「旅行(長野)」編

2010年08月22日

締めは三芳のPASAR(2)







締めは三芳のPASAR(2)

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)




 みよし酒種あんぱん崎陽軒の中華粥も、そして軽井沢土産で人気のスィートチーズバーガーもいいが、僕が目を真ん丸くしたのはこの看板。






100822-01nagano






 なんなんだぁ~、この看板!

 と覗いたら、レトルトカレーが陳列。

 す、す、すごい。

 こんなに楽しいカレーが並んでいるなんて。

 何度もこのコーナーを回って、買わなくてもいいのに購入意欲をそそられる。







100822-02nagano






 お茶の葉カレー?

 どんなカレーなんだろ?

 上州牛カレーとんとんのカレー舞茸カレーなんていうのも。



 ちょうど三芳PASARに来る手前でラヂオを聴いていたら、カレーの話題で盛り上がっていたのを思い出す。

 全部のカレーを口にしてみたいと思いながら、手にしたのは、






100822-03nagano






 いかすみブラックカレー!(525円)

 開けてみるのも恐いが、恐ければ恐いほど興味が沸きあがる。

 これも話のタネになるのかな?

 と思いつつ手に取る。



 で、ラヂオの話題は仙台の牛たんカレーだったんだけど、その勢いで買ったのが、






100822-04nagano






 ラヂオで牛たんカレー(630円)がおいしかったっていう話題だったんだよ、ちょうど。

 思わずこれは買わないと!

 って思ってね。

 で、もうひとつが・・・、






100822-05nagano







 真夜中のカレー!(630円)

 がははは。

 これは受け狙いだね。

 それにしても不思議なことを考えるもんだね~。

 この真夜中のカレーうなぎの肝入りって。

 どうしよ~、精力つきすぎたら(ふふふふ)。



 実はまだどれも封を開けてないわけで。

 そのうち、封を開けたらまたBLOGでアップしようと思ってるのでお楽しみに~。

 最後にもう一枚。






100822-06nagano






 レトルトカレーが並ぶ棚の裏側にもカレー味の製品がいっぱい。

 チップスせんべいに混じってラムネも~♪

 僕にとっては楽しいコーナーで何度もウロウロしてしまうほどだった。



 軽井沢には久し振りに足を運び、町の中で楽しんできたわけではないが、それでも僕にとってはストレス発散の一日。

 こういうことで、また再び仕事にも頑張れるんだから、案外単純な人間幸せな人間なのかもしれない。

 世の中ではくだらない事件も多いが、それもはじめは他愛もないきっかけだったりするわけで、それぞれが上手にストレスを発散できればいいのにね。

 疲れもあるが、こういう疲れは心地よいものなのだ。






2010年8月22日の日記

 今日も朝から仕事~。

 いつもなら夜まで・・・、なのだが、今日は夕方4時半に仕事を引き上げ、帰宅~。

 こんなことは年に数回しかない。

 それにしても午後もかなりの暑さが襲ってきて、汗だくになって帰ってきたわけで、これなら夜まで仕事をしていたほうがいいかもしれない(って、我儘なことかな)。

 夕べは秋の気配が感じるような空気だったのに、日中はまだまだ残暑。

 いい天気を通り越しているね、こりゃ。







shibacchi0821 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月21日

締めは三芳のPASAR(1)







 あまり大きな声で言えないんですけど~、今日は・・・、






 僕の誕生日だったんです~






 誕生日だからといって特に何にもないんですけどね(苦)。

 またひとつ歳を取ってしまっただけで。

 毎年のことながら慌ただしく一日が過ぎてしまうだけ。



 最近は、

「来年も誕生日が来るだろうか。」

という目安にしかならなくなってきた(笑)。

 さてさて、






締めは三芳のPASAR(1)

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)




 最近のSAPAも洒落てきていて、名前もどんどん変わってくるので利用者も大変だよね。

 関越道の上りの最終PAは三芳PAで、ここも今ではPASARという名前になっている。

 そういえば、今回は寄ってはいないのだが、関越道の下りの寄居PAが、寄居星の王子様PAなどという名前に変わったのを知ったのは上里SAに貼ってあったポスターで。

 まぁ、チャンスがあれば話のタネに寄ってみようと思うが、そのうちジブリ系のPAなども出てくるのでは~(笑)。






100821-01nagano






 そういえば、K三叔父が入院していたときに、ここのPASARの中にある崎陽軒で買った中華粥

 あれ以来、何度もK三叔父から中華粥の請求があり、今ではネットで購入して直接送っているのだが。

 今では独り者の叔父の食生活のメイン(笑)になっているようだ。

 その崎陽軒も繁盛しているのを見てちょっと一安心(大きなお世話?)。



 崎陽軒の奥にも数店のショップがある。






100821-02nagano






 ここはアンパン専門のみよし酒種あんぱん

 でも~、すでに完売

 おいしいのかなぁ~。






100821-03nagano






 まだ口にしたことがないので、次回は買ってみようかなぁって思いつつ、カメラで写しておくだけに。

 もちろんお土産コーナーにも楽しいものがいっぱいあって目移りしてしまう。

 ふと目にしたのが、






100821-04nagano






 軽井沢土産~?

