パース便り2010

2010年12月11日

K子のパース便り №7







 週末はあたふた(笑)。

 自分のやりたいこともできず、家に帰って来てビールをクィッと飲んでPCに向かう。

 眠い目をこすりながらブログをカキカキして、はい!

 おやすみ~♪ってわけなんだけどね。



 昨日K子のメールを紹介したが、パースの南にあるフリーマントルに出かけたときに立ち寄ってくれたシセレロズ

 このお店は僕の一押し(数少ない経験だけど)のお店。

 ここでのんびり風景を楽しむのもよし、料理を楽しむのもよし。

 そう思えるレストランである。



 その後、僕も1~2通メールを送ったら、今回は案外すんなり返信メールが(笑)。

 タイミングが良かったかな?



★☆★☆★☆★☆★☆

しばっちさーん!こんにちは。

  

私は日本のすがすがしい冬の空が恋しいです(笑)。
 

こちらはここ数日、快晴が続いております。


毎日、焼け付くような日差しで(日の当たるところに居ると、本当にヒリヒリしてきますね)、洗濯物があっという間に乾きます。

 

これがまだ初夏なのかと思うと、少々うんざりします…。

夏本番には、溶けてしまいそうです。



さてさて、チリマッスルですが多分メニューはこれひとつで、ドリンクなしの$24か、ドリンクつきの$28の2つを選べるようになっていました。


ソースは、ガーリックバター(パクチーが入ってました)ソースでちょっとピリッとしてて美味しかったです。


次回は是非、フィッシュ&チップスを頂いてみたいと思います。


 

ベジマイトはうちの冷蔵庫にありました!


トーストにつけて食べてみたところ、私は普通に食べられました。

でも、好んで食べたいとは思いませんね(笑)


確かに、日本でいうところの納豆のような食品かもしれません。

あー、納豆食べたい!
 


私は、いつもプルーン(プルーンがペースト状になっているものがジャムみたいな容器に入ったもの)をトーストにつけて食べてます。




最近は、自転車に乗るのもしんどい暑さですが、交通費節約のため頑張ります。

ビールはしばらくお預けです(泣)


ではでは、また写真等、送りたいと思います。


しばっち
さんも、お体には気をつけて。

☆★☆★☆★☆★☆★



 う、う、羨ましい~っ

 夏の青空が・・・。

 K子は今年、2度も夏を経験しているのだ。

 焼けつくような日差しを浴びたいっ。

 ちなみに日本の夏とは大違い。






101211-01fremantle






 空気が乾燥しているので汗を吹き出すようなことはそれほどない。

 まぁ、暑いというよりも痛いっていう表現の方が正しいかも(笑)。

 このテラス部分、実はすぐ目の前にボートを停め、そこから降りて買い物ができるようになっている。

 もちろん彼らはテイクアウトした料理をボートの上で食べているわけだが、ちょっとリッチで羨ましい。

 この写真はもちろんK子が写したもので、このときにも数隻のボートが立ち寄っていたようだ。

 さて、K子は・・・、






101211-02fremantle






 まずはビールかい(笑)?

 このビール、フレオ(フリーマントルの略)ドクターっていう名前。

 ふむ。

 この間、フリーマントルドクターについてブログにも載せたが、そのままの名前がついているビールがあるんだね~。

 知らなかった。

 そして、






101211-03fremantle






 これがK子が食べたチリマッスル

 ふむ。

 僕が食べたときとはちょっと違うような。

 しかもメールから受ける印象・・・、

 ちょっとお高め。

 それから僕の嫌いなパクチーが入ったソース?

 さらに写真を見ても量的にも少ないようだし、何となくチリソースの煮込みには見えない。

 でもK子曰く、種類はこれだけだって。

 最後に食べたのは今から3年前だからメニューや内容が変わっていてもおかしくはないが・・・。

 ちなみに僕が食べたときはチリマッスル以外にパンが付いていただけだったが、K子の写真に写っているのはそれ以外にポテトフライもある。

 入れ物もお洒落になっている。

 また行くチャンスがあったら、再び僕もこれを目指してみようと思う。

 ただ、パクチーが・・・ね~。







shibacchi0821 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月10日

K子のパース便り №6







 今日も青空広がる快晴の関東。

 気持ちいいほどである。

 こんなに気持ちがいいのに週末はまた忙しいわけで・・・(笑)、それを考えるとちょっとブルーになる。

 いやいや、仕事は楽しいっ。

 って思わなきゃね(笑)。



 数日前にK子から来たメール。

 おっと・・・。

 英語かぁ~(汗)。



★☆★☆★☆★☆★☆★☆

How are you?

