、建物の長さだけで1,100m。

 駅の手前から一番奥の店に行くだけで1,100mってことは、そこから戻ってきたら2,200mってことで・・・。

 かなりの運動になるよね~。

 お、お、恐ろしい。

 一度ぐらいは体験してみたいが(笑)、お店を見て回ったら一日あっても足りないだろうね。






110708-03koshigaya

【通勤】






 僕らが電車を降りたときにも、朝早いにも関わらず、大勢の人が降りて行った。

 どうもこの時間帯(9時ぐらい)の利用客のほとんどはこの町で働く人々のようだ。

 イオンのオープン時間は10時。

 そして、僕らが向かったのはイオンではなく、






110708-04koshigaya

【緑茂る建物は涼しそうだ】






 その横にある巨大なアウトレット

 もちろんアウトレットはまだ新しい。

 イオンのすぐ横にあるのだが、このアウトレットの存在を知ったのは最近のこと。

 イオンだけでも十分な商業都市だと思うのだが、道路一本隔てたところにさらに建てたアウトレット。

 商売は成り立つのだろうか(と、要らぬ心配をしてしまう)。



 今まではアウトレットというのはどこかにドライブに行ったときに立ち寄るものだと思っていたが、目と鼻の先に出来るとありがたみがあるような・・・ないような・・・そんな気持ちになってしまう。

 しかも今までの多くのアウトレットは平屋のものが多かったが、越谷レイクタウンのアウトレットは全てがセカンドフロアになっていて・・・、その上、かなり大きい。

 これもまたしんどいものだが・・・。



 まだ、お客さんがほとんどいない時間帯、ちょっと覗いてみることに・・・。







shibacchi0821 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月18日

T子からのメール







 今日は仕事が休みだったので、GWの狭間に行って以来2週間ぶりに近場の温泉に行ってきた。

 それなのに・・・、

 途中で、デジカメを忘れたことに気付いたが、時すでに遅し。

 まぁ、よく来る温泉だから別にいっか~。



 爽やかな気候で、お風呂も内湯より露天の方が気持ちいい。

 ちょっと長く入り過ぎたせいか、日中から飲むビールがおいしいっ


 最近ではこんな時間が至福のひとときと感じるようになってきているわけで・・・(苦)。

 帰宅後、メールチェックをすると・・・、

 久し振りにT子からのメールが。

 T子とはオーストラリアのパースに住む友人Sの奥さんである。

 友人Sと一緒に仕事をしたのはかれこれ10数年前のこと。

 彼が日本に来てから5年間同じ職場で仕事をしていたわけだが、その間に付き合っていた別の部署のT子と結婚。

 それ以来、僕も何度かオーストラリアを訪ね、そのたびにお世話になりっぱなしだったわけだが。

 数日前に久し振りに友人S宛てにメールを送ってみると、返信はT子からだったのだ。

 その一部を抜粋。



 しばさん、こんばんわー!!

 お久しぶりです。

 Sは仕事が忙しくってメール返信するのに時間がかかるから、私が勝手に返信してます。

 彼を待っているといつになるかわからないから。。。(苦笑)

 勝手にやって怒られるかもー。。。

 さて、日本は本当に大変なことになってしまいましたね。

 私もはじめの方は泣いてましたが、今はもう祈るしかないです。



 それから北海道に行ったり来たりって書いてあったけど、お母さんの具合でも悪いんですか。

 大丈夫ですか?

 みんな元気でいること、願っています。

 久し振りに雪の写真素敵でした。

 ありがとう!!



 私たちは子供が小さくて、しかも全部男だから毎日戦争のように忙しくて、クレイジーな日々を過ごしてます。

 私もなかなかメールを見る機会がなくって。

 ホントに、子供を寝かした後は、私たちゾンビみたいで、私なんかすぐベッドに行く毎日です。



 Sは子供の世話が終わった後に、夜コンピューターで仕事をしている毎日です。

 夫婦でゆっくり話す時間もなかなかないですが、みーんな元気に仲良くやってます。

 今年で結婚12年になりましたー!!

 はやーい!



 日本もいつか家族全員で行きたいねって、夢のような話はしてるけど、5人家族になると現実にはきつくて行けません。

 私も働いてないし、お金なーい!!!(笑)

 もう何年も帰ってないよー。

 放射能のことが起きてからはもっと行く足が遠のいてしまったって感じ。

 私一人で帰るのはいいけど、子供はねー。

 しばさんもお体、気をつけて!