 しかも、もしもツアーズで紹介されたとの看板。

 最近こういう売り出しが多くて、ついつい手に取ってしまうわけで。

 僕も弱いね~、こういうの。

 軽井沢好きの観光客300人が選んだお土産のベスト10のランキング第5位!

 ちなみに第1位がショコラブレッド(パンの浅野屋)、第2位がガーリックソーセージ(腸詰屋)、第3位がストロベリージャム(沢屋バイパス店)、第4位が花豆赤飯(柏倉製菓)だそうで。

 おぉぉぉ~、やっぱり腸詰屋さんも入っていたのかぁ~(ぱちぱち)。

 ちょっと買いそびれてしまったので後悔してるんだけどね~。






100821-05nagano






 話のタネに2個購入。

 普通のチーズ味とブルーベリー味。

 ひとつ開けてみたんだけど、






100821-06nagano






 ほとんどケーキに近いね。

 おやつとしてはちょっと大きい感じかな。

 女の子は好きそうだね、こういうの。






100821-07nagano






 横から見るとこんな形。

 おいしそうでしょ?

 うん、おいしかったよ(がははは)。



 PASARには他にも魅力的なものがいっぱい。

 それは、明日のお楽しみに~。






2010年8月21日の日記

 というわけで(どういうわけ?)、何にもない誕生日だったんだけど、






100821-08birthday






 暑い夏にこんな誕生日プレゼントをAくん(小学4年生)からいただきましたぁぁぁ。

 一所懸命作ってくれたのだと思うと、涙が。

 Aくん、ありがとぉ~。

 他にもメールがいろいろと。

 よくもまぁ、僕の誕生日を覚えてくれていて、ありがとぉ~。

 感謝!!の一日でした。







shibacchi0821 at 23:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年08月20日

ハイウエイオアシスららん藤岡







ハイウエイオアシスららん藤岡

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)



 ららん藤岡とは道の駅でありながら、上信越道PAにもなっているところで、一般道からも高速道からも出入りすることができる。

 とはいえ、もちろん車での出入りはできない(まぁ、当たり前だが)。

 で、さらに2009年の関東好きな道の駅第一位にも選ばれているところなのだが。

 僕も長野県からの帰りにはほとんど立ち寄っているPAなのだが、前回(いつだったっけ?)はそこを通り過ぎてから気づいたのでかなりショックだった。

 ららん藤岡の一番の売りは、






100820-01nagano






 これかな(笑)?

 暑い夏にパンツ一枚になって水遊び。

 子供ってこういうのが好きなんだよね。

 この噴水、見ているだけではなく遊べるんだから、大人だって無意識に近寄ってしまう。

 一日中ここで遊んでいても飽きが来ないんじゃないかな。

 この日は生憎の天気で、雨が降ったり止んだり、ときどき青空が広がったりと忙しい天気だったから、どれだけの子供たちが遊んでいたのかわからないけど。

 もちろん時間的にも夕方だったのでほとんど子供たちの姿は見当たらなかった。

 で、この噴水の周りにいろんなショップが囲んでいる。

 正面の建物は農産物直売所だったが、軽井沢の帰り(18時)だったので、ちょうど閉店時間(残念)。

 毎回、帰りに寄るので直売所とは縁がない(とほほほ)。

 他にもラーメン屋やレストラン、地元のお土産屋さんなどもある。






100820-02nagano






 僕が初めてららん藤岡に立ち寄ったときにかなり気に入ったのが肉の駅

 肉の駅って名前がまず笑える。

 なかなか手に入らない上州牛なども売られていたり、近所のスーパーでは買えないものも多く並んでいて、ついつい購入意欲が沸々と沸き起こる。

 そういえば、軽井沢で買うつもりだった腸詰屋のベーコン(アウトレットの手前にお店があったのをチェックしていたのに~)もすっかり忘れていたので、この肉の駅で代用を購入。






100820-03nagano






 プールもあった。

 小さな子どもたちにはこのプールで充分だよね。

 この看板、取り消し線はどういう意味なんだろうね~。

 入場料(?)って入水料ってことかな。

 しかも、値段に取り消し線。

 ってことは無料っていう意味かな?