Thank you for your e-mail.

 

I know you are so busy,  Oh...That's too bad.

 

Anyway, I 'm talking about this picture(my bike).


Yes, that's right !!

 

When I go to the City, I always go on this rosd (along the river).


I like this road and Park. ( I forgot Park's name )

 

So I went to Fremantle yesterday, and had Chill massule in Cicerello's(?)


It was so gooood !! ( It cost $28 with Beer.)

 

The Beer's name is " Freo Doctor " (Freo=Fremantle)


Can you see??

 

So I hava to save money. (>_<)


I don't have any income now.

 

I'll send you e-mail again, See you ! 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★



 時間があるときは図書館でメールチェックをしているK子

 しかし図書館では日本語入力ができず、こうやって英語で送ってくるわけだ。

 僕だったらローマ字入力しちゃうんだけどね(笑)。

 よく頑張ってるよ、全く!



 で、彼女・・・フリーマントルで僕が推薦していたシセレロズに行ってきたようで、しかもお勧めのチリマッスルも初チャレンジ!

 シセレロズはこの界隈では結構有名なようで2ヶ月ほど前、土曜日の朝にやっているにじいろジーン(フジテレビ系)パースの特集されていたときに紹介されていた。

 思わず食いついて見ていたんだけどね。

 K子の写真を一枚ご紹介~♪






101210-01fremantle






 ここはシセレロズのお店の外にあるテラス部分。

 青い空に白いパラソル。

 もうこれだけで夏気分だよね。



 K子には、

「もしシセレロズで食事をするようなことがあったら、店内ではなくテラスで(食事を)したほうがいいよ。」

と伝えておいた。

 インド洋からの爽やかな風を感じながら食事をするなんて・・・、都会の生活では考えられない。

 他にも写真が送られてきているが、それは明日のお楽しみに~。

 下の写真は僕がフリーマントルに行ったときのもの。






101210-02fremantle






 これは2004年6月に行ったときで、南半球は初冬。

 ちょっと肌寒い日で、しかも日中の時間が取れず、夕食として食べに来たときのもの。

 残念ながら寒かったので、店内で食事をした後に外で写した写真だな。

 もう一枚。






101210-03fremantle






 これは2006年1月ロットネスト島の帰りに寄ったときのもの。

 この年は異常気象でパースも例外ではなかった。

 旅行の半分は雨。

 夏の西オーストラリアは暑く乾燥しているのが当たり前なのだが、その年は雨の日ばかりが続いた。

 ようやく旅行の後半で雨が上がり、青空が覗き出した頃の風景。

 どの写真もシセレロズのテラスのものであるが、K子の写真が一番夏を感じられるね






shibacchi0821 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月05日

VEGEMITE







 当の本人はここ3年、オーストラリアのパースに出かけていないのだが、僕の周りではK子(職場の仲間)が10月からパースにワーキングホリデイで、またアルバイトのT君ゴールドコーストに遊びに行って、にわかにオーストラリアブーム(笑)。

 K子からのメールやT君からの旅行情報を聞いていると、まるで自分もそこにいるような錯覚に陥ってしまう。

 T君はすでに帰国していて、職場のお土産にTIMTAMを買ってきてくれ、さらに僕にはお願いしておいたVEGEMITO(ベジマイト)を買ってきてくれた。

 最後に僕が購入したのは3年前だから、久し振りにお目にかかる。

 ホテルのビュッフェなどに必ずと言っていいほど置いてあるし、スーパーでもこのコーナーは目につく。

 僕はT君に、お土産屋さんでいろんな大きさのものが売っているけれど、小さめでいいよと伝えておいた。

 スーパーでもコンビニでも・・・、もし買えなくても空港で売っているから、とも付け加えて、さらには、

 もし、ホテルで朝食を食べるようなことがあったら、学校給食に出てくるマーガリンみたいな大きさのものが置いてあるだろうから、それをごっそり持ってきてもらってもいいよ!