 T子



 友人ST子も忙しそう(汗)。

 T子の実家は僕の住む町の隣町にある。

 地震のあった日、その近くを通ったので立ち寄ろうかとも考えたが、それどころではなかったしね。

 放射能問題はほとんどない県だが、それでもオーストラリアではどのような報道がされているのか・・・ちょっと恐い。



 パースに最後に行ったのは2007年だからかれこれ4年振り。

 僕もメールを億劫がって年に1~2度程度しか送っていない。

 友人S宛てに送るメールは英語とひらがなを混ぜたものになるので、さらに億劫なのだ。

 ひらがなだと意味が繋がらなかったり、ついつい難しい日本語(外国人にとっては)を使って、また訂正したり、説明を入れたりと、しんどいんだよね。

 T子も子育てに追われている身。

 それでもこうやってT子から返信が来て、安心。

 そうだ!

 これからはT子宛てに送って、彼女が友人Sに英訳してあげればいいんだな(ふふふ)。



 もう4年も英語で話をしていないから・・・すっかり忘れているし。

 今回友人Sにメールを送ったのは、職場仲間のK子を紹介してあげようと思ってのこと。

 僕自身がパースに行けない代わりに一度ぐらい友人ST子に合わせてあげられたらなぁって、計画中なのだ。

 実現するかな?








shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月02日

GWの狭間の癒し







 時間の取れないGW

 それでも今年は休みが取れなかったわけではない。

 GWの狭間にある平日が休みに(笑)。

 若い頃なら体力もあっという間に回復し、一日中ドライブしたりもしたものだが、今はそんな体力もない。

 そうなると行くべき場所は・・・やっぱり近場の温泉!



 この日、僕の知人のCさんを無理やり(笑)連れて行くことに~。

 いつも温泉には一人で行くことが多く、しかも平日中心だから誰かを誘うなんてことはないのだが。

 もちろんCさんにとってはここの温泉は初めてだと言う。



 普段は常連のおじいちゃん達が多い温泉もこの日に限っては見知らぬ人ばかり。

 平日とはいえ、GWの狭間だからか、仕事休みを利用してきている人も少なくないようだ。

 内湯を通り過ぎ、露天風呂でたっぷり湯に浸かって、ちょっと早い時間にお食事処に~。






110502-01yoshikawa

【まずはかんぱぁ~い】






 この日は朝から快晴で気温も高め。

 昼間だというのにアルコールを欲しがるんだから、もうアル中寸前かもね。

 汗ばんだ身体にビールは最高だよ、うん。






110502-02yoshikawa

【ホタルイカの酢味噌和え】






 僕がここの温泉をよく利用するのは食事もおいしいからなのだが、いつもワンパターン

 今日はお連れ様同伴なので、お連れ様のご希望も受け入れながらの食事なのだが、さっぱりめのホタルイカ冷ややっこも頼むことに~。

 こりゃ、ビールが進むわ。






110502-03yoshikawa

【白魚の卵とじ】






 一見、うどんに見える(笑)が、これは白魚だよ。

 右下の白魚はしっかり僕を睨んでいるでしょ?

 こわっ!

 そしてお勧めの品物といえば・・・、






110502-04yoshikawa

【これを食べに来てるのだ】






 ポテトフライ

 この温泉に来たら一番のお勧め。

 とにかくこのポテトフライ、おいしいのだ。

 僕はここでこのポテトフライと出会ってから、他のお店でも必ずポテトフライを食べ比べしてみるのだが、未だにこの味以上のものは見つかっていない。

 あ、実は同等のものがないわけではないのだが(笑)。

 どうやらCさんも気に行ってくれたようだ。



 普段はここで2杯のビールを飲むのが定番なのだが、この日に限っては雰囲気にも飲まれナント2人で8杯も!

 いやぁ、ノンベエだねええええ

 そしてメインは・・・、






110502-05yoshikawa

【シンプルなラーメン】






 これも絶対にはずせない。

 僕にとってはシンプルなラーメンが一番で、種別に言うなら中華そばってことだね。

 ブログでも何度か紹介しているラーメンだが、2つ並ぶことはなかったわけで・・・。

 Cさん、気に行ってくれたかなぁ。

 うん、多分気に行ってくれたと思うよ~。



 ひとりでのんびり温泉に入るのもいいけれど、楽しく話しながら時間を過ごすのもいいもんだね。

 僕にとってはGWのわずかな時間の余暇ではあったが、また明日から頑張ろうっていう気持にもなれた一日だった・・・かな。

 よっしゃぁぁぁあああ、頑張るどぉぉぉおおお(空元気)。







shibacchi0821 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)