100820-04nagano






 肉の駅の裏口。

 これはPAの駐車場側から見える正面(PA側からの入り口)。

 肉類やベーコン、メンチカツなど数点の食材を買って出てきたのだが、それ以外にも、






100820-05nagano






 キムチも値段に魅かれて、ついつい買ってしまった。。

 左下は好物のチャンジャだけど、これ以外の3種類(はくさいキムチ、エゴマの葉のキムチ、イカの塩辛キムチ)はセットで1,000円

 チャンジャはちょっとお高くて6~700円ぐらいだったかな?






100820-06nagano






 これはららん藤岡のお土産屋さんで。

 職場へのお土産~。

 暑い夏にどうしてもほしくなる辛いもの。

 どうしてだろうね~。






2010年8月20日の日記

 暑い夏の谷間。

 今日はちょっとは涼しかったようにも思うが、それでも涼しさの度合いが違う。

 日中は汗ばむほどだったしね。

 もうお盆も過ぎ、8月も下旬だというのに、ね。

 この辺りから気が抜け、体調を崩しがちになるので、そうならないようにしなきゃ。

 さてさて、週末。

 再び暑くなるとか。

 まだまだ忙しい日が続きそうだ。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月19日

横川といえば・・・







横川といえば・・・

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)




 できることならアウトレットでシューズも買いたかった(特に決めてはなかった)が、人の多さもあって歩くのも億劫に。

 さらに軽井沢の街をちょっと覗いてみようとも思っていたが、車での移動も渋滞に巻き込まれるのはゴメン!

 雨も降ったり止んだり、だったのでそれも億劫になっていたし、それ以上に外にいる不快感もあったんだけどね。

 いつもならカメラ片手にいろんなシーンを写すのだが、今回はほとんど撮ることもなく、これも普段より多い車量だったからかもしれない。

 ということで、そそくさと軽井沢を出ることに~(笑)。

 まぁ、世間の夏休みを僕もちょっとだけ味わってみたかったわけで。



 そして帰りの高速道のお楽しみは、もちろんSA・PA巡り

 上信越道の上りの横川PA

 と、と、ところが、

 さすがに夏休みだ。

 駐車場には車がいっぱい。

 バスも。

 人も。

 いつもならほどほどに観光客がいるのだが、夕方ともなれば合宿やキャンプなどで帰る子供たちもわんさか~。

 うひゃぁ~。

 トイレも休憩所も~。

 まぁ、これは夏休みの風物詩ってやつかな。

 春や秋は高齢の方の団体が多いけど、夏は子供たちでごった返すってことだね。






100819-01nagano






 上信越道上りの横川PAといえば、峠の釜めし

 ここも行列~。

 で、このお店の前にディスプレイされている電車。






100819-02nagano






 この中に入ることもできるんだけどね。

 予想していたことなんだけど、この車内も満席(爆)。

 疲れ果てたおぢちゃん、おばちゃん(失礼)がぐったりして座っている。

 僕もその仲間になりたいところだったが、席がないので断念。

 ショップも子供たちがお土産を買うので大混雑状態。

 レジに並ぶ気にもならないほどだ。



 おなかも減ってきたなぁ~。

 峠の釜めしでも食べようかとレストランを覗く(レストランは空いていた)。

 で、入口のメニューを見て、ちょっと魅かれたのが。






100819-04nagano






 冷やしトマトラーメン

 しかも季節限定!

 峠の釜めし以上に魅力的なメニュー。

 でもね~、下りのSAでもラーメンだったのでかなり悩んだんだけどね。

 ここでこのラーメンを食べなきゃ後悔するぞ!!

 と天の声。






100819-05nagano






 僕が期待していたのは濃厚なトマトスープだったんだけど、意に反してあっさりしたスープ

 その上、トマトの味がそれほどしない。

 色合いは爽やかだけどね~。

 まぁ、おいしくいただきましたぁ。






100819-03nagano






 レストランの窓越しに見るスタバ

 最近は多くのSA・PAで目にするスタバである。

 横川PAではちょっと雨が強かったこともあり、外では写真も撮らずに終わってしまったが。

 レストランを出た頃には団体のバスは出発した後で、ショップも少し空いていたので、お土産を一品






100819-06nagano






 軽井沢でビールを買ったせいか、おつまみにでも・・・と思い、野沢菜を。

 ついつい自分中心のお土産になってしまう悲しい性。

 あ、野沢菜って冷凍庫で凍らせて食べるとおいしいって知ってた?