 って(笑)。

 色が目立つんだよね。






101205-01vegemite






 はい!

 これが、そのベジマイト

 もっとも定番のサイズのものを言われたように買ってきてくれた。

 T君は優秀なやつなのだっ!



 どうせなら、と思い、これを職場の仲間に食べさせてあげようと思い、食パンを買ってきて、トーストした上にマーガリンをたっぷり塗ってベジマイトを薄く塗って作ってあげたのだが・・・。

 この日のスタッフ、全員~。

「うわ~、ま、ま、まずい!」

って(笑)。

 そ、そ!

 僕も初めて口にしたときには、食べたパンを吐きだしてしまったぐらい、まずいのだ。

 いや、まずく感じたのだ。

 見た目はチョコレート。

 食べる前に、頭の中では甘いイメージができていたのだろう(少なくとも僕はそうだった)。

 甘いか、辛いか、しょっぱいか・・・と言われたら、しょっぱい部類である。

 僕はそれでも数回チャレンジしていくうちに、これがだんだんとおいしく感じるようになっていた人間である。

 オージー仲間が日本で生活をしていくうちに、ベジマイトは日本の納豆のようなものと表現した。

 オージーにしてみたら納豆は奇妙な食べ物のひとつで、何度食べても好きになれない人もいたし、好んで食べる人もいたからね。

 ベジマイトも日本人にしてみたら奇妙な食べ物のひとつだろう。

 ぜひ、今度オーストラリアに行くような機会がある方がいらっしゃったらベジマイトにチャレンジしてみてね(笑)。

 あ、僕がこの日に作ってあげたトーストの残りを全部食べる羽目になったのは言うまでもない(苦笑)。








shibacchi0821 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月03日

BELLA ROMAでピザを(enjoy K子)







 朝から雨と風の音。

 夕べ、寝てから雨の音で2度も目が覚め、しっかり睡眠が取れていないような状態で朝を迎える。

 今日は結局、家から出ることなくゴロゴロ(まぁ、いつものことだ)。

 それでも時折、雲の隙間から眩しい太陽の光が。

 午後は青空が広がりいい天気~。

 ・・・かと思いつつ、近所に買い物に出かけるのに外に出てみたら、風が凄い。

 落ち葉が僕の周りでくるくる回る。

 思わず息を止めたほどだ。

 部屋から覗く景色だけでは判断できないね~。



 この間、パースで生活しているK子から届いたメールに添付されていた写真を・・・。






101203-01fremantle






 ピザ&ビール!

 うひょ~。

 食生活に飢えている(?)K子はどうしてもピザが食べたくなった(ってメールに書いてあった)のだが、こういう写真を見ていると僕まで食べたくなってきてしまう。

 そういえば、最近ピザを食べてないなぁ。

 写真を眺めているだけでヨダレが出てくる。



 ここはフリーマントルにあるイタリアンレストランBELLA ROMA

 僕がフリーマントルでどうしても外せないお店が2軒あり、その内の一軒で、それをK子に教えておいたのだ。

 フリーマントルは小さな港町だが、どこを歩いても明るい風景が目立つ。

 日本の港町のイメージはちょっと寂しいような・・・どうしても演歌を思い出してしまうような風景だが、そんなことはない(外国だから当たり前か)。

 建造物の多くはパステルカラーで統一されていたり、その高さも景観を見損なわないように制限されているらしい。

 BELLA ROMAはその中でも人がよく集まるカプチーノ通りに面している。

 高級感溢れるレストランというよりは、フラッと立ち寄れるファーストフード的なレストランであり、営業中はかなりオープンなお店。

 それにしてもK子、このピザを一人で平らげたのだろうか(笑)。

 彼女・・・、最近の女性にしてはちょっと小柄で細身なんだけどなぁ。






101203-02fremantle






 ほ~ら、アップで!