2010年8月19日の日記

 今日の天気予報では都内は31度ぐらいを予想していたのだが、新宿の気温表示は35度。

 ふむ。

 夜は多少涼しさも感じたが、まだまだ残暑は続くようだ(明日はちょっと一休みかな?)。

 しんどいね~、この残暑。

 特に今日も大きな出来事もなく一日が過ぎていく。







shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月18日

小雨の軽井沢アウトレット







小雨の軽井沢アウトレット

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)



 駐車場に車を入れたときに傘を持つかどうか悩んだが、まぁ雨に当たるのもよし(笑)と結果を恐れず、手ぶらで外に出ることに~。

 軽井沢アウトレットはかなり広く、イースト地域ウエスト地域の間には広大な芝生があり、子供たちが思いっきり遊べるスペースになっている。






100818-01nagano






 さすがに夏休み

 家族連れがほとんどかな。

 僕のような人間は見当たらない。

 本来であれば避暑地の軽井沢だが、そういう気候でもない。

 気温は都内に比べたらかなり低いが、湿度が高いせいもあり、あまり外にいたくない気持ちが上回っている。






100818-02nagno






 広い芝生の中には子供たちが楽しめる遊具がいっぱい。

 これは空中ブランコ(ってやつかな?)。

 かなり楽しそうだが、汗が噴き出してきそう(笑)。

 その芝の周りには、ズラ~ッと、






100818-03nagano






 露店が並ぶ。

 今回は数日前から軽井沢アウトレットで何を買おう、なんて考えていたわけでもないから、到着した後も特に考えてはいなかったのだが、アウトレットに来たら立ち寄る店はほとんど決まっている。

 ところが、この露天の一番手前のテント(赤い屋根の)を見た途端、おおお~そうだ!

 地ビールでも買っていこう!

 頭の中に浮かんだのは洋服でもなければシューズでもない(笑)。






100818-04nagano






 やっぱり夏はこういう雰囲気でエンジョイする人も多いね。

 結局、アウトレットで購入したのは、






100818-05nagano






 地ビールの軽井沢高原ビール(一缶350円也~)。

 もちろんお土産用自分用(笑)。






100818-06nagano






 ショップで棚に並ぶ地ビールを眺めていたら、お姉さんがかなりビールを勧めてくる(もちろん買う気満々の僕だが)。

「試飲もできますよ。」

「いや、車だから。」

と冗談半分に拒否すると、

「もし捕まったら私が全責任を取ります。」

と冗談交じりに攻撃される(笑)。






100818-07nagano






 いつもは3種類の地ビールだが、今年はかなり出来がよく、2010年限定辛口の地ビールが。

 それを試飲したら、かなり旨いっ!

 写真上の説明として、

 左からアイリッシュ・レッド・エール

 赤いビールで味より香りがいい。

 ハーフ&ハーフっていう感じかな?



 その隣がナショナルトラスト

 ポーターと呼ばれる黒ビール



 左から3番目がワイルドフォレスト

 かなり明るい色のビールで苦みもほとんどない飲みやすいビールかも。



 で、右側がインディア・ペールエールと呼ばれる2010年夏季限定のビール

 実はこの夏季限定ビールは2003年にも発売したものを今年も復刻したらしく、ビールの出来の良い年だけに生産するらしい。

 この味にコロッと参ってしまったわけ。

 ポップの香りが強く、何といっても苦いっ

 ビールってやっぱり苦いのがおいしい。

 缶のデザインもお洒落で、飲み終わった空き缶を捨てるのもちょっともったいないかも。



 アウトレットで最初に買ったのがビールだったもんで、重いっ

 ふぅ。

 もう歩きたくない。



 で、その足で駐車場に戻る途中で寄ってみたのが、ラコステ

 僕がアウトレットに行くと必ず探してしまうラコステなのだが、もちろん軽井沢にも出店している。

 重いビールを持ちながら店内を一周。

 おっ。

 いい形のバッグが。

 数ヶ月前から探していた理想の形のバッグが置いてある。

 これは悩むことなく即買い(笑)。

 手に持ったビールの重さもあって、悩んでいる暇もない。






100818-08nagano






 ちょっと縦長の小振りなバッグを探していたこともあり、値段も見ずに買ってしまった(笑)。

 通常なら1万5~6,000円のバッグもアウトレットでは8,000円ぐらいだったような(曖昧)気がする。

 嬉しい値段だ。

 もうこれ以上は持てない。

 ということで、アウトレットの買い物は終了~。






2010年8月18日の日記

 ようやく・・・、ようやく、

 床屋さんに行くことができたぁ。

 7月から忙しい日々が続いていたので、なかなか行けなかったんだけど、ようやく床屋さんに。

 あ~、さっぱりしたぁ。

 夏は暑いからできるだけ短めにカットしたいのだが、カット以前に床屋さんに行く時間がとれないわけで。

 ついつい伸ばしっぱなし。

 だから夏って髪の毛が~うざったいんだよねぇ~。

 これで少しは涼しくなるかな(なるわけないだろっ)。







shibacchi0821 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月17日

目的地は軽井沢







目的地は軽井沢

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)



 上里SAを出発しても、まだ行き先を決断できていなかった。

 それは天気の問題もあったし、道路状況も気になっていた。

 もちろん現地は混雑していないわけはない。

 どこに行ってもこの時期はそこそこ混んでいるのは覚悟していた。

 関越道をそのまま北上するか、上信越道に入るか。



 それまで比較的混雑していた下り線も何故か藤岡JCT手前では急に車の数が減る。

 あれれ?

 みんなどこに消えたのだろう。



 結局、僕は車の数が減少したのを理由に上信越道に引き込まれてしまい、目指すは軽井沢へ。

 もし関越道をそのまま北上していたら?

 きっと前橋渋川あたりで降りて赤城山山麓をドライブしていたかもしれない。

 昔は軽井沢も遠い場所だったが、上信越道ができたおかげでかなり遊びやすい場所になってしまった。






100817-01nagano






 上信越道に入るとどうしても寄りたくなるのが横川PA

 以前にも書いたが、下りの横川PAたかべんと呼ばれるだるま弁当、上りが横川の釜めしに別れているが、下りでも釜めしが売られていたのは以前からだっけ(気づいていない)?

 この日、初めてそこで釜めしを売られているのを知ったのだが、それもなんと行列ができていたからで、その行列を見ていなければ知らずにいただろう。



 こっちの行列は釜めしではない。






100817-02nagano






 ふむ。

 みそおでんに行列?

 一気に行列が伸びていたが、そんなに有名なものだっけ?

 あ、ちなみに群馬県はこんにゃくはかなり有名だね。

 僕はこんにゃくは群馬県のものでなければ口にしない。

 しかもできれば現地の農家の方が作っているもの!

 これはかなりおいしいよ(他のこんにゃくが食べられなくなるほど)。



 さてさて、碓氷軽井沢ICを降りると、

 あれれ?

 車がほとんどいない。

 はて?

 まぁ、軽井沢アウトレットまで10数キロはあるからね。

 右前方にアウトレットが見えてきた辺りから車が動かなくなってきていたのだが、僕のように渋滞をほとんど経験したことのない人間(最近は特に)にとって、目と鼻の先に駐車場がありながら、前に進まない時間がイライラモードになっていくわけで。






100817-03nagano






 前の日まで関東はほとんど猛暑日の状態だったので、この気温!

 過ごしやすそうに思うのだが、実際にはそうでもない。

 高速道を走っている間にも数回にわか雨。

 やっぱり湿度が高そうである。






100817-04nagano






 この先、右折をすれば駐車場入り口なのだが、それまでが遠い。

 中にはここで降りる人も。

 あとは車を運転している人が駐車場に車を停めたら、携帯電話で待ち合わせ場所を相談するのかもしれない。

 便利な世の中になったね。





2010年8月17日の日記

 恐ろしい暑さが続く毎日。

 外に出てわずか数分歩くだけで汗が噴き出る。

 もしかしたらここは地球ではないかもしれない(って、何度も思う)。

 現在、平日のほとんどは遅番のシフトだから出勤が真っ昼間。

 これって案外辛いものだ。

 早朝、まだ涼しさが残っているうちに(といってもすでに30度近かったりするんだけど)出勤する方がまだましかもしれない。



 今まで省エネ・・・と思って、寝るときにはできるだけエアコンを止めていたのも、7月下旬はタイマーで2~3時間点けていたのが、この猛暑で5時間にセット。

 朝方タイマーが止まってから1時間ぐらいすると寝苦しくなり起きてしまう。

 睡眠不足も体力を消耗する要因の一つ。

 しっかりと睡眠を取るためにも、しばらくはエアコンのお世話に。







shibacchi0821 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

朝はラーメンが定番







朝はラーメンが定番

(2010年8月9日思いつき長野県軽井沢ドライブ編)