 かなり具沢山だね。

 僕はここのレストランのペスカトーレが大好きなのだが、2度目の旅行のとき(職場のR介君と)、R介君はここでピザを食べている。

 ピザのサイズはMサイズ・Lサイズ・ファミリーサイズ(記憶では)。

 そのときに彼がオーダーしたのがLサイズ。

 このときの笑い話だが。

 隣の席に座っていた4人家族のテーブルには大きなピザがのっていて、

「あれってファミリーサイズだよね。多分・・・、でかいなぁ~。」

「食べきれないよね、あの大きさは・・・。」

と、Lサイズを注文したのだが、そのときに出されたピザは隣のものと同じサイズだった、っていう話(笑)。

 大食漢の彼でさえピザを全部食べきれず、僕が1ピースもらったんだけど、チーズが濃厚で僕好みの味だったのを忘れてはいない。

 まぁ、それ以上にペスカトーレが好きなんだけどね(強調)。



 多分、K子はMサイズを頼んだと思うんだけど、日本のサイズよりワンサイズ・・・いやツーサイズ大きいので驚いたはず。

 K子から送られてきた写真にはお店の写真がなかったので、僕が2007年フリーマントルに行ったときに写した写真を・・・。






101203-03fremantle






 週末はどこでも混んでいるが、この日は過去の旅行で見たことがないほどの混雑よう。

 レジに並んでいる人もかなりの列だったので、残念ながらこの日はスルーしてしまったのだが。

 テーブルが空いていれば、手前のテラス部分で食事をするのが気持ちいい。

 今度はペスカトーレを食べる、と書いていたK子

 う~ん、ここまでデリバリーしてくれないかな(無理っ)。







shibacchi0821 at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月30日

建設ラッシュのパースシティ







 今日も終日穏やかな気候の関東。

 日中、新宿の気温表示・・・18度

 えっ?

 間違ってるんじゃないの?

 体感温度は今日より昨日の方が高く感じ、ちょっと歩いていると汗ばんできたほどだ(ちなみに昨日の同時刻の表示は16度だった)。

 相変わらず寒暖の差が大きい最近の外気温。

 その内、また急激に寒くなることもあるだろうから体調管理には気をつけなきゃね。

 さて、今日で11月も終わり、2010年も残り1カ月

 あっという間に過ぎていく時間。

 本当に一日が早い。



 さて、K子が数枚の写真を添付して送ったつもりのメールには一枚しか添付されていなかったので、想像するにその翌日、慌ててメールを送ってくれたようだ。

 その中の写真をちょっとアップ。

 これがまた羨ましい青空なのだが(本当に羨まし~)。






101130-01perth






 説明書きが書いていないが、この角度はまだまだシティから10kmぐらい離れた場所のようで、クイナナフリーウエイ沿いから写したようである。

 右側に見える橋はMt.Henry bridgeと思われる。

 はるか遠くにシティの高層ビルが・・・。

 ちょっとアップで~。






101130-02perth






 スワン川が大きいのもよくわかる(まるで海のようだ)。

 パースは青空が最高にきれいなのだ。

 そして、






101130-03perth






 これが、パースの高層ビル。

 かなり建設ラッシュの様子が伺える。

 当然僕が行ったとき(最近では2007年)には建っていないビルもあるわけで。

 これもちょっとだけアップで。






101130-04perth






 サウスパース側から写しただろう写真。

 スワン川を挟んでいて、ここから見るパースは僕にとってあこがれの場所である(こちら側に行く機会がなかなかないんだよね~)。

 クイナナフリーウエイを北上してきて、写したものだろう。

 ちなみに写真には写っていないが、クイナナフリーウエイは左側に位置していると思われる。

 高層ビルの左下にはベルタワー

 小さく感じるね。

 この手前にジェッティがあり、フェリーでスワン川を渡ることもできる。

 写真をアップしてみると建設中のビルがよくわかる。

 この町も建設ラッシュということだ。

 あ~、それにしてもこの空の青さ。

 そして空の広さ・・・伝わるかなぁ?

 ため息モンだよ。

 またパースに行きたくなってしまう僕である(苦笑)。


 




shibacchi0821 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月26日

拝啓、ももさん







 拝啓ももさん!