 先週の月曜日、8月9日・・・。

 僕は数少ない休日を満喫しようと、夏を感じるために海にでも出かけてみようと思っていたのに、生憎(あいにく)の雨。

 学生時代なら計画を中止し、数日後に延期するという裏技もあったのだろうが、社会人になるとそう簡単に計画を変えることができない。

 ただ救われるのは、中止しても誰にも迷惑をかけないってこと、かな。



 その前日まではずっといい天気(とはいえ、暑すぎるのをいい天気と表現するのはどうだろう???)だったのに、数少ない休日に雨が降らなくたっていいじゃないか(怒)。

 やっぱり僕は雨男なのかもしれない。

 それでもいざ計画を練ると止めたくないという思いもあり、とにかく出かけることに。

 とは言っても、海は断念



 急遽、予定を変更したのはいいが、どこに出かけようか。

 と、色々悩む。

 平日ではあるが、世間は夏休みと呼ばれる季節だから、この時期はどこに行っても混んでいるのは覚悟しているが渋滞などには巻き込まれたくはない。

 あまり遠出をするのもちょっと恐い気がする。

 頭の中に浮かんだのはアウトレット

 最も近い(行きやすい)アウトレットは栃木県の佐野アウトレットだが、何となく頭に浮かんだのは・・・。






100816-01nagano






 関越自動車道

 もちろんちょっと節約で川越インターから入ることにしたのだが、思った以上に車が多い。

 しかも平日だというのに高坂SAは満車状態。

 イラッとする(平日だろっ)。

 世の中、土・日の休日割引で平日利用が減っていると思っていのだが、僕のような人々も少なくはないようで。

 結局そのまま高坂SAには寄らずに上里SAまで直進。

 僕のドライブに必ずといっていいほど必要なものが、






100816-02nagano






 朝ラーメン(笑)。

 どうしても朝からラーメンが食べたくなる。

 これ、普段の生活にはないことだけどね。

 と、と、ところが、さすがに夏休み。

 レストラン内の席が・・・、

 渋滞だぁぁあああ。

 これにもイラッとする。






100816-03nagano






 天気予報では雨の予想だったが、とりあえずまだそれほど気になるわけではない。

 まぁ、空は雨雲というよりは明るめの雲なのでちょっと安心かな?

 席を何とか確保するも、SA内は結構混雑状態。

 ラーメンの味?

 うひゃ、ちょっとしょっぱいかも。

 しょっぱいのは好みだが、僕がしょっぱいというのは一般の人は結構かもね~。



 これじゃ、ルートを変えて別の場所にでも変更しようかな~。

 まぁ、気ままなドライブなので運転しながらも混雑状況によっては高速道を途中で降りるのもいいかもしれない。





2010年8月16日の日記

 うわぁ~、何という気温だぁ~。

 日中外に出るとめまいが。

 いや、大袈裟ではない。

 洗濯物もあっという間に乾いてしまう。

 この気温、恐ろしいと思うほど暑すぎる。

 うん、外出なんてしない方がいいかも。

 熱中症だって今までの中で最も多かったんじゃないかな(想像)?

 都内は36度ぐらいだったから埼玉県は37~8度か。

 でもアスファルトの路上はそんなものではないはず。

 40度は越えてると思うよ。



 今日は一週間ぶりの休日だったからほとんど家にいたんだけど、昼間から知人のCさんと飲みまくり~(溺)。

 涼しい部屋から見える青空!

 もう今日はそれだけで充分っす(笑)。



 夕方から大粒の雨が・・・、夕立ってやつ。

 夏の風物詩ってやつだけど、雨が止んだあとも気温がなかなか下がらない。

 昔なら、縁側で浴衣を着て涼を楽しむってところなんだけど、そんな風情なんてないね、こりゃ。

 とにかく高温で身体を壊さないようにしなきゃ。







shibacchi0821 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月22日

浅漬け

a3bdc6a6.jpg

浅漬け

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 長野県善光寺に行ってきてあっという間に1ヶ月

 早いね~。

 のんびりとまではいかないが、善光寺を中心にSA巡りも結構楽しんできたつもり。

 特に横川SAは僕の中では久しぶりのHIT野球だったかな。

 実はもう一ヶ所寄りたかったPAがあったんだけど、時間的に寄ったところで目的のお店もやってない可能性もあったので断念。

 というわけで、今回の善光寺ドライブはこれにて終了







4ad309ba.jpg

【横川SA】







 さてさて、横川の峠の釜飯の空釜でチャレンジしてみた浅漬け。

 空釜専用漬物セットの中には重石になる蓋のようなものと塩が入っている。







665a98fc.jpg

【空釜キットの中には】







 せっかくだからこの天日塩を使って、浅漬けにチャレンジ。

 空釜の蓋はこのときには使用しない(当たり前~♪)。







e4a5243b.jpg

【準備するもの】







 冷蔵庫にはきゅうりやナスがあったので、定番のきゅうりで・・・。

 そして、生姜を細く千切りにし、それを混ぜてきゅうりを空釜に~。

 そしたら空釜キットの重石を乗せるだけ~。







7f0bda4a.jpg

【きゅうりの浅漬け】







 で、丸々1日漬けてみたのが、これだぁ~

 あ、実は僕はきゅうりが大好きなんだよね~。

 昔はよく畑(母親が家庭菜園やってたので)に入っては、きゅうりをポリポリ食べていたっけ。

 漬物もきゅうりが一番おいしい。







b691ca09.jpg

【はい、出来上がり】







 よくやるのが、きゅうりのホームラン漬け

 これはきゅうりを丸ごと2~3本袋に入れて、バットのようなもので叩いて砕くようにする。

 醤油・ごま油・七味唐辛子を入れて、モミモミして30分ぐらい冷蔵庫に入れておくだけ。

 ここ数年はきゅうりを細めに切って(ピーラーみたいなものでもできる)、焼肉のタレで食べるのが好きかな。



 きゅうりの青臭さが幼い頃の夏を思い出す。

 夏になるとスイカもトマトもいいけど、きゅうりも含め、青臭いのが恋しくなるんだよなぁ。

 これって歳のせいはてな







雲 ・・・ 傘


2009年6月22日の日記

 さすがに今朝は足腰が重く、昨日の疲労が回復していない。

 2連休だが、どこかに出かけようという元気もなく、温泉で体力を回復。

 昼間っからお風呂に浸かり、ビールを飲むなんて贅沢この上ない(いつも思うこと)。

 しかも最近は昼間にビールを飲むってことを覚えてしまって、お風呂よりビールが楽しみでもある。

 こんなことでささやかな幸せを感じてしまってるってことはやっぱり歳だよなぁ。

 若い頃は昼間っからお酒を飲むなんて考えてなかったし、そんなことをしたら時間がもったいないって思っていたぐらいだったからね。

 歳を取るってこんなことをいうのかなぁ。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:21|PermalinkComments(0)

2009年06月19日

空釜の再利用って?

dcbfc7db.jpg

空釜の再利用って?

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 上信越道上りの横川SAおぎのやグッズでいっぱい。

 ちょっと感動したのはおぎのやのロゴマーク。

 何気ないデザインだが、釜飯の蓋をアピール。

 抹茶色がさらに和を掻き立てる。

 で、ついついおぎのやの釜飯を・・・(笑)。







dac09423.jpg

【釜飯】







 買ってしまった。

 売り場の前にある電車は単なるディスプレイではなく、中に入ることもできる。

 まるで駅で駅弁を買った雰囲気。

 多分、ここで弁当を開いて食べてもいいんじゃないかな(誰もいなかったので、そこまでの勇気はなかったが)。







0cca7f15.jpg

【いただきまぁ~す(イメージ・・・笑)】







 おぎのやグッズも楽しいものがいっぱいある。

 今回は買ってはいないけれど、釜飯のストラップやぬいぐるみもあるし、釜飯の入れ物に入ったアイスクリーム。

 ストラップなんてかなりかわいい。

 で、僕が今回購入したのが、これ↓







5070704c.jpg

【空釜専用漬物キット】







 これにはさすがの僕も口があんぐり。

 ここまでするか、って思いながら何度もこのグッズを手に取り、心の中で葛藤が始まる。

 こんなグッズを買ったって使いやしないという思いとBLOGで紹介したいなぁっていう思い(苦笑)の葛藤である。

 釜飯を食べた後って、各ご家庭ではその空釜を何に使っているのだろうか?

 多分、ご家庭で作った混ぜご飯を中に入れる程度であとはきっと台所の奥にしまわれているんじゃないだろうか。

 ちょっと興味が沸いてくるね。

 いいアイディアがあったら教えてほしいな






雲 ・・・ 雲


2009年6月19日の日記

 今日は一日雨が降らないという天気予報を信じ、朝早くから洗濯(主夫は何でもこなさなければならいない)。

 午後からはいつものように温泉へGO。

 そういえば僕の体重なんだけど、数ヶ月前から60kgを行ったり来たりだったんだけど、今日計ったら・・・。

 なんと、58.75kg。

 ここまで来たらもう少し落としてみようかなぁ、なんて考えてしまうのだが、あまり減ってしまうと病気か・・・って思ってしまうから、ちょっと心配だよなぁ。

 6年前が人生のマックス体重で68kgだったので、あと0.75kg落とせば10kgの減量に成功!というわけだ。

 そこまででストップさせた方がいいかも、ね。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:55|PermalinkComments(0)