 コメントを読みそこなったので、ちょっとこちらに書いたら読んでくれるかなって思って・・・。

 パースからの帰国、おかえりなさい。

 実はむか~し、昔(笑)、ももさんのブログを読んでいた時代のアドレスを紛失し(前のPCが故障してしまったために、全てを失ってしまったのだが)、それ以来、幾度となく調べてみたものの、どうしてもブログに辿りつけずにいたのです。

 そして、昨日・・・、

 数日前のコメント欄にももさんからのコメントが来ているのを発見。

 うわ~ん。

 知らなかった。

 危ない、危ない・・・見落とすところだった。

 そのコメントの一番下にももさんのブログのアドレスが・・・。

 やったぁ~、という気持ちでようやくももさんのブログに辿りつけました。



 しかも、今朝、異常に早く起き(まだ深夜3時ぐらいだったかな)、寝つけずにいたので、最新のページを見て2010年の(というかついこの間)旅行前からそれ以前のものを読み始めたら、何だか止められなくなってしまってしまいました。

 結局、2009年の旅行記、ブログの書き出しから読み直してしまいました。

 旅行の手続きから、友人たちへの連絡、そしていよいよ渡豪・・・。

 機内での幾つかのハプニング(笑)、パース到着から市内観光などなど、あまりにもおもしろくて、

「うんうん、それで・・・。」

とその先を読み返してました。

 気づいたら早朝6時を軽く過ぎてました。



 パースにワーホリで1年間いたももさんも日本の生活が再び長くなると英会話の能力も衰えていたのかな?

 なんて思ったり・・・(笑)。

 パースを離れて約5年となると、それなりにパースも進化していってたでしょうし、それでも僕のような一旅行者と違い、故郷に戻るような気持ちでいっぱいだったのではないかな?

 って思ったり・・・(しみじみ)。



 2009年のパース旅行記を読んでいて、驚いたのがネイルアート

 パースに行くという気持ちがどんどん高まっている様子、それ以上にもしかしたら某ブログというのは僕のブログかな?・・・と、ちょっと照れ臭くなってしまいました。

 とってもきれいなネイルアートでした。

 ももさんの旅行記を読んでいる間、PCに向かって何度話しかけたことか、何度笑ったことか(変な奴なんです、僕って)。

 まだ中途半端な2009年分でしょうが、僕もどんどん引き込まれていった頃に、な、な、なんと・・・、

 突然、2010年の旅行記(始まり部分ね)になってしまい、ちょっと残念。

 僕自身、最後に行ったのが2007年でしたから、2009年も2010年ももちろん見ていない世界です。

 その内容で驚いたのが、

 パース空港カフェ

 あれは2007年の時点ではなかったものです。

 それからベルタワー近辺のブラックスワンのオブジェ、あれもなかったような気がします。

 というか気づいてないのかも・・・。

 ベルタワーの前方、ジェッティ側に一羽(一体?)だけあったのはチェックしてたんですけどね~(笑)。

 そして、驚きがクリスマスデコレーション

 天使のイルミネーションも僕は見ていないのですが、それよりもポストオフィスのでかいリースがライトアップされているなんて・・・。

 ももさんがワーホリしていた時代もそうでしたか?

 実は僕の旅行では夜にポストオフィス近辺にいたことがないので、それらのデコレーションに明かりが灯るなんて知らなかったのです。

 あ、モール内のホテル・・・2~3軒先にトイザラスがあったので、あの辺りだな、なんて思いながら、ドキドキしながら読みまくっていたら・・・。

 そのあと、個人的に・・・大爆笑。

 がははは、ももさんも・・・やったかぁ~、って。

 電車、電車!

 ももさんも同じことやってたんですね~(笑)。

 快速(かな?)に乗っちゃって。

 でも、あれってどうやって解ればいいのだろうね。

 未だにパースの電車のルールがわからない僕です。

 さてさて、今回の旅行でも電車に乗ったのかな?