2009年06月18日

横川SAの峠の釜飯

87d45ce1.jpg

横川SAの峠の釜飯

(2009年5月12日牛に引かれて善光寺参り編)


 善光寺御開帳も充分楽しんだのだが、やっぱり天気が今一歩雲雲雲

 雨が降らなかったことは不幸中の幸いといえばそれまでなのだが、やっぱり僕としては青空があることが最大のポイント。

 でも、自然の摂理を動かすことができるわけもなく、結局、善光寺では終始曇り空。

 まぁ、天気予報では雨の予報も出ていたことを考えるとそれはそれでよかったのかもしれない。


 さて、メインはあくまでも善光寺御開帳だったが、僕にとってはSA(サービスエリア)巡りも目的のひとつ。

 もちろん行きの高速道でも数ヶ所立ち寄ったが、帰りも・・・。

 そ、そ、上信越道の上りにある横川SA(写真上)。

 ここにだけは寄りたいと思っていた。

 横川の売りはやはり峠の釜飯

 などと思いながら、SAに入っていくと・・・。

 あれれれ?

 横川SAってこんなに立派だったっけ?

 他のSAと見比べても、建物が純和風でしっとりと落ち着いたものに変わっている。

 多分ね、以前はもっと違っていたような気がするんだけどなぁ。







73b6f955.jpg

【いらっしゃいませぇぇぇ】







 中に入ると、おぎのやがどど~んと広がる。

 笑えるほどに右も左もおぎのや~。

 ここまで徹底されているSAもめずらしい。

 おぎのやファンとしてはたまらない空間である。






1235db93.jpg

【おぎのや】







 峠の釜飯・・・と聞いてどんなイメージが沸く?

 遠い昔、まだワラジを履いているような時代に旅人が険しい峠を登りつめたところで釜に詰めたお弁当を食べているようなイメージかなぁ。

 でも、このおぎのやさんの歴史を紐解いてみると、

 明治18年に国鉄横川駅にて構内営業を開始(創業)され、駅弁販売としては宇都宮に次ぐ老舗。

 このときはまだ釜飯ではなく、実はなんと!

 おむすび3個とたくあん1切れを竹の皮でつつんだものを5銭で販売されていたらしい。

 昭和33年に駅弁峠の釜めしを横川駅にて発売。旅客の口コミで評判を呼び、有名誌の掲載を契機に大ヒットする(おぎのやHP参照)。

 ということは、わらじを履いている時代ってわけではないんだよなぁ(笑)。

 この横川SAおぎのやを開店したのは平成5年。

 それ以前に口にしたことがあるのだから、多分国道18号線沿いの碓氷峠で食べたんだろうなぁ。

 う~ん、遠い昔だからはっきり覚えていないが・・・。






12f473ac.jpg

【峠の釜飯のうんちくが書かれている】







 それにしても徹底したディスプレイで多くの観光客を楽しませてくれるおぎのや

 館内に入ってすぐの場所に駅をイメージして、プラットホームに止まっている電車がド~ンと置かれている。

 SAだけど、まるで駅内にいるような空間である。

 これじゃ、駅弁もほしくなるよなぁ(ぼそっ)。







4f1d47f6.jpg

【ここは駅?(ではないが)】







 と、その前に・・・もう少し、店内を見て回ってからにしよう~っと。

 すると、ここにもあった。

 この醤油。

 実はすでにこの醤油のうち、左側の2本は購入してあったのだ。

 右の3本もここで買うか・・・。







5526a312.jpg

【醤油5人兄弟(?)】







 醤油とにらめっこして・・・今回は断念。

 左の2本の味を確かめてからでも遅くはない(よね~)。

 近いうちにこの醤油の味がどうだったか、BLOGでもアップしてみたいなと思っているのでお楽しみに~。






雲 ・・・ 太陽


2009年6月18日の日記

 今日も普通に一日が過ぎていく。

 梅雨のひとときの晴れ間か・・・。

 雨に当たることもなく、汗ばむほどの暑さでもなく。

 明日は休み。

 仕事の電話などが来ませんように~(笑)。






[1年前の今日のブログを見る]

[2年前の今日のブログを見る]

[3年前の今日のブログを見る]

[4年前の今日のブログを見る]


at 23:52|PermalinkComments(0)