 2009年のパース旅行もすでにのめり込んでいる僕でして、続きを知りたくて・・・たまりませんし、2010年も読みたいし・・・、ももさぁ~ん、是非旅行記・・・のんびりでいいですから完結してくださいね~。

 実は現在、職場の仲間であるK子パース滞在中でして、彼女もだんだんと行動範囲が広くなってきているようですが、僕の情報ではそろそろ古くなってきているような感があります。

 ももさんから見たパースを教えてあげられるかな、なんて欲張っています。

 楽しみにしてますよ~。

 そして、そろそろ寒くなってきた北海道。

 お身体に気をつけて、頑張ってください。

 再び、近い将来、お互いの渡豪の夢が叶えられますように~。








shibacchi0821 at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年11月11日

K子のパース便り №4







 11月も中旬となれば、僕の故郷、北海道は充分に初冬を迎えるわけで・・・。

 ニュースでも故郷は暴風に見舞われている映像が目に入ってきた。

 ちょっと心配だが・・・。



 それなのに、関東は妙に穏やかな日々が続いている。

 同じ日本でも北と南では気候はずいぶん違う。

 今日も当たり前のように仕事をして帰宅。

 それだけの単純な一日(それがいいのかもしれないが)。

 で、昨日の予告通り、今日はK子からのパース便りを・・・。

 あ、ちなみに今回は写真が添付されてなかったぁぁぁあああ(残念)。



 ☆★☆★☆★

 しばっちさーん!!

 こんにちは。

 私は何とか元気でやってます!

 今のステイ先は、Mandura線(スペルが怪しい)のBull Creekという駅(Perthから3つ目)が最寄りの駅で、家からシティまでは電車とバスで25分くらいの場所です。

 Swan riverを超えるので、景色がきれいで気に入ってます。

 家族はパパさん、ママさん、男の子2人(6歳と3歳)の4人家族で、子供たちがすごく可愛いです(そのうちに写真を送ります)。

 簡単に近況報告すると、私は毎日、家事(掃除、洗濯、食事の後片付け&子供の遊び相手)をしています。

 パパさんは会社員(環境コンサルタントと言っていましたが、具体的に何の仕事をしているかは不明)、ママさんは俳優さん(舞台女優でしょうか?夕飯を作ってから仕事に出かけていきます)という共働きの家庭で、ママさんは夕飯を作ること以外の家事はほとんどせず、パパさんが子供たちの朝食やお弁当を準備しています。

 私は・・・といえば、大量の洗濯物と日々格闘中です(笑)。

 ふ~(ため息)。

 最初の一週間は慣れなくて大変でしたが、今は何とか自分のペースがつかめてきました。



 しばっちさんのメールにもあったように、私も『この国は水不足が深刻で、水がとっても貴重』と教えられてきましたが、ここの家族はちっとも節水している様子が見られません。

 びっくりです。

 やはり、それぞれの家庭によって考え方が違うのでしょうか。

 はぁ。

 書きたいことがありすぎて、何から書けばよいのやら・・・???



 今日は食事について、ちょっと報告を~。

 私は今、スティ先の家族に一日3食提供してもらえる環境でして、つまり外食の機会があまりありません。

 というよりは節約のため自制しているというのが実情です。

 しかし・・・!!

 うちのママさんの料理・・・。

 正直どれもビミョウです・・・(涙)。

 味付けが微妙・・・というか、味がしない。

 初めて食べたときは、味付けを忘れたんじゃないかとも思いましたが、どうやらそうではないらしく。

 日々の食事が微妙なんです。

 良く言えば、素材の味を存分に活かした感じではありますが・・・。

 今は贅沢は敵!!と、自分に言い聞かせ、ママさんの作る料理を頂いております。

 あ、でも!!

 朝食に食べるトーストと牛乳は美味です☆

 しばっちさんの言ってた、薄くて、トーストするとカリッとした食感のヤツだと思います。

 牛乳も軽くて、飲みやすいです。

 シリアルに良く合いますね。

 週末にはどこかのフードコートでランチがしたいものです。

 さてさて、今日はこのくらいにします。

 また、メールしますね~。

ps パパさんが自転車(ヘルメット付きで)を貸してくれました。

 昨日シティまで自転車で行ってみたところ、約1時間かかりました。

 距離にして12キロぐらいでしょうか。

 この街は自転車用の歩道が整備されていて、自転車好きには天国ですね。

 ただ、タイヤの空気があまくて、かなりしんどかったです。

 では、また~。

 K子

 ★☆★☆★☆



 これがK子からの4通目のメールである。

 前回のメールで仮ステイをしていたパースシティの北に位置するダンクレイグ(Duncraig)という地域から、ほとんどパース駅を挟んで反対側の地域に位置するブル・クリーク(Bull Creek)に腰を据えるようだ。

 ここって、もちろん僕にとっては未体験ゾーン。

 K子のステイ先は僕にとっていつも未体験ゾーンなわけで(苦)。

 そして、Mandura線っていうのはもしかしたら数年前に開通したばかりの地下鉄(一部が)では・・・?

 地図で調べる限りでは、ブル・クリークの位置はちょうどフリーマントルと同じような緯度にあり、距離的にももしかしたらパースよりフリーマントルの方が近いかもしれない。

 まぁ、どちらにしても自転車では1時間ぐらいはかかる場所だろうな。



 K子には僕の失敗談の一つとして、水が貴重なことも教えておいた。

 日本人のように食器を洗うときもシャワーを使うときも、流しっぱなしにしているのを見たことがない。

 友人Sのお母さんに、水道水の使い方には気をつけなさいと注意を受けたことがある。

 また水道水にはカルキが多く含まれているので、ガラスなどを拭くと白くなる恐れがあるからそれも伝えておいたのだが・・・。

 ここの家庭・・・、水にはどうも無頓着のようだね(笑)。

 心配することはないかもしれないな。

 それ以上に食事の問題も彼女なりに苦労しているようだ。

 飽食の時代と共に、日本食も多くの化学調味料で味が麻痺しているのは周知の通り。

 僕もその中の1人。

 自然の素材にこだわって味を引き出すのか、いろんな味を混ぜてごまかすのか(これは言い方に語弊があるかもしれないが)、その家庭の味というのもある。

 K子の言うように、微妙な味加減は僕にとっても「ちょっと無理~」という気持ちになりそうだが・・・。

 それでも前向きな彼女のこと。

 きっとそういうこともいい思い出になると思うし、もしかしたら今後の彼女の人生を変えるきっかけの一つになるかもしれない。

 日本に戻ってきたときに、食卓に並ぶ料理に味がなかったりして(爆)。



 とにかく新しいステイ先が決まったわけだから、これからしばらくの間は自分のペースで大いにパースをenjoyしてもらいたいものだ。



shibacchi0821 at 23:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年10月31日

K子のパース便り №2







 朝から曇り空の関東。

 夜には雨も降り始め、深夜は結構土砂降り状態。

 というか、台風は日本から遠ざかったはずなのに・・・。

 昔は台風が通り過ぎると、台風一過と言われ、澄み切ったきれいな青空が広がることが多かったのだが、最近の台風はどうも本体よりも尻尾(前線)の部分を長く引きずって通るためか、さらにひどい雨が降ることが多い(ように感じる)。

 慌ただしい週末も過ぎ、明日は休み。

 のんびりしていようと思ってる。



 さて、先日パースに行ったK子からメールが届いた。

 一部の文章を除き、できるだけ原文に近い状態でアップしてみようかと思っている。

 もちろん写真は僕が文章の間にはめ込んでみたものである。



K子のパース便り №2




 しばっちさーん!お元気ですか?  

 

 私は元気にやっております。

 Perth
に来て、もうすぐ2週間になろうとしています。

 もっと暑いのかと思っていましたが、想像していたよりも涼しくて(時々は寒いくらいです)、過ごし易いです。

 そして、風が強い!!

 やはり、春の風というのはどこの国でも強いものなのでしょうか?

 

 さてさて、お待たせしました!


 ようやく写真を送る準備が整ったので、何枚かお送りしますね。







101031-01perth

≪パースに到着した写真だね。きっとドキドキしながらゲートを通ったところだろうね。(しばっち)≫



 



 とりあえず、しばっちさんにはすでにお馴染みの空港の写真と、私が滞在している所の近所の写真です。


 Perth
に着いて、初日に撮ったものです。







101031-02perth

≪パースに初めて足を下ろした日は青空。いい記念だね。(しばっち)≫






101031-03perth

≪オーストラリア独特の住居。レンガ造りの家って憧れる~。(しばっち)≫





 

 それと、KingsParkに行った時の写真を何枚か。

 しばっちさんの言っていたように、とても広くて、まだまだ全体を回りきれていません。

 レンタサイクルがあるなら、是非、借りたいところです。



 ≪レンタサイクルのことはそれ以前のメールで伝えておいた(しばっち)≫



 KingsPark
に行ったのは、全くの単独行動で、CtiyからRed Cat Busに乗って行きました。

 どこへ行くのも、基本ひとりなので、残念ながら私が写っている写真はまだ存在しません(笑)。

 あ、足だけ写ってるのがあるかな?







101031-04perth

≪キングスパークに広がる芝生。裸足になりたい気持ち、よ~くわかるよ。  (しばっち)≫





 

 しばっちさんのメールのように、きちんと写真を整理して送る技術がないので、まとめてバババーっと送ってしまいますが、ご了承下さい。



≪よいしょ!するのも忘れていない。(しばっち)≫



 あと、近所の図書館のパソコンからメールすることもありますが、そこのパソコンは日本語入力ができないので、私の拙い英語での文章になりますが、こちらもご容赦下さい...

 

 それと、こちらでの生活は日本に居たときの生活と比べて、実にのんびりしたものです。






101031-05perth

≪やっぱりパースは青空の似合う都市。そして緑の多い公園。K子も気に入ってくれているようだ。しばっち≫






 まだ、私はステイ先が決っていないので、DuncraigにあるPaulineの家にお世話になっていますが、基本、毎日、自由時間です。

 図書館に行ったり、公園に行ったり、Ctiyに出てみたり...贅沢なくらいに、のんびりしちゃってます。

 

 英会話は、まだまだ全然ですが、みなさん親切なので、困ることはあまりありません。

 

 あと、こちらに来てから、まだ一滴もお酒を飲んでません(>_<)


 夜はひとりでの外出は禁止(基本、日が暮れるまでには家に帰ることになってます)、家で飲むのはあまり印象が良くないし、昼間にひとりで飲みに行く勇気もなく...そんなこんなで、禁酒状態です。

 そろそろ禁断症状が(笑)

 

 実は、来るときの飛行機の中で、「Sparkling Wine」を頼んだつもりが、出されたモノを飲んだら、炭酸水だったという悲しいエピソードが。

 思えばそのときから、お酒に縁がなくなったのかも

 

 というわけで、いつの日か、昼間からBarでアルコールを飲むことが、私の秘めたる野望です!!




≪わ~、大人の女性だね~。(しばっち)≫ 

 




 ではでは、また近況報告を兼ねてメールしますね!


 しばっちさんも、お元気で。

 風邪など引かないように、気をつけて下さい。

 

 

 p.s

 Target
行きました!

 何も買いませんでしたが。

 今度、写真を送ります。

 ちなみに、私がPerthで初めて買った生活雑貨は「洗面器」です。

 Woolworth
$2でした。

 

 

 

 

 

 

 K子の元気な様子がうかがえる。

 が、さすがにその辺の女子(笑)ではない。

 まだパースに着いて数日しか経っていないのに、ひとりでキングスパークに???

 しかも電車に乗り、キャットバスまで使って・・・(笑)。

 僕なんか、どうやって行けばいいのか、まったくわかっていなかったからね。

 しかも送られてきたキングスパークの写真はビューポイントではなく、さらに奥に行ったところにある池のあるところ。

 うひゃ~。 

 


 ちょうどK子からメールが届く前に僕の方も2回ほどメールを送信しておいたのだが、そのときにモールにあるディスカウントショップTargetやショッピングセンターWOOL WORTHについて情報を流してあげたのに・・・、そのメールを見る前にしっかりと出かけていたのだ(笑)。

 僕が心配することなんてないようだな。



 キングスパークの写真をもう少しアップで見てみよう(同じもの)。

 写真で見るとそれほど大きな池にも見えないのだが・・・。






101031-06perth






 手前のディレクターチェアに座っている家族とその右側で遊んでいる親子の大きさ。

 全然違うでしょ。

 結構大きな池なんだよ。

 遠くに見えるのはスワン川だね。

 僕も時間があるなら、こんな空間でゴロゴロしていたいと何度も思った場所である。







shibacchi0821 